プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










ウチの小学校も、「学校選択制」が採用されています。
校区の全地域が対象で、隣接する二つの小学校と合わせて、
三つの小学校から選択できます。

一人でも入学者数が減るのは、小規模校の我が校としては大変痛手です。
でも、地理的なことを考えてみても、
受け入れることはあっても、出て行く子がいるとは思いもしませんでした・・・
そうです、一人、お隣の小学校へ入学するということを、
偶然、教頭から知らされました。
しかも、ウチの近所に住んでいる子

確かに、ウチは校区のハズレです。
でも、その家庭が選んだ北隣の小学校へは時間(距離)的にも遠いし、
近道を通ろうとすると山道になり、危険なのです。
どうしてウチの小学校を選ばなかったのか聞いてみて、
改善できるようなことであれば、と思ったのですが・・・


ここの旦那さんはこの地区出身の跡取りです。
奥さんもわかっていて結婚し、この地に住んでいるはずなのですが、
地域行事には、全く参加しません。交流もありません。
旦那さんは地区の若手リーダー的存在なのに、両極端な夫婦なのです。

地区の運動会の話なのですが、
「運動会に出るために結婚したんじゃない」
「(競技に)出るくらいなら離婚する」と奥さんから言われたと、
旦那さんが言っていたのを思い出しました。


そして今日、旦那さんと交流のある方から、真相?を聞きました。
「この地区が嫌いだし、この地区には自分の友達が一人もいない。」
「だから、(自分の実家のある)北隣の小学校へ娘を入学させたい。」
そう奥さんが言って困っていると旦那さんがぼやいていたと・・・


それが「学校選択」の理由?
そんなんじゃ、学校ではどうしようもないじゃないの。
この地区が嫌いって、それは嫌いな部分しか見てないからでしょ?
私も嫌いだったからわかるんだよね。
でもね、いいとこだって見つけたよ
完全に自分から壁を作った結果、地域で孤立したんだから、それは奥さんのせい
それなのに、保護者に自分の友達がいないからって地元の小学校をやめて、
自分の友達がいる小学校へ子供を入学させる???
そんな理由で子どもの学校を選んでいいの?
子どもの立場で学校を選ばなくて大丈夫なの?


学校選択は家族で考えることだけど、釈然としないわ。

選ばれなかった小学校の役員のぼやきでした( ̄o ̄;)ボソッ
スポンサーサイト

コメント

入学後の付き合いとか、保護者同士顔を合わせることとか、子どもが校区に根付いていくのを見たくないのかも。
子どもが生まれて、親子で地域に仲間入りさせてもらっていく過程がうまくいかなかったのかな。
そんなに頑なに嫌っているのなら、もし入学されても何かにつけ不満を口にしそうな気がします。
子どもは地域で育っていくのに、ね。

お子さんにとっては、
ここが 地元なわけで
お子さん自身の事を思えば、そういう選択は出来ないはず。
と、私は思います。

お子さんを道連れにしちゃっていますね・・・この方。

住めばみやこ という言葉もあるんですが・・・・どうしたんだろうね。
少々、というか かなり親のエゴをかんじますね。
選ぶのは自由ですが・・・
そうなると、ますます 地域から孤立してしまうことになりますね・・・

パートシュフさんのおっしゃるように、
子どもは地域で育ちます。
うちの学校の児童は 本当に地域の方々に恵まれて、
あたたかく見守られているんだなぁと
つくづく感じる今日この頃。


それと 
選択先の学校では それで受け入れてもらえるんでしょうかね?
ちなみに うちのほうでも 学校選択制です。
学区外通学希望者が多数の場合は 抽選になります。

悲しいですね~。
子どもが人間関係を一からつくっていくのって、とっても大変なのに。
一年入学時だから大丈夫って言う人もいるけど、現状、幼稚園関係が前半期は続くから、飛び入りはつらいんだぞ~。(実感こもってる?アハハ・・)

放課後の友人関係はどうするんでしょうね~。こんな物騒な世の中なのに。
子供会とかどうするんだろ・・(それも越境?それだけ参加?)
今まで、我が子が築き上げてきた友人関係を踏みにじるってことだよね。
(きっと「私たちといるのが嫌なのよ」ってうけとるよね・・)

息子の卒業時、その地区の中学が選択制になりました。
自分の地区間の1~3校の中で選択。説明会もあったけど、主に部活動紹介と進学高校(&人数)。雰囲気は公開日に見に行く程度。

でも、結局は、子どもの交友関係で決定していたわ、みんな。
他校を選択した子は「希望の部活動の有無」「環境を変えたいため(不登校など)」、「(境界線の子は)交通の便」とか、なるほど~の理由の子だけだった。 親の要望で・・ってどう子どもに説明したんでしょうね・・まっすぐ育って欲しいな・・できれば、お父さんと地域活動に出てきて。。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆パートシュフさん
>子どもが校区に根付いていくのを見たくないのかも。
それもあるかもしれませんね。
でも、同じ中学校区なのですよ。中学も越境するのかなぁ。
そこまで考えると、トラブルの種がこちらにこなかったと、
いいほうに考えるのがよいのかもしれませんね。
>子どもが生まれて、・・・
年長さんを筆頭に3人のお子さんがいらっしゃるのですが、
保育所も奥さんの職場(実家近く)の側でこちらではないのです。
産休・育休はとっていたようですが、いつもと同じ時間に出かけ、
昼間は実家にいる生活です。
こんなんじゃ、地域に馴染むのはムリですよね。
娘さんの入学はチャンスだと思ったのですが、もう、完全にアウトです。

◆OHIROちゃん
地域にかかわって欲しくないのでしょうね。
二軒先に住んでいながら、お子さんをみても誰の子かわからないくらいなんですよ。
都会ではありかもしれませんが、子どもの顔を皆が把握している田舎では異常すぎます。
きっとお子さんは保育所へ送るついでに、車で登校するのでしょう。
帰りは奥さんの実家かな。
>選択先の学校では それで受け入れてもらえるんでしょうかね?
ウチを含めた3校で、越境入学は、毎年いるかいないかというごく少数なんですよ。
しかも、北隣の小学校が受け入れるのは、ウチの小学校区の子どもだけ。
ウチが越境入学を受け入れた事は何度もあるんだけど、
ウチから越境入学が出るのは初なのです。
北隣から、ウチも今年1人受け入れるから、受け入れてもらうのに、数の問題はないんです・・・

◆紫紋さん
実は・・・保育園も隣の小学校区に行ってるんですよ。
延長保育が遅くまである園で、お母さんがフルで働いていると、預ける人が多いんです。
だから、子どもの園友達はウチの小学校区にもいるけれど、隣の小学校区にもいるんです。
気になるのは、園にもウチの小学校へあがる保護者がいるのに「友達がいない」と言ってること。
乳児の時から通っているのに、うちの小学校区に友達が出来ないなんて、よっぽどなんでしょうね。
ちなみに、うちの子供会には入れません。
小学校の地区児童会がそのまま、地域の子ども会になっていますから・・・
いままでこういうパターンがなかったから、これも考えなきゃいけないのかもしれないですね。
仕事が増えたかも。(T▽T)アハハ

こんにちは。
どうコメントしたらいいのか・・・
その母親は、子供の学校を自分のサークル活動の場みたいにしか考えていないんでしょうね。
こんな時代だからこそ、地域の連携とか、すごく大切だと思います。
そういうこと、まったく気にかけていないのでしょうか。
うちの近くでは、まだ選択性はとられていませんが、そうなった場合、
きっといろいろ問題が出てくるんでしょうね。
奥さん自身はいいとしても、ご主人や子供さんがこの先生活するのに、
嫌な思いをされないといいんですけど・・・。



もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆モンブランさん
もしかしたら、旦那さんは知らないのでは・・・という疑惑もあるんです。
奥さんが、黙って書類に記載すれば、旦那さんには気づかれませんからね。
地元で活躍している人だから、当然本部が目をつけますよね。
「数年後には役について欲しい」という要請を、会長がしたらしいのですが、
「話があれば、受けますよ。」という返事を貰っていたというのです。
この事実、さて、どう捉えましょう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


