プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










さてさて、無事にバレンタインも過ぎました(*≧m≦*)ププッ

バレンタインの学校ネタを一つ。

我が家の娘は、小学生と中学生
前日、それぞれに、学校からバレンタインに関する話しがあったそうです。


小学校の場合
「みなさ~ん、明日はバレンタインですね。
チョコは持って来てもいいけれど、
みんなの前で渡すのは辞めましょうね。
もらったら、「ありがとう」を忘れずに。
それから、貰ったチョコは、家に帰ってから食べましょう。」
(by 小学娘の担任

中学校の場合
ピンポンパンポ~ン
「学校からのお知らせです。
明日はバレンタインです。(2秒ほどの沈黙)
チョコは絶対に、持ってこないでください
持ち物検査も行います。
発見した場合、所属する部の部活停止を行います。」
ピンポンパンポ~ン(by 生活指導の担当教諭)
「放送のとおりです。チョコを見つけたら、先生が食べますから。」
(by 中学娘の担任


激しく対応が違いますね。


ウチの小学校は、こういうことに関して、結構おおらかです。
そして、バレンタイン当日、
先生たちは、バックが一つ増えていたりします。

中学は、学年末考査中ということもあるし、
そもそも、学校へ食べ物を持ち込んではいけない(お昼は給食です)から、
チョコ禁止は当然なんだけど、ここまでしなくても・・・
放送するほどのことなんでしょうか。
締め付けすぎると、余計に反抗しそうな気もするんだけど。

私が、上のような小学校の保護者だから、
そう思っちゃうんでしょうけれどね。


小学娘は、チョコレート(手作りトリュフ)が入ったバックを下げて出かけました。
お友達と、先生にあげたようです。計14セット

中学娘は、泣く泣く?諦めて・・・
今日(15日)こっそり持って出かけました。
発見されなきゃいいけれど…o(;-_-;)oドキドキ
お誕生日を迎えたもこですが、
残念ながら、14日は忙しい火曜日だったということと、
旦那も出張中でいないので、お祝いは延期・・・

でも、中学娘がプレゼントをくれました。

バースディプレゼント


折りたたみ携帯と同サイズ程度の、コンパクト・ミラーです。
スチールに白で書かれた花が、とってもかわいいのだけど、
身だしなみに気をつけろって、ことかしら?
~(=^‥^A アセアセ・・・
スポンサーサイト

コメント

お誕生日おめでとうございま~す!!
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
可愛いミラーのプレゼント 良かったですね!
すっごく 素敵です。
「いつまでも このまま きれいでいてね! お母さん!」ですねきっと!

うちの中学校も放送ではありませんでしたが・・・
「チョコ」持込禁止令 が発令されたようでした。。
でも・・・子供達はいろいろ あの手この手で
策をたてて やってるみたいですね。。
曜日ずらし・・・・こちらもそれが多かったようですが・・・(^ー^* )フフ♪

えー!そうなの?
別にいいじゃんねー!なんて思うけど・・・

私が小学校、中学校のときは、
あえて、先生も言わないけど、みんなこっそり呼び出して、
廊下とかで渡してたよー!
やっぱ、これがなきゃねぇ・・・

ちなみに、うちの長女の小学校は禁止!まではいかないけど、
担任は、家に帰ってからあげようね!と言ったらしいよ。
幼稚園は、OK!先生に言うと、渡す子と、渡される子を廊下に2人っきりにしてくれるんだって~!かわいいよね♪

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆TAKO母さん

うれしいフォローコメントをありがとう。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
いつまでも、きれいな母でいます!

そうそう、なんとかして渡すチャンスを伺ってましたよね。
見つからないように、こっそりと。これがまたドキドキしてよかったんだぁ。

◆saboちゃん

「禁止」はわかるけど、あまりに露骨だなぁって、思ったの。
こっそり渡すくらい、かわいくていいじゃないね~。
きっと、もらえない先生のヒガミだよって、中学娘と話したよ(笑

園児がチョコを渡す光景って、ほほえましいね。(^ー^* )フフ♪

こんにちは。
うちは、なにしろ、チョコに縁のない息子たちだから、彼らの言うことはあまりあてにはならないけど、
特に、『ダメ』みたいな話はなかったらしいし、もらったりあげたりしてる光景も目にしなかったようです。
単に、興味ないだけなのかもしれないですけど。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆モンブランさん
女の子たちは、きっと、隠して渡したり、こっそりどこかへ忍ばせたりしているんでしょうね。
息子くんたちがバレンタインに興味がなくても、いつか彼女が出来たら、
素敵な本命チョコをもらうんでしょうね(*^.^*)
その時は、モンブランさんに自慢するのかしら?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


