プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










「お話会」へ出かけました。
「お話会」っていうのは、学校の朝の授業前に行う「読み語りの会」のことです。
月に二度ほど、2校の小学校で「読み手」をやっているのです。σ( ̄^ ̄)

今日は、小学娘のいる小学校でした。
今回は12月ということもあって、全学年ともテーマは【クリスマス】で、
クリスマスにちなんだ本を選書してありました。

反省会でのこと。
「サンタを「信じている」「疑っている」「嘘だと思っている」子が混在する中、
どの本を選べばいいのか、本当に迷った。」という意見が出ました。
(゜0゜;ハッとしましたよ。
毎回選書には気を使っているつもりだけど、以前ほど注意深く選んでいない。
選書の仕方がおろそかになっていることに気づいたんです。

場数を踏めば、経験が豊富になります。
の知識だって増えます。
「この本は、過去に○年生に好評だったから、今年も大丈夫だろう」って、
安易な選び方をすることがありました。
反省です。
過去の○年生と今年の○年生は、違うんですよ。
一人ひとりが感性の成長中なんだから、いっしょじゃダメなんです。
そのクラスにあった本を選ばないと!!


やっぱり「読み語り」は奥が深いぞ
ますますはまってく・・・
子どもたちに本を読んであげているようで、実は、自分の方が成長させてもらっていると感じてます。
本部役員をやっている間、図書ボ活動に充分手が回らず、
随分勉強を怠りました~(=^‥^A アセアセ・・・

来年度からは、再スタートのつもりで腰をすえて頑張ろうっと。
もちろん、楽しみながらね
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


