プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










ウチの学校では、5時間目に授業参観があり、
6時間目がクラスPTAというパターンが多いのですが、
年に1度ほど、クラスPTAが親子参加になります。
親子でスポーツをしたり、料理をしたりするのですが、
その費用は、クラスPTAの運営費として各クラスに5000円のPTA予算が組まれています。
その金額より多くなると、自己負担なのですが・・・

次回のクラスPTAは、年間計画で「親子リース作り」になっており、
娘たちも楽しみにしています。
昨日「クラス連絡網」を使って、電話連絡がありました。
「8日のリース作りの費用を800円持参ください。」
一瞬、聞き間違いかと思いました。
800円という金額、いままでの負担金とあまりにも違いすぎる。
これまでは、せいぜい100円とか200円だったのです。

また、どういうものを作るのかも聞いていないし、
講師を呼んだというのも、個人的にクラス委員さんから聞いたけれど、
クラスの保護者へ正式な連絡はされていません。

年に一度は、負担金500円程度の行事を行うこともあるのですが、
それは、夏のディキャンプであったり、休日一日を特別PTAとして活動する時のものです。
その行事、すでに夏休みに開催済みなので、今回も200円程度だろうと思っていたのですが・・・

お金の感覚というのは、個人差があります。
今年のクラス委員さんにとっては、常識の範囲なのかもしれません。
でも、これまで、7年間PTAに係わってきて
年に二度もこのような金額を提示されるのは初めてです
事前連絡もなく、金額だけ連絡網で回されるのも初めてです。


お金をかければ、どんな立派なものも出来ます。
でも、親子レクの意味を考えると、違うような気がするんです。
数百円のことで、ちっちゃいですかね・・・わたし・・・
かわいい子どものためなら、アレコレ考えずにすんなり出すべき?

800円のリース、いったいどんなものが出来るんでしょ。
違った意味で楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

コメント

800円かぁ、難しいですね、こういうの。
学校って「買って下さい」って言っちゃいけないそうなので、こういうレクはほとんど無料でできるものばかりですよね。
ドッジボールとか、大縄とか。
お金をかければキリがないし、作り出す意味も違ってくるような気がします。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆パートシュフさん
クラスPTAの議題は、年度初めのPTAで保護者で決めるのですが、
クラス費を使う行事は、年に1度行うのが通常なのです。
ただ、娘のクラスは学年一人数が少ないので、一人にかけられる金額が多少大目となり、二度行おうと計画した年も多いのです。
計画・準備・その他はクラス委員さんの仕事になり、学校側は連絡を受けるのみです。(保護者の自主性にまかせられ、助言はされます。)
保護者の計画に担任の先生が乗っかる形なので、今回もそうだと思います。
お金をかけるより、共同で作業することに意味があるじゃないかな。
先生からも徴収するのかなぁ。
先生はどう思うのかなぁ。

幼稚園の年中の、ちょうど役員をやっていた時
リース作り講習会を企画したよ。
うーんとねぇ、たしか個人の負担金は500円だったなぁ。
(年間の補助ありでね)
私たちは、松ぼっくりとか赤い実、リースに巻く緑の葉?など
役員で山に拾いに行ったのよ・・・。50人分くらい(;´▽`A``
リースの枠や飾りのリボン、接着剤、カラースプレー等の小物類は100均で購入し、
講師(保護者だけど)へのお礼などなど込みでの負担金500円。
もし、飾り物全部買うとしたら・・・800円くらいになっちゃうのかもねぇ・・・。高いよねぇぇ。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆MORICOちゃん
おっ、初登場♪  ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん
そうだね、普通のリースの材料を全部買うとそのくらいかかると思うよ。
でも、学校の近所でリース枠を作る『つた』はとれるし
松ぼっくりも赤い実も、ゴロゴロしてる、自然いっぱいのお土地柄(-m-)ぷぷっ
それより、すでに高額?自己負担の行事はすんでるんだから、
ダンボール枠にマカロニを飾るとか、端切れで作るとか アイデアはあるんだから、
負担金100~200円でオリジナルリースを作ることを考えて欲しかった。
思いつかないのなら、みんなに相談すればいいのに・・・っていう愚痴なの。
これで材料じゃなくて、ケーキでも出た日には、私たち親子は食べられませんからっ!
当日の報告をお待ちください・・・

顔を出してくれて嬉しいよ(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

中学校はもう そういうの無いですが・・・。
小学校の時は うちもありました。5000円でしたよ うちも!
クラス委員長になると これをどういう風に使うかで悩みましたね。
でも・・・手出しの800円ちょっと高いかもね・・・
しかも前日の連絡網は・・・考えられないかも!
きっと いろいろ言われそうです。
相談なしってのは ちょっと勇気がいるなぁ~!
リースづくりは・・・・小2の時のクラスPTAでありましたが・・・
材料は各自で準備して持って来て 金と銀のスプレーだけ
先生だったか役員さんだったかが 準備してたかなぁ~。
うちは ダンボールにマカロニで作り 銀のスプレーして リボンをかけて・・・結構可愛かったですよ!。
それでも充分 でしたよ!!

こんにちは。
うちのあたりでは、そういう行事ってまったくありません。
だから、月々の引き落とし以外の集金ってのもありません。
(本や写真を買いたい人が買うみたいなのは別ですが)
たぶん、PTA活動自体、わりと地味なんでしょうね。
あと、話ずれますが、連絡網もありませんよ。
クラスメイトの電話番号は、学校に聞いても教えてももらえないと思います。

クラスのレクリエーション(通称・クラスレク)はあります。
学校からの予算は、4,000円。
でも、こっちは体を使って発散するぞ!で、おしまい。
今年も9月にあったけど、土曜日の午前中に体育館で、親もきょうだい(上も下も可)も参加で、ドッヂボールしたり、スイカ割り(本物の!)したり…。
足りなければ均等に徴収、はあった(と思う)けど、800円は、キツイかな…。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆TAKO母さん
そうそう、マカロニもいろんな形があるから、綺麗にかざれますよね。
小四だし、出来合いの物より創意工夫できるものもいいと思うんですけど、
どんなものが準備されてるかわからないので、当日を待ってみますね。
相談なしの電話連絡って、信じられないでしょう?
そういうタイプのお母さんなんです・・・

◆モンブランさん
親子レクがないんですか。
中学娘が入学してから、ずっと経験してるから、無くなっちゃったら、ちょっと寂しいかも。
連絡網は、クラス会で話し合って作ったんですよ。
作らなくても皆が知り合いの田舎なので、電話番号は知ってるんですけどね。

◆ゆきまんまちゃん
親子レクはやってもいいし、やらなくてもいいし。
クラスPTA話し合って決めるんだけど、体育系だったり、家庭科系だったり、クラスでイロイロだよ。
今年はクリスマスリースだったけど、去年はソフトバレーをやったよ。
800円、やっぱり大きいよね。二度目だし・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


