プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










葉書の挨拶も「明けまして・・・」から「寒中お見舞い・・・」の文面にかわりますね。
今年は、みなさん、どのくらい年賀はがきを書かれたのでしょう?


ところで、小学生の年賀はがきだけど、みなさんのお子さんは書いていますか?
一枚50円って考えると、お小遣いではそう多くは買えないんじゃないかしら?
それに「個人情報保護法」の関係で、住所録のない学校も増えているし、
出したくても出せないってこともあるのでは?


私の出身小学校には「校内年賀はがき」っていうのがありました。
旦那の出身校で、娘の通っている小学校にもあります。
だから、どこにでもあると思っていたんだけど、
この「校内年賀はがき」って、どこにでもあるものじゃないようなので、
ちょっとだけ紹介しますね。ρ(・д・*)コレ

「校内年賀はがき」とは、その名の通り、学校内でやり取りする年賀はがきです。

まず、子ども達が書きたい枚数を、担任を通して予約します。
その数に従って、学校が私製の年賀はがきを作成、販売。
1枚5円ですが、10枚までは無料です。
住所部分は、学年とクラスを書くようになりますが、
後の部分は、私たちが書く葉書と同じ要領で書き、
決められた期日までに、校内に設置されたポストに投函します。
これを6年生が回収して、個人別に分別します。

以前は児童の地区委員が手分けして、元日~三が日にかけて、
各家庭へ配達していたのですが、
ここ数年は始業式に学校で受け取るようになりました。

受け取った年賀はがきは、一旦自宅へ持ち帰りますが、
その中からお気に入り一枚抜き取って、学校へもって行きます。
一人一枚づつ提出された葉書は、抽選箱にいれられ、
児童会の進行によって行われる『抽選会』で、引かれると『当選』となります。
「特賞、もこさんちの小学娘さん!差出人は○さんです。」と発表されるわけです。
抽選人は、一月が誕生日の子が行っているようです。

賞品は、学校へ出入りしている業者さんがくれたものや、
各家庭から「未使用か美品で子ども達への賞品として適当な物」を寄付します。
漫画の付録や学用品から、縫いぐるみや小物など、いろんなものが集まるようです。

小学娘も、せっせとカラフルな葉書を書いていましたよ。
先生にも「職員室」宛てで、ひときわ丁寧に書いていました。

去年の抽選会では中学娘(当時6年)も、小学娘も賞品を貰ってきました。
バズーのキーホルダーと、文房具セットだったような・・・

楽しくて葉書の書き方の勉強にもなるうえに、
子どもの書く年賀はがきをどうしよう・・・となやまくてもいい、一石二鳥の
いい行事だと思うのです。
まだやっていない学校にも「校内年賀はがきの輪」を広めませんか?
スポンサーサイト

コメント

本物の年賀状を使っては ないのですが、
交流している学年やクラスの子ども達同士の
お手紙の交換はやっているみたい。

年賀状+お楽しみ抽選会もあるなんて、
たのしい企画だねー☆彡
おもしろそうだ!

うわ~これグッド・アイデア!だよね。初めて聞きました。
言われてみれば本当にそうよね。年賀葉書って印刷だ、なんだかんだで結構するものね。市売のだって切手を貼らないといけないし。
PTAや先生たちがピピっと嫌がらずに動いてくれる学校じゃないとできないとは思うけど・・・可愛い子供のことを考えたらね、やるべき!

こういうの面白そう!
初めて聞いた!
特に女の子は、こういうの好きだよね♪

年賀状の抽選 学校と一般のと。
どうでしたか?

私のほうは・・・
切手シート2枚 当たりました。
番号を照合している時は、ひょっとして・・・なんて思ったけど、
ま、こんなもんですねぇ(笑)

でも、切手使うことってなくなっちゃったなぁ・・・


もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆OHIROちゃん
全校生徒でやるから、ほんと、郵便局ごっこみたいで楽しい企画でしょ?
家にあるものもリサイクルもやってもらえるし┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
抽選ね、大ハズレでした!
でも、参加賞のボールペンを貰ってきたよ。
葉書を売った利益で、学校側が準備してたみたい。

◆manaちゃん
いいでしょう!
日本語学校で、提案してみない?
日本の文化の学習とかいって[岩蔭|]_・)ソォーッ
学校が時間を裂いてくれれば、難しいことじゃないんだよ。

◆saboちゃん
さぁさぁ、saboちゃんも来年に向けて提案するのよぉ~
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


