プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










小学校のPTA副会長を引き受けて、本年度まで2年務めています。
昨年末に「引退」を表明して、受け入れてもらえていたのですが、
どうやら後任者選考が難航しているらしく、再び「続行打診」がありました。

私にも考えるところがあって「お断り」したものの、
やはり気になっていたのです。
これまで二年間私がやってきた通りのことを、後任者にも要求されたら、
たぶん、お勤めしている人にはムリです。
母親の就業率が異常に高いわが学校で、専業主婦はクラスに一人二人いるかどうか・・・
私だって、在宅勤務者で時間が自由になるからこなせたけれど、
実際、「昼間のPTA活動」がある日は「深夜に仕事」して、
睡眠時間2~3時間で頑張った日も多かったのですから・・・

学校によって 担当業務は違うと思うけれど、
とにかく ウチの学校は 女性副会長の負担が大きすぎます
昨年度にはP連の所属が代わって、ますます仕事はふえるばかりで、
なんとか減らそうと、会議で進言したりもしましたが、
会長が動けないと、すぐ私に振ってくるのも仕事が増える原因でした。

会長が代わらない。これも「引退」を決めた大きな理由です。
私がこのまま副会長としてもう1年務めると、
私がやったことが全て「女性副会長の仕事」と位置づけられてしまう。
今なら、P連の脱退・新規参入の年だったから、「特別」と言い訳できる・・・
それに、会長は私(母親としての立場)の意見を聞かない人なので、
副会長の意見ではなく、会員からの意見をまとめて持っていく学年委員のほうが、
本部の活動、しいては、PTA活動を変えられると考えたのです。
もう、会長と戦うのも疲れましたから。
(副会長を退いたら、学年委員の座が決まっています。)

なぜ、今頃こんなことを書くのかというと、
昨夜、小学娘が美容師ごっとといって私の髪をいじっていた時のこと。
「おかあさん、これなぁに?」
「ん?何って?何かあるの?」
「あるんじゃなくて、髪がないんだけど。」
「えっ?」
「直径6mmぐらいで、丸いよ」(丁寧に、定規を当ててくれた


そうです。ストレス性の円形脱毛.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
まさか、パワフルに動いている私にこんなものが・・・
あっ、ココ1年で、白髪も目だってきました(ノ◇≦。) ビェーン!!
原因は、義実家とのストレスも考えられるけれど、それは今に始まったことじゃないし、
回避の仕方も覚えたので、今更こんなのが出来るわけない。
ということは、考えられるのはただ一つ
そう、PTA本部活動です。
これまで、多々の体調不良はあったけれど、数日休めば回復しました。
でもでも、これは・・・

髪は女の命です。
ちょっと揺らいでいた本部残留の考えは、やっぱり、キッパリハッキリ捨てたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

もこさん、こんにちは~♪

ううッ、今日のブログは涙ナシには読めませんねっ(ToT)
身体に影響してまで続ける仕事ではありませんヨ。
もこさんが辞めると決心されたのなら、それで良いじゃありませんか…

ご自分を大切になさってくださいね。

円形脱毛症・・・
ショックですよね。。。ガーンΣ(|||`□´|||;;\)

うちの会長も 実際仕事をしてくれるわけじゃないんですよ。
行事のときの挨拶だとか、
月一回の運営委員会と役員会に出席してくれるだけ。
ほんと、出席だけね。
仕事をしているから仕方ないと 最初っから当てにはしてないけどね。
でも、もうちょっとなぁ・・・・って思うこと、多々あります。
だから、ほんと副会長の負担が多いですよね、わかります。
とくに もこちゃんとこは、何かとね。。。(-"-)


どうか これ以上 頭の中の 〇 が大きくならないようにね。
もこちゃんは ほんと頑張ったもん、もういいよ。

私のほうは・・・・・
推薦委員さん、新学期はまだ ・・・これからのようです・・・

さて、私もこれからもう一頑張り、
明日の役員会と 来週の地域懇談会にむけて、資料作りです。

ほんと、睡眠時間減らすしかないんだよねぇ・・・
白髪も皺もシミも  増えるわけだね。。。 はぁ






先ほど職場で、うちの小学校のPTA副会長さんに会いました。
「1年やったから、もういいって感じ」
そう言いつつも、来年への引継ぎがスムースに行くかどうか、心配されていました。
学校と拘って初めて知ること、大変だけど得ることもあるPTAだから、一部の方だけにしわ寄せが行くのはダメですよね。
勇気をもってどなたかが引き受けてくださることに期待。

円形脱毛症・・・・キッパリ!辞めるべきです!!
私なんて~いきなり500円玉の円形脱毛症ができたことがあるの。
これってね、1度やるとクセになるから気をつけて。
今回、ワタクシのところに日本人会から打診がありました。総務をしてくれないか? それと日本語補習校からは会計をしてくれないか?
とんでもございません! 結局、会長たちは何もしないのに、総務や会計の女性たちばかりが忙しくしているのよ!! なんかさ、雑務=女性みたいに決まっちゃっているよね。もこさん、よくがんばったよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


