プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










ここしばらく、大きなPTA活動も無く、
1年で 一番 落ち着いた日々 を過ごしていました。

旦那も出張で居ないし(これ、重要です( ̄皿 ̄)うしししし♪
娘たちと、マイペースな数週間。
本部活動がないと、毎日をこんな風にすごせるんだなぁって、実感してみたり・・・

本部役員選考は、どうなっているのか、全く分かりません。

昨年度は、私が留任したので、相方探しのため 最後にはお願い回りに引っ張り出されたから、それを考えると、今年のほうがいいんですけれど。
難航しているのか決まったのかさえ、知らないσ( ̄◇ ̄;) ワタシです。

中学のほうからも、その後連絡は無く 安心しているのだけれど、
来週は、学年PTAが控えているから、そこで何かあるのかなぁ。
やっぱり、くじびき


たぶん、昨年もこの時期はゆっくり出来たはずだけど、
やはり「気持の持ち方」の違いでしょうね。
もう少しで、大役を終えられるという、気持の余裕です。
総会までのあと二ヶ月。会議はいくつかあるけれど、行事は「送別会」のみになりました。
離任される先生方を気持ちよく送り出して、私も卒業したいと思います。


これから、約二ヶ月、波風が立ちませんように・・・
来週は、小学校と中学校のPTA三連発に、市P連の会合までブッキング。
いきなり多忙になり、卒業週間に突入します。
きっと、あっという間に17年度が終了するのでしょうね。

市町村合併で、たくさんのことが変わって大変だった活動。
新しくしたこと、切り捨てたこともあります。
二年間、本部役員として、私がやってきたことを、
少しでも今後の活動に役立ててもらえたら、と小さな活動記録みたいなものを書いています。
新女性副会長に託すために・・・
(ついでに、会長の操縦法も伝授しましょうか?)

私と全く考えが違う人が就任すれば、ムダになるかもしれないんですけどね。
年間行動ぐらいは、役に立つかな。

誰でも参加できる。参加する。
みんなで支えるPTAが、わが小学校で実現しますように。


気分はすっかり引退モードです(爆
スポンサーサイト

コメント

もこさん、お疲れ様でした。

普通の平の役員の私でも、一年間やったぞと言う気持ちがあります~♪
副会長さん、お疲れ様でした。

私の地域では、一年役員を務めると翌年は免除と言う決まりがありますが
先週「やるヒトがいないので、もう一年やってくれ」と打診がありました。
誰かが引き受けないと回らない、そのことを思うと速攻お断りと言うわけにもいかず
でも下の子が5年生で(しぶしぶ 笑)引き受けて、来年は安泰と思っていたのにと思うと
ちょっとな~( ̄Δ ̄;)なんて悶々としていました。

結局他の方が、引き受けてくださったので
来年度は安泰となったわけですが、人手不足なんでしょうね・・・
少し前のもこさんも同じだったと思いますが
もうちょっと何とかならないかな、なんて思いますヨ
愚痴でした・・・

わたしも ここ最近は予定どおりに自分の時間がもてています。
次年度も続投なので、気持ち的にはのんびりまったりというわけにはいかないけれど・・・(^_^;)

活動記録
わたしも作っていますよ。
去年はいったいぜんたいどんな仕事が待ち受けているのか、
とにかく 2年目だった相方にその都度 聞くしかなくって・・・
それでどうにかこうにか乗り切ってきました。
正直、効率はものすごく悪かったです・・・(・。・。;;
その年の流れによって若干変わることはあっても、
基本的な仕事としての 記録がまったくない状態では 
+α の仕事も多いので、困ってしまうことも・・

記録やマニュアルがあれば、次に副会長になられる方にとっては、
ホントウに有難い事だと思います。

あともうすこし。
お互いラストスパート(とりあえず・)
がんばりましょー   (^^)v





活動記録、みなさん作っているのですね。
引き継ぐ方には、とてもありがたいものです。
こちらも新年度の話がチラホラ出始めました。

もこ副会長もあと少し!本当にお疲れさまでした。
少人数校ならではの悩みや、ご苦労も多かったと思います。
息子の小学校では、役員を引き受け易いように、と仕事量の軽減が図られたり、簡素化されるのはいいような悪いような。。。という気がします。
(ついに300名には届かなくなりました)
パートシュフの平役員もあと1ヶ月です☆

引退する気持ちってなんとも表現できませんよねぇ。。。。
2年続けた会計を辞するときも(転勤でね)まったくの初歩の人にもわかるようにと
今までの会計ノートを一新し、すべてPCで打ち直し
各委員会で使う出納帳などを、引越し間際まで必死になって作ったのも
いい思い出。
会計になって一番の収穫はExcel&Wordが使えるようになったこと!!(爆)
今は家計簿もExcelでちまちま打ち込んでまつ♪

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆botaroさん
人手不足・・・ こちらでも非常に感じています。
絶対数が足りないのだから、保護者の意識を変えないといけないんだろうけれど、
これが一番むずかしいんですよね。
係わる前から拒絶されるPTAにだけは、したくないと思うのですが。
botaroさんも、お疲れ様でした。
最後は、充実感で終わりましょうね。

◆OHIROちゃん
続投。口にはしなかったけれど、そうなるのではと思ってました。
OHIROちゃんなら、今年始めたことを、来年度には根付かせてくれるっはずだから・・・
学校関係者だけでなく、ネットで知り合った仲間もみんな応援してくれるよ。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
私のこの2年の活動は、たぶん、これまでも、これからの副会長も経験できないことがいっぱいだったはず。
市町村合併と少子化で替えざるを得なかった体制。
規則改定をしたこと、会費値上げをしたこと、その他モロモロのことを、
経緯だけではなく、いろんなことを織り交ぜて書いているつもり。
きっと、自分のためにもなるよね?

◆パートシュフさん
PTAの仕事量の軽減は、これ以上ムリです。(我が校の場合)
学校内のことだけではなく、P連の活動は最低限に抑えていますから。
ならば、どうするか。
それは、合理化してしまうこと。一人に負担を与えないこと。
でも、PTAの本質は変えてはいけませんよね?
100名たらずの保護者で、なんとかがんばっています。
パートシュフさんの小学校も、方法を模索しながら、よりよいPTAを目指されますように♪

◆かのんさん
まだ、今の学校では「元本部役員」は隠し通せてますか?
来年度は、転居して二年度目。そろそろ、危ないのでは(爆
私も、EXCELを使ってますよぉ~
校外活動(P連や講演会など)の行事の内容と出席者を記録をEXCELで、作ってま~す。
これは、個人的にやってるんだけど、年間を通してみると、いろんなことが見えてくるよ。
改善点がいっぱい・・・ 来年度は、このあたりを攻めてみます(学年委員として)
私も家計簿はEXCELだよ(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


