プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










今日は私的な愚痴ブログです。

ウチはすごく田舎にあります。
こういうところと、都市部の違いって言うのはやはり風習でしょう。
ココへ嫁ぐ時も、私自身が田舎出身だから、
それほど気にしてなかったけれど、早まったかもしれません(爆

えっと、ここは、戦後復興中の日本と言っても過言ではないほどの、
伝統・風習が残っています。
地域の行事を数え上げたらきりが無い。
(@`▽´@)/ ハイッ私はそこの跡取り嫁です。
しかも本家(#/__)/ドテ


今日、私が一番嫌いな催しが、ジジババ家であったんですよ。
それは『座(ざ)を設ける』ということ。
人々がたくさん集まって飲み食いすることなんだけど、
年に数回、ホスト役になることがあって、そのお手伝いが嫌いなんです。
ジジババの親族が集まるのが苦手で、寄れば「嫁の悪口」と「嫌味」ばかり。
私に対する嫌味も大放出されるから、たまったもんじゃない。
決していい嫁じゃないですよ。自覚してます。
でもねオバさんがたよ、
「婿養子をとった自分の娘と比べるなっ!」
「高給取りの嫁と比べるなっ!」
「言いたいことがあったら、はっきり言ってくれ!」
それをこっそり聴いて、私がいないところでいっしょになって話してるの、
知ってますよお義母さん。[壁]д=) ジー

大体、ジジ家の加勢に、ババ家のオバさんばかりっていうのが気に食わない。
ジジ家一族の冠婚葬祭にはお手伝いとして借り出されるσ( ̄^ ̄)なのに、
ジジ家一族はなにしとるんじゃぁぁぁ~
ババ家オバ族をはびこらせるなぁぁぁ~

いつか、私の時代が来る。
間違いなければ、年老いたものから弱くなっていくはず・・・
そう信じて、耐えてるもこでございます。
それでも、今日はジジの誕生日だから、
しっかりプレゼントを用意していたもこを
誰か慰めてください・・・

あぁ、明日もまた・・・
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌


※黒一色の文章は、今日のもこの心境そのものです。
スポンサーサイト

コメント

へ~、そんな催しがあるのですか。
親戚の集まりにもいろいろあるのですね。
人が集まる時に不満を口にするなんて、誰かに聞かれても不思議でない状況で、勇気が要りますよね(笑)
お客さん気取りで義母にケーキを出してもらうパートシュフには、とても務まらないなぁ(恥)

お疲れさんでした
(;'(ェ)' =3 旦 FU-FU- 
本家の嫁となると 心身ともに苦労は多いね・・・お察しいたします。

それしか話題がないんかいっ!!
っていうくらい、嫁の話題が多い(-"-) 
嫁は 家政婦か跡継ぎを産む道具としか 捉えてなかったりする。
悲しいかな、そういう現実はほんとにあるんですよね。

世間体気にする割には、嫁の悪口は平気で言っちゃったりするあたり、
よっぽど ネタがないんだね・・・
そんな歳のとり方だけは、したくない。。。

( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~ もこちゃん、
あなたの時代はすぐそこまで・・・





こんにちは。
大変ですね~~。なんと言葉をおかけすればいいか・・・。
なんだか、テレビドラマの中の世界に感じてしまう私は、
きっと、すごく幸せ者なんだろうと思います。
ありがたいことに、旦那の両親は他界し、あまり親戚づきあいが好きでなかった義父のおかげで、葬儀以外では『おじ・おば』たちに会うこともないんです。
あと、何年かわかりませんが・・・いつかもこさんが主導権を握る日まで、
頑張って下さいね。

ご苦労様です。
本家かぁ・・・分家幾つ抱えてるの?
正月に階下でお節をいただいてプチ説教二連発に
うんざりしてた私には勤まらないわねぇ(ためいき)
きっと神様ももこさんだからこその試練よっっ。
雲の向うに太陽が見えるわっっ。
占いで「今の旦那さんじゃなくても長男と縁があるから
長男の嫁的なことはちゃんとしていくように」と言われた
私・・・。
あはははは。

◆パートシュフさん
これ、親戚のあつまりではないのです。
ジジが地域である『長』をやっていて、その集まり。
オバ族は、ババが呼んだヘルプ?なんですよ・・・
親族の集まりは、もっと嫌かも [岩蔭|]_・)ソォーッ

◆OHIROちゃん
そうそう、話題はそれしかないのかい?って、ね。
自分の趣味(楽しみ)を持たないとこうなっちゃうのかな~。
もっと、外に出て好奇心旺盛に生きて行こうね。
反面教師はたくさんいるぞ!

◆モンブランさん
あぁ、なんて素敵な環境に嫁がれたことか。
どうぞ、満喫してくださいね。
私も娘が二人いるから、将来は相手側との同居(両親の側に住む)のだけは避けさせたい。

◆ポミ子ちゃん
分家ね、正確に数えたことは無いけれど、この界隈に5軒はいるわね。
なのに、ババ家オバ族が出てくるって・・・ジジは弱いのか(爆
旦那には強い当主になってもらうわ。
長男と縁ね。ポミ子ちゃんの息子だって長男じゃない。(^ー^* )フフ♪

うわ~~さすが内地!といいますか、歴史があるところは大変だぁ。
でも本人が手伝っているのに、その横で悪口だなんて~とんでもないよね!
そこで嫁のことを「誉めたら」株が上がるのにね。
いろいろあるけね~もこさんも。(T_T)ウルウル
がんばれ~!

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆manaさん
歴史があるというか、取り残されて前進してないというか ポリポリ (・・*)ゞ
オバ族は、我が嫁のことは褒めるのよ。そして、私と比べるの・・・
ウチのババさんは末の妹でね、きっとオバ族に愚痴ってるのよ。
だから、オバ族はかわいい妹のところの嫁に一言二言いいたいんでしょうよ。
ジジババが隠居したら、権力を持つのは私なのに・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


