プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people











正統派!

二つ前の記事に『二日続けて・・・』を書きました。
そこに出てきた彫刻刀の話題です。

その後、中学娘も探してみたけれど、彫刻刀は出てこない。

ドコ?o(._.o)|壁|o(._.)o|壁|(o._.)oドコ?

火曜日からは、本格的に使用すると、
図工担当の教頭先生から言われていたので、
「今回だけだよっ!」と、中学娘にも念を押して買いに行きました。
(もし、中学娘がまた何かなくしたら、半額負担ってことで。)

今時?の彫刻刀って、なんですよ。
一見、彫刻刀には見えませんっ。
ちなみに、学校が注文をとったのは、こんな感じです。ココをクリック。

デザインがおしゃれなだけではなく、
滑り止めがついていたり、安全性にたけています。

でもね~っ

あまのじゃくなもこは、
大事にしすぎるから、危険なことが、わからなくなるんだよね。って、ことで、
昔なつかしいスタンダードなものを小学娘に勧めてみた。

そしたら「かっこいい!」だって。
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
choukokutou.jpg
かっこいい彫刻刀はこれ↑です。


今の子の感覚が、ますますわからなくなってきたよ。
ということで、小学娘は、写真のやつを購入。

みんなが持っているカラフルな今時のものと違って、
安全カバーも滑り止めもついていないので、
使い方に充分注意するように話して、指導したよ。

さて、みんなと違うってことで、作品も個性的なものを作れるかどうか、
小学娘の、発想と腕に期待しましょう

スポンサーサイト

コメント

渋いっ !!彫刻刀ですね! バレンもかなりのものです!!
渋くてかっこいいかも! プロっぽいですもんね!
うちはもってなかったので・・・・学校から持ってきた注文書の
今時のを買いましたが・・・・
TAKO曰く・・・・・・「余計なのがついてて使いにくい」って!!

危ないからって過保護すぎるのは 良くないかもですね。
使い方を知って安全に使える方が いいですよ!
・・・・ってうちもかなりの過保護で・・・・
ちょっとこれではいけない・・・・ って思ってるところです。

こんにちは。
レトロな雰囲気漂ってますねー。
あの「こするやつ」なんて言うんだっけ?と思っていたら
↑KAKO母さんが書いてらっしゃいました。
そうそう、バランです。
過保護なのは、確かに、学習能力(こういうことをすると危険とか)が得られないことにもなりますよね。
あと、そうまでして危険から子供を守る(いい言い方をすれば)ようにしているのって、
結局、学校で何か事故があったら、先生方も大変だからってことなんでしょうね。
少しでも、危険を事前に回避する方法を考えている。
そんな風に感じてしまいます。

そうそう、バラン(笑)!
最近の彫刻刀の画像、マジックみたいに可愛いですね。
パートシュフは5年生くらいに彫刻刀で「トーテムポール」を作りました。
(今も実家に飾られているのが怖すぎ)

もこさん、こんばんは~♪

我が家では学校斡旋の「今時の」彫刻等を何も考えずに購入してしまいましたが
もこさんのおっしゃること!とても納得してしまいましたよ。
彫刻等を使うときに感じていたあの緊張感・・・あれは絶対必要なもので
安全だから良いってもんじゃないですね。
ちょっと反省な私です…

作品、楽しみですね~♪
我が家の長男は小学生の頃「自画像」を彫ってきましたが
ホラー映画真っ青な出来栄えでしたよ!

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆TAKO母さん

実は、バレンの竹皮に 魅かれたもこです(*≧m≦*)ププッ
おにぎりなんかを包みたい♪
ウチも、一人目には過保護だったかも。
二人目の小学娘には、たくましく育ってもらってます。

◆モンブランさん

私も、このタイプを勧めたものの、学校が斡旋したものと違うから、
先生の反応?が心配なんですよ。
「よけいな仕事が増えた」みたいに、思われないかな~って。
でもね、親の考えも貫きます!悪いことじゃないんだから。

◆パートシュフさん

「トーテムポール」!!懐かしい♪
私たちが小学校の頃、流行ってました。
一つ上の学年の人たちが、卒業記念に学校に置いていきましたよ。
今はどうなっているのかなぁ。
パートシュフさんは、実家にあるのですね(*^m^*) ムフッ

◆botaroさん

中学娘には、学校斡旋のものを買ったんですよ。
グリップ?は滑り止めつきだったけれど、
刃の先にまで、安全カバーはついていなかったはず。
どんどん、過保護になっているのですね。
小学娘がどんな作品を彫ってくるか、アップしますね。乞うご期待!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


