プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










入学説明会へ行ってきました
といっても、説明する側での参加なのでした。

この時期、小中学へ進学される親子のみなさんは、
…o(;-_-;)oドキドキ♪ですよね。
不安なドキドキの部分を取り除いて、
楽しみなドキドキだけになるように 話ができたらな♪って、
出かけてきましたよ。


私の担当は、もちろん、PTA活動についてです。
初めてのお子さんを入学させる保護者の方が、一番興味があるのは、
学校へ出向く頻度かな?と思って、その辺りから話を進め、
「PTA行事」や「PTA組織と役員参加」、
そして、昨年度から開始した「一人一役」についておしゃべりしてきました。

といっても、実は、今回あつまった保護者は殆ど在校生のお母さん
こんな年は珍しいみたいで、新保護者はたったの二家族・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?昨年は、半分以上が新保護者だったのにね。


質問も、たくさん飛び出した説明会だったけれど、
ほとんど「おさらい会」のような状況で、
和気藹々とした会となり、新保護者の方々もその様子をみて、
「この学校は楽しそうですね、よろしくお願いします」
質問された後、笑顔で付け加えられました。

説明会の最中、あっと言う間に「クラス委員長・副委員長」も決定して、
なかなかいい感じ(一クラスなんです)
後に、新保護者の方とお話することが出来たのだけど、
お二人とも「入学が楽しみと言ってくださいました。
とってもありがたいです。


ご期待を裏切らないように、私たちも精一杯の準備をして、
お迎えしますね。
さぁ、次年度に向けて、本年度の締めをがんばらなくちゃ
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
スポンサーサイト

コメント

お勤めご苦労様でした(笑)!
少人数だからこそ、余計に気になるPTA活動。
もこさんのように、活動について説明があると新入学生の保護者の方々は安心されますね。
うちは地区委員の人が挨拶をしたくらいで、説明はなかったです。

PTA役員もあと少し!
お互い頑張りましょうね!

こんにちは。
入学説明会にPTAからのお話もあるんですね。
お疲れ様でした。
やはり、地域によっていろいろ違うものだと、あらためて思いました。
でも、説明会によって、とてもいい感触を得られたようで、よかったですね。
ここで、何かトラブルでもあったら、先々心配でしょうし。
それにしても、新保護者が2家族というのも、たまたま出席できなかったってことですか?

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆パートシュフさん

入学説明会では、「校長」「現1年担任」「保健の先生」「PTA本部役員」が、
教頭の司会進行で、それぞれの立場の話をします。
20分も時間をいただいて、何を「演説!」すればいいのか、
悩みましたよ(笑

◆モンブランさん

役員が説明をすることで、より保護者に近い話も出来ると思うので、
説明会に本部関係者が参加できるのは、いいことだと思いますよ。

>それにしても、新保護者が2家族というのも、たまたま出席できなかったってことですか?
いえいえ。
来年度の新1年生は、在校生の弟妹ばかりで・・・ということなんです。
前代未聞ですよっ。

お久しぶりです。
長い間??ごぶさたしちゃって・・・申し訳ないっ

今日からぼちぼちと復活させていただきました。
(またよろしくお願いいたします<m(__)m>)

さてさて、入学説明会。
うちの学校は昨日がそうでした。
PTAからの説明については 入学式にする予定なんです。
入学式はおとうさんたちもたくさん来られますし、
「おやじの会」への勧誘もしっかりと!!(笑)

でもね・・・本当は入学前にもやりたかったんだよね・・・
会費についてとか、委員のお願いとか、いろいろ・・・

入学前にクラス委員が決まるなんて、あっぱれ!!です。
うらやましい・・・

PS
報告です。
来年続投する事になりました・・・

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆OHIROちゃん
入学前に保護者の方たちにお話が出来るのは、ホントにいい機会を貰ってるって思うよ。
こちらもだけど、新保護者の方にも不安なこと、知りたいことってあると思うしね。

一人一役制度も始めたし、今までみたいにクラス委員が負担じゃないことを
判ってくれた 在校生のいる保護者さんが、手を上げてくれたの。
感謝♪

そっか、そうなのね。<続投
二年目だから強く言えること、判ることもいっぱいあるよ。
私も、本部に居たからわかること、言えなかったことを
今度は別の立場から、動いていくね。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


