プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










図書ボで、先生たちが『子供の頃に好きだった本』の紹介をしています。
今回の先生は、私と同い年の女の先生♪
先生の想い出の本は、何でしょうか?



ドルゥゥゥゥゥゥ~




「ガラスの仮面」です!



北島マヤだぁぁぁ。姫川亜弓だぁぁぁ。紫のバラのひとだぁぁぁ。
そして、
紅天女だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃


先生へアンケート用紙を渡した時に 質問があって、
「コミック」でもいいですか?と聞かれていました。
「子どもたちへ紹介できる名作なら いいですよ。」と返事をしていました。
今の学校図書館には「火の鳥」「ブラックジャック」なども並んでいるし
漫画を全否定することはないので、先生の判断にお任せすることにしたのです。

そして返って来たのが「ガラスの仮面」です
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 懐かしい。


いえいえ、実はまだ完結してないんですよ。
1976年1月から連載を開始して、30年です。
主人公はそれほど歳をとっていません。。。。羨ましい。。。。
\(-_\)(/_-)/ ソノハナシハコッチニオイトイテ...

連載開始直後から人気がある作品で、
これまで、テレビアニメ化・舞台化・TVドラマ化されたこともあり、
子供たちも知っている子が多いので、図書ボとしては扱いやすい題材です。
ここを読んでる方にも、好きだった人がいるのでは? |_ ̄))ソォーッ

「ガラスの仮面」は、現在42巻まで出版されている、
演劇を愛する少女“北島マヤ”の物語です。
かつての大女優月影千草に指導を受けながら、「紅天女」を演じるために、
芸能界のサラブレッド姫川亜弓とその座を争っています。
紫のバラのひとを心の支えにしながら・・・

『ガラスの仮面』そのものの紹介もするけれど、それだけでは図書ボらしくないので、
話し合って、連載中に出てくる『作品』も取り上げることに決定
マヤが舞台で演じたなかから、小学生にも読める作品を紹介することにっ。
取り上げた作品は
たけくらべ」「伊豆の踊り子」「若草物語」「王子とこじき
白雪姫」「奇跡の人」「ロミオとジュリエット
です。

こうやって、振り返っていくと、マヤはいろな役を演じているんですね。



さて、メイン一つに7作品の紹介もすることになって、
来週まで準備できるのかしら?
p(*^-^*)q がんばっ♪



ところで、あなたの“想い出の本”って、ありますか?
小説でも、童話や絵本でも、詩集やSFでも、
何か、心に残っているものがありますか?



先生にアンケート用紙を渡す時に、
この用紙が私に来たらなんて書くかなぁって、思うんです。
迷うっていうより、小学生の時にはあまり「名作」を読んでいなかったような
いえ、読んでいたはずなんだけど、難しすぎて、理解していなかったのかも
マンガっ子だったかもしれません。

もしかしたら、このアンケートって、
先生は自分に順番が回ってこないことを願っているのでは?なんて思ってみたりして。


あっ、私の想い出の本は「秘密の花園」「不思議の国のアリス」です。
「秘密の花園」は、そのタイトルに惹かれて読んだのを覚えている。
「不思議の国のアリス」は、な~んだ、夢の話か。と思いながら、
気になって、何度も取り出して読んでいましたね。
今はでも、子供の頃と違った感覚で読んでいる気がしています。
スポンサーサイト

コメント

ガラスの仮面(^^;; 連載当初から読んでた私(汗)
私より1つ年上の設定だったのに、今じゃ倍以上(≧▽≦)ぎゃははは
こないだこんなものを見つけ
http://www.gyao.jp/anime/
ガラスの仮面アニメ版をちょこっと見たんだけど
う~ん(-_-)
私、アニメのやつってみたこと無いのよね。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆かのんちゃん
私、コミック持ってるんだわ。30巻ほどまでは実家にあるんだけど。
だから、先生に対する反応も速かったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私は、ここ観て(聞いて)笑ったよ。
http://rabbitcorps.jp/flash/kamen.htm
おひとつ、どうぞ。

ガラスの仮面ね~
確か「はなとゆめ」に連載されてるのよね。
わたしが子供のころからあったような気がするけど,まだ続いてるの?
それでもまだ42巻なのね~

確かにマンガでも子供に紹介したくなるような秀作はあるよね^^
昔のマンガでおすすめと言えば「エースをねらえ!」なんかもいいよね~

「ガラスの仮面」見てましたぁ~。
なんだか 懐かしいです。 ドラマにもなりましたよね!
・・・でも まだ続いていたのですね。 知りませんでした。
なになに・・・・・30年たってるのに マヤ 歳取ってないんだ。。
それは 非常にうらやましいお話ね。。。  

もこちゃん、面白かったわぁ。
「ガイジンだったから」
一人で( ̄ー ̄)ニヤリよん。

ガラスの仮面も長いけど、クリスタルドラゴンも
いつ終わるのかしら。
長いといえば王家の紋章はどうなるのかしら。
悪魔の花嫁は尻切れトンボなのよねぇ。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆のんちゃん

そうそう、「花とゆめ」だったね。りぼんやマーガレット派が多くて、
どちらかというと、メジャーじゃなくて・・・(笑
今は、年に1冊コミックが出るかどうかのペースで、
話が完結するのが先か、作者が書けなくなる(歳をとる)のが先かって
一部ではいわれてるらしいよ(爆
「エースをねらえ!」も全巻持ってます♪これもいい話だね。(T^T)

◆TAKO母さん

同年代?( ・_・)σ゛ツンツン
かのんちゃんが書いてる通り、連載当初はマヤがお姉さんだったのに、
今では月影先生のほうが近い?・・・(T▽T)アハハ!

◆ポミちゃん

み~た~な~ |_ ̄))ソォーッ
『王家の紋章』ね、最近あの「無料で漫画が読めるサイト」で読破したのよ。
続きが気になるわ。漫画喫茶にでもいこうかしら?
『悪魔の花嫁』って、終わってなかったのね。これも長いわね。
ちょっと検索したら、原作者が行き詰って先が書けていない・・ってあったよ。
『クリスタルドラゴン』は、知らなかったよ。これも1年1冊のペースなのね。
3/16に最新刊がでるらしいけど、買う?
私が今気になってるのは『生徒諸君~教師編』
『生徒諸君』もおもしろかったから、読みたいんだけどあのサイトがなくなったからなぁ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


