プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










昨日、昼食の後にのんびりしていたら、中学娘が帰って来た。
( ̄△ ̄;)エッ・・?

部活は休みだと言ってたけど、帰宅時間が早すぎる。
早退なら、学校から連絡があるはず。
一瞬のうちに、いろんなことを考えていたら、
中学娘がニッコリヾ(=^▽^=)ノ笑って、プリントを差し出した。

「インフルエンザによる一斉下校(1年)」
学年閉鎖って、ことみたい・・・

プリントによると・・・

1年生の出席停止率は10%未満で 欠席率は25%程度。
閉鎖するほどの数ではないと、思ったけれど、
罹患率を見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
70%だって。

中学娘の話によると、各クラス35名ほどの生徒が居るのだけれど、
殆どのクラスの出席停止者が 5名程度に対し、
あるクラスだけ 18名が出席停止だったそう。


今週は、私立高校の入試と 公立高校の推薦入試目白押しの週なのです。

運よく?娘の中学は、1年だけ校舎が別棟になっているため、
18名の出席停止のいるクラスだけではなく、
1年全体を閉鎖することで、
他クラスの全快を期待し、3年への飛び火も防ぎたい。
と、校長が『賭け』に出たらしいです。

これが『英断』になれが、いいのですが・・・

咳はしているものの、「腹減ったぁ~」を連呼するほど元気な中学娘
「登校してきた君たちには、学年末テストの勉強時間が出来た。」
と、担任から言われて帰って来たそうだけど、
午後は、お菓子を片手にパソ三昧。
その隣で■_ヾ(・・*)カタカタやってる私は、強く注意できず|_ ̄))ソォーッ


予防注射をしているものの、罹ることだってあるんだから、
予防を心がけて、元気に登校してほしいな。


皆さんのところも、そろそろ流行してますか?
気をつけましょうね~
スポンサーサイト

コメント

こちらも・・・今週は私立や公立の推薦入試 がいっぱいの週みたいです。
先週PTAのあった近くの中学校へ・・・いった3年生のお母さんが・・・
入試も近いのに・・・先生がマスクもせずにせきをしてるって・・・。
びっくりして呆れてました。。
家では・・・体調でも崩されたら大変を気を使ってるのにぃ~!!って。
それに比べたら いいかもですよ!!

そうそう・・・予防注射してもかかるみたいだから・・・
手洗いうがいして予防怠らないようにしなくっちゃね!お互いに!!

こんにちは。
今年は、私の周りに関して言えば、感染者はとても少ないです。
予防接種がはずれたというのは、うちも心配なんですが、
クラスでも、さほど欠席は多くないようです。
でも、受験生なんかだったら、本当に気がかりですよね。

とにかく、手洗いとうがいですね。

もこさん、こんにちは~♪

インフルエンザ・・・いやですねぇ。
自分達の頃からなんですけど、どうしてこんなに寒くて風邪が流行る時期に
受験が重なるんでしょうね。
来年は我が家も受験です。
今年罹っておいて欲しいような気もしちゃいます。でもかる~くね。

手洗いとうがいですね。
あと、人ごみに出るときには、飴玉一つ口に含んで喉を潤すと良いとか。
ほんとかどうかわかりませんが、試してみても良いかもしれませんね。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆TAKO母さん

セキをしてるのに、マスクもしないなんて、
このじきに、非常識な教師ですね。 パンチ ( -_-)=○)゜O゜)
結局3日間、午後の授業がカットになりましたよ。
終息はしてなさそうだけど、ひと段落?したのかな?
手洗い&うがいは、マメに!ですね。

◆モンブランさん

実は、インフルエンザは、こっちから、流行ってくるんです・・・
徐々に日本を北上すると思われます|_ ̄))ソォーッ
ウイルスには加湿も有効ですよ~
我が家では、加湿器もフル回転中です。

◆botaroさん

受験生を抱える家族は、この時期ピリピリしてますよね。
体調管理も、大切な家族のお仕事。
来年は、しっかり予防接種は二回ですね。

飴はいつも常備しています。
喉が弱いから、喉から風邪引いちゃうので・・・
これって、よかったんですね♪
「大根しょうが飴」最近、こんなの舐めてます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


