プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people











参道掃除

年末年始が近づいてきました。
それだけで気ぜわしいのに、田舎になると何かと行事が多くて(_ _。)・・・シュン

私の住んでる地区には神社があります。
正月には近隣地区の人たちが初詣に訪れるのだけど、
この神社のある場所と言うのが標高250mと、やまの頂上近くで、
そこに至るまでの道のりは、まるで遠足(^^;;
参道は山道で、普通乗用車はギリギリ一台通るくらいの道幅しかないし、
住民でなければ、離合ポイントもわからないような道なので、
私は滅多に登りません。

年末に大祭を迎え、正月も近いことから、
日曜日に参道を大掃除【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】することとなりました。
地区別に範囲が決まっているんだけど、私たちの担当はてっぺんから・・・
一番歩くのかよ(o_□_)oドテッ

早朝8:00スタートだったので、山は冷えひえでした。
いっぱい着込んで、首にはタオルマフラー、手には軍手で
お掃除部隊の正式な服装で出かけて正解でした。

ジジや旦那たちが両脇から茂った草木を電動草刈器や鎌で刈り、
ババや私たちがそれを集めたり、溝をキレイにしたり、道を掃いたり。
私もクマデを持参し、道をカキカキ、がんばりました!
途中、こんな風景も。




「○さんちのみかんだよ。みんなで休憩しよう。」
と、もぎたてをいただいてエネルギー補充もバッチリさせてもらったよ。

7:30にウチを出て、帰宅したのは10:00過ぎでした。

自宅の掃除も、このくらい早く始めれば、
もっと手際よく終わるんだろうなぁ。壁|д´)チラッ

ところで、当日は「お話会」で訪れている隣の小学校長宅にて、
ランチに招待されていたんです。
しか~~~し、訪問場所が車で1時間かかるからと、
みなで集まっていくことになっていて、集合時間は9:30でした。
間に合わないのはわかっていたから、泣く泣く辞退を・・・

校長の奥さんが勤める小学校の図書ボの方も来る予定で、
情報交換会も兼ねていたから、とっても残念です。

こんな田舎じゃなかったら・・・
「そっちへ行かせて」と、言えるような土地柄だったら・・・

田舎の嫁は辛いです

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様~!
大変だけど、私から見ると、自然が多くて羨ましい~!って思っちゃいます。
でも、実際住んでたら、大変なんだろうな・・……(-。-) ボソッ
こっちは、中途半端に田舎って感じで、微妙~なんですよ。
お祭りは、結構あるけど、地元商店街の人は大変みたい。

お疲れ様でした。
ご両親と同居ですか?
どちらにしても、大変ですよね。
私は、幸い(?)旦那の両親は他界してるので、気楽なもんです。
でも、町内清掃、けっこうサボれないんです。
10月にもあって、本当は、その日USJに出かけることになっていたので、
6時前には家を出たかったのに、掃除しなくては出られなかったんです。
でも、ご近所付き合いも大事ですからね。

朝もはよから、
お疲れさん ☆~(*б_б)_旦~~ササ チャデモドーゾ?

250mの高さは
この時期、そりゃ
サムーイ!{{{(oδ_δo)}}}

きっと神様もお喜びになっていることでしょう。
私もね、お墓参りしたときは、
雑巾と軍手もって、草取りもするんだけど、
そういう場所を掃除するって、とっても気持ちがいいもんなんだよね。
自宅掃除するより、けっこう張り切っちゃうかなぁ・・・

図書ボのランチは残念だったけど、もこちゃん、きっといい事あるよー♪
ヾ(δδ )ヨシヨシ

でも、みかん 美味しそうだねーー
食べたいっ ジュルル・・

朝早くからの参道掃除 お疲れ様でした。
うちも あいご会活動で・・・駅前掃除だの カンひろいだの 結構
あります。。
18日が町内会の年末いっせい清掃です。
こちらも8時から・・・。
みんなでするので 「寒いね~」とかブツブツいいながらも 
はかどって 楽しいかもぉ~。。結構 頑張っちゃうかも!!
ほんと!自分ちの掃除は なかなかはかどらないけどね・・・・。

みかん 美味しそう!
私も食べたいっ!! (゜-、゜)ジュル

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆saboちゃん
自然に恵まれた子育て環境はいいんだけれど、
義両親と、親族に囲まれているのは、なんも・・・
商店街・・・なんですか?それ?ってくらい、田舎だよ(*≧m≦*)ププッ

◆モンブランさん
義両親が他界っていうのはちょっとうらやましいかも
(きゃあ~この発言はいいのか?)
ウチは敷地内同居してますよ。
町内清掃は毎月第一日曜日、朝6:00からあってるだけど、
これには、旦那だけ参加してもらってます。
そして、毎月18日は神社の参拝日で、お茶出し当番があるんですよ。
ここまでやる田舎もそうないかと思うけど、どうなんでしょ?

◆OHIROちゃん
うん、寒かった!
参道に落ち葉はいっぱいで、一部腐葉土化してるくらいだったから、
重くて重くて、クマデを持つ腕が筋肉痛(汗

みかんは、買うことがないくらい沢山もらえるんだよ。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

◆TAKO母さん
18日っ!!それはこちらも神社の大祭ですっ!!
私も働いてますよぉ~
いっしょにお掃除する人、同年代だと楽しいよね。きっと。
こちらは、私以外は孫のいる方ばかりで、
かなりのお姉さま方なんですよ(T▽T)アハハ!
みかんの香りも届けられるといいのに。
もぎたてはおいしいよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


