プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










今日はちょっと真面目に・・・
エェー、コホンッ!(;-o-)o"

私が在学中に、小中学校の先生が長期休職したのは、
「産休」の時だけで、とても珍しかったのを覚えています。
ところが、今はどの学校にも一人はいるんじゃないの?と思えるくらい、
多くの先生が休職されているようです。

☆公立小中高教員 精神疾患で休職3559人 昨年度 10年前の3倍に

先生がたが、大変なのはわかります。
でもね、ちょっとだけ愚痴らせてくださいね。

教職員の処分って、どの事件でも軽いと思いませんか?
「クビ」なんて、殆どありませんよね。
これが、会社員だったら・・・といつも思うのです。
心を病む先生が多いから「負担軽減やカウンセリング態勢の充実」を行うそうです。
そうですか、いたれりつくせりでいいですね・・・


かなり今日の私は嫌味っぽいです。すみません。


ウチの小学校にも「心の病気」で休職している先生がいます。
足かけ4年、もう5年目になります。

月に一度が週に一度になり、そのうち学校へ来れなくなって休職。
それから復職しては休職の繰り返しで、迷惑を被ったのは子どもたちです。
クラス崩壊があったのも、先生が休職して不在のクラスだったし。

復職したある年度初め、小学娘の担任になりました。
いやな予感がしたら的中!
始業式から4日目には休み始め、そのまま休職です。
年度初めということもあって、代理の先生がみつからないまま、
一ヶ月以上担任不在が続きました。
最初の授業参観&クラスPTAに担任不在ですよ、信じられますか?
その後1年半休職し、復職されましたが、相変わらず出たり入ったり・・・

診断書」によって、急に休職期間が延期されるため、
同じ臨採の先生が契約される保障はないのです。
臨時採用の先生に、次の契約が他にあればそちらが優先され、
他の先生を探さなければならないのです。
コロコロ担任がかわる子どもたちも親も不安ですよね。

そして今また休職中で、臨採の先生の契約は12月いっぱいです。
時折、休職中の先生が学校に来られて「復職訓練」をされています。

最初は同情しました。早く回復して復職されるように応援もしました。
でも、ここまで長くなると、正直・・・・です。
「教師を続けたい」という先生の気持もわかりますが、
ここまで迷惑を掛けていいのかな?と思うのです。
にんなに長く休んでいるのに、給料が出て、辞めされられることもないって、
なんていい環境なんだろうとも。

たった3日間の担任でしたが、小学娘の通知表には
「担任○○○○」と名前が記してあります。
なんだかなぁ・・・
下世話ですが、教職員の転出・退職には、PTA会費から「餞別」が出ます。
臨採の先生にも同様です。
この休職している先生のために、すでに何万ものお金が消えています。
これは非常事態ですよっ!
苦しいPTA会計に追い討ちをかけています・・・


それから、本文を読んで「どうしてそんな先生を担任に・・・」と
思われた方がいると思うのですが、こんな理由があります。

ウチの小学校は、担任を持っていない先生は、校長・教頭・事務・保健の先生方を除くと、
専科の先生一人だけなんです。
専科の先生と言っても、授業数が多く複数の学年を持ちます。
当時、某研究指定校でもあり、教務の先生がとても忙しく専科となったことと
本人が担任をもちたいと希望があったために、担任になったと聞きました。
小規模校ならではの、いっぱいいっぱいの選択だったようです。
今は指定校もはずれ、専科となっています。


3学期、まさかまさか「復職延期」なんてこと、ないでしょうね
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
それは大変ですねぇ。
そんな話、あるんですねぇ。
子供のこと、まったく考えられていないんですね。
私も、産休か2週間ほどの病欠は聞いたことありますが、
実際にそういう先生が、担任という立場というのも信じられませんね。
本当にやる気があるなら、一旦退職して、完全に回復されてから再就職ってできないんでしょうか。
子供のことを考えられる人なら、そうすべきですよね。
あと、PTA会費からの餞別ですか・・・。
うちの学校はそういうのないと思いますけど・・・。
なんか、どうして??って思いますね。

私も、最初はこんな状況になるとは思いませんでした。
不安定な状態で、休職・復職を繰り返すのなら、
思い切って年間単位で休み、復職されたほうが・・・ とも思うのです。
結果的に年度を通して休まれたことがあったのですが、この時も、延長・再延長・・・・で、
臨採の先生が3人入れ替わりでやってきたんです。
タイプの違う先生で、子供たちが慣れたと思ったら次の先生に代わるし、親も子も大変でしたよ。
年間3回の餞別が予定外に出て行ったは、このときです。

病気やその他の理由で休職をした先生は、また同じポストに復帰できるのが、できない場合もあるのか、わかりませんが…
パートシュフの勤めていた会社も、それは厳しくて、それは過酷で、今でいう「パワハラ」の世界でした。

休職した人は、必ずその後に配属される部署が決まっていて、そこでしばらく勤務できて初めて転勤になりました。
先生も「本当に復帰して、子供達を指導できるのか」を吟味してから教室に帰ってきて欲しいですね。
振り回されるのは結局子供達なのだから。

休職5年は 長いですね!!
きっと 普通の会社ならアウトでしょうか!!
公務員と民間企業の差なのかなぁ~。。(分からないけど・・・)
いつまた休みかどうか分からない先生が・・・担任だったら
イヤだろうナァ~。。コロコロ担任が変るの 子供も大変だしね。。

もしかして・・・例の・・・メール相談の先生ですか?

たとえ病気による長期休業だとしても、
それによって こどもたちがどれだけ影響されるのかを 考えれば、
場つなぎ的な臨時採用はどうかと思います。
いくら人材不足とはいえ、
これでは、こどもたちの一年はいったいどうなるんでしょう。。。
小学校時代は 担任とのかかわりが深いだけに、
もっともっと配慮してもらいたいですね。

それにしても、たしかに
教職員は 優遇されているなぁって感じる事多いですね。
今の時代、こんなことしていたら、
そっこくリストラ対象ですよ。一般企業はっ

「教育」という これからの時代をになう子どもたちに深く関わる
職業だからこそ、もっとシビアであってもいいはず!

3学期
復職はともかく、担任に復帰する事だけは どうにかならないのでしょうか・・・
嘆願書とかでも ダメなのかな・・・

あとPTA会費ですが・・・
この先生については 「例外」として、
餞別はもう打ち止めでもいいと思いますよ。
うちの学校の場合、
慶弔規定についてですが、
細則に 「運営委員会、または役員会で必要と認めた場合」と
但し書きを追記した事があります。
なので、「必要ない」という場合もありなんですね。

また餞別を出す場合ですが、
3月の退職や 他校への転属時だけとしています。
教職員の疾病についての見舞金は 1ヶ月以上の入院 の場合と
基準を定めています。

財政難。
正直なところ、こういう出費はほんとに痛い(>_<)

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆パートシュフさん
そう、一番影響が出るのは子どもです。
周りの先生も大変でしょう。保護者だって、不安でしょう。
だけど、たった一人の先生のがわまま(と言わせてください)のために
情緒不安になり、学力が低下し・・・と実害がでているのです。
教育者だからこそ、考えて欲しいですね。

◆TAKO母さん
こんなに長い休職って、聞いた事がないでしょ?
来年度から、職員採用が県だけではなく、市町村単位でできるようになりますよね?
この先生の処遇がどうなるのか、いざとなったら保護者が動くことになるかもしれません。

◆OHIROちゃん
そう、あのメールの記事の先生だよ( ̄o ̄;)ボソッ
結局、放置してます。
身体的故障であれば、ある程度の復帰見込みだ出来るけど、
心の病気には、それがないから困るんだよね。
いざ、復帰したらダメでした。
診断を受けたらまた「ドクターストップ」が出ました。の繰り返し・・・
休職を始めた頃の新入生が、来年度年6年生になる。
今、小学校に在籍している子が第一子の保護者は、この先生を殆ど知らないってことなんだよね。
噂は聞いてるだろうけれど、保護者に知られていない先生ってのも変な話しだ。
餞別の件だけど、休職している先生に出しているのではなく、
代わりに配属された臨採の先生が去る時に渡しているんだよ。
臨採の先生が一学期で去って、次の学期にまた他の臨採の先生が来る・・・
これでは、どうしようもありません(T▽T)アハハ!
出さないわけにはいかないの。
規定で、1年未満の先生は多少金額が少なくはあるけれど、それでも回数がねぇ。
休職している先生には、私が本部入りしてからは何も渡してないよ。
休むんなら、1年単位が子どもにとっても、PTAにとってもいいんだけど、そうできないんだろうね。

そうか・・・・
臨時採用でも1年未満なら 餞別は出すんだね・・・
こりゃ痛いね・・・(>_<)
ちなみに うちは 臨時採用には出してなかったと思うよ、たぶん。
(本音言えば、休んでいる先生に出してもらいたいところだねぇ・・)

しかーっし!!
臨時採用じゃなくって、もういい加減 きちんと担任交代の形をとってもらいたいもんだ!といっても3学期だから・・・・もう遅いかぁ・・・
とにかく 子どもたちにとって一番いい方向にいくことを 祈っています。

もこさん、おじゃましま~す。ここでは「初めまして」ですね。よろしく~!

時々読み専門でおじゃまをしていたのですが、
例のメール相談の先生の記事だったので、思わす一言、
「こんなんあり~、普通ないよ~!」

と言いますのは、
私の周辺には教職員が多くいまして、その中でもいます、心の病になる人は。。
でも、こんなケース教職員の世界でも、珍品だと思います・・

よくあるケースは、その年の保護者&子ども達とどうしてもあわなくて(又は、職員間人間関係)、ノイローゼ状態(自信喪失・鬱)で療養した場合。

これは、一年位の療養後、新しいクラス(又は異動職場)で再挑戦。
状況に応じて、単科専任(担任を持たない)で様子をみることもあり。

それで駄目だった場合、普通は、他の学校へ異動して再挑戦(職場状況によるものも大きいので、異動で立ち直れる人も多い)
大体、ここら辺でなんとかなるケースが多い。

異動前後の様子で、不適応状態なら、現場(この場合小学校ね)からははずされて、研修センターとか青少年センター(自然の家)とかに異動して、常時子どもがいなければOKなのか、様子を見られます。(対大人の人間関係だとここでも不適応をおこす。→長期療養が続くと辞職勧告もあり)
あっと..研修センターや青少年関連施設の方がみんなそういう人ではないですよ!。(誤解の無いように) ごく一部です。現在は東京都のように再教育センターなどができている所もありますね。

障害や治らない身体の病を抱えて頑張っている先生達でも、現場が(同僚達)受け入れ不可能と判断したときは、やはり肩たたきされてます。
少なくとも、特別休暇届は最初に半年(又は一年単位)で出すように言われる。代替え講師を雇える期間の基準以上を医者から取ってきて、少しでも支障の無いように・・と。(私も自分の手術の時無理矢のばしてもらったわ。公立保育園でもそうなのよ。公務員だから、民間のように融通は利かない・・)

だから。。「ありえない~!!。何で勧告されてないの?!
少なくとも普通異動だろ~?!」と叫けびたい。

もしかして、やめさせられない理由がある?・・有力者の縁戚関係とか・・
(公務員は、まだまだ田舎に行くほどあります・・こういうの。。)

校長先生とか教育委員会は待っているのかも・・親からの勧告希望を・・
(うつだと、勧告→自殺になるとマスコミが怖いもんね~。今は・・)

何はともあれ、お気の毒です。。要望で動くときには、大人数で動いた方が良いですよ。学年単位くらいだと、逆恨みってことも危惧するので・・。
長々とごめんなさい~! 熱く語ってしまいました~!f(~~;)アセアセ・・

はじめまして

初めまして。通りすがりの教員です。

結婚してすぐに転勤で別居になり、うつ病になり1年間休職し、復職し、4月から転勤して同居しながら働いています。

私の知る範囲では、こんな話は聞いたことがありませんし、そんなに休職と復職と繰り返すことが出来るものなのかな?と思ってしまいました。
私は、再発して2回目の休職をすると復職は難しいと言われました。
復職前に健康診査があるのです。

中学や高校ですと、各教科担任がいて、授業の時間を少なくする、事務作業を減らすなどで対応できますが、小学校はそうはいかないですものね。

初めのうちに、しっかりと休んで治療をすれば、環境を変えるために転勤などの処置をとっていたら・・・と考えると、お互い不幸だと思いました。
ちなみに私は、転勤後は嘘のように元気に働いています。

小学校で担任がころころかわる・・・本当に大変だと思います。
せめて、代替の人が良い人だと良いですね。

教員全体に不信感をもたれていらっしゃいますか。
ごめんなさい。
読んでいて、精神疾患の一人として、申し訳ない気持ちになったので、コメントいたしました。

◆紫紋さん

きゃあ~~~~~っ。
一年以上、レスを放置しちゃってました!ごめんなさい。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今頃ですが、お返事を。

なんと、まだ休職されています。(わが校に席がある)
ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー

もう、何年目なのか、数えるのもあやふやになって来ましたよ。
中学娘が小3の頃からで、今中三だから・・・

昨年度、どうして退職勧告しないのか、学校以外の場所へ異動させないのか、
PTA会長が校長へ質問したそうですが、詳しい返答は私たちには知らされていません。
ただ「できないそうです。」とだけなんですよ。
校長も困っているような口ぶりだったそうなので、
裏に、何かあるんだろな、と勘ぐってしまいます。

私も保護者として、9年在籍していますが、いよいよ今年で卒業です。
この先生の問題だけは、どうにかしたいと思っているんですが、
「闇」の部分が多いのも気になります。

◆えりりさん

はじめまして。
ようこそ、こんな愚痴だらけのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。

教職員の方には、申し訳ない記事であることは承知の上、
私の本音を書かせてもらいました。
でも、あくまでも、この「度を越えた休職」をしている先生のことがあってのものです。
煮え切らない態度で保護者をごまかす校長や、
何の対応もしてくれない教育委員会にムッとしながらも、
全体に不信感を持っているわけではありません。
今の小学娘の担任は、本当によい先生にめぐり合えたと思っています。

えりりさんは、しっかり回復して教壇に立たれているとのこと。
ちょっと遠回りしたぶん、いろんなことを考えて、
最善の道を歩かれていることと思います。
どうぞ、子ども達に胸を張れる教師であってください。

学校内の現在の職場環境

 私は現在高校(英語)の教員になって6年目のものです。教員としての立場からいろいろと話をさせてください。私は現在小規模の高校(生徒数約200名)に勤めています。正直言って,小規模の学校で働くことは大規模の学校で働くより,仕事量は何倍も多いです。それに,どの業種でも同じだと思いますが,学校もITの普及で,人と話す時間がとれなくなってきています。それに,毎日のように放課後会議があり(正直必要でないものもあるとは思いますが・・),一番大事な,生徒と話をする時間がなかなかとれていません。民間企業で働いている友人の話を聞いても,人が短期間でやめていくので,人間関係が築けないらしいです。
 長期休暇をとる先生がいる場合,正直生徒も周りの先生も大変です。しかし,それはその休暇をとる先生の責任というよりも,先生を指導する管理職・市町村・県の教育委員会が怠慢であると言うほかないと思います。私の県では,心の病に対する予防・復職支援は全くされていないのが現状です。民間と同じように,学校もどんどん人員を削減されています。子どもの数がどんどん減っていくのを見越して,正式採用を控え,期限付きを多く採用しているように思います。結局,期限付きの先生には大きな仕事は任せられないので,正規の教員が負担を背負うという形になっていきます。
 なんだか全くわけの分からない話になってきましたが,個人主義,成果主義がどんどんすすでいる現代だからこそ,一人一人をサポートして協力していく体制を作っていくべきだと思います。
 教員って,公務員なので,身分や収入については民間よりメリットがあるのは事実です。
しかし,マスコミは悪い面ばかりを強調しすぎです。もっといい面も取り上げてほしいと思います。各学校・各教員はさまざまな取り組みをしています。1クラス20人くらいになれば,様々なことが改善されると思います。
 長くなりましが,何事も個人のせいにしても何も始まらないし,変わらないと思います。
教員も生徒も,自分の持っている力を発揮し,お互いを認めあえる環境を作れると良いのですが。(終)。
 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


