プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










本日19:30より、推薦委員会議が開催されました。
私も「意思表明」のため、オブザーバーで参加です。

小学娘が 今日も学校を休んでいるで心配だったのですが、
運よく旦那が出張から帰ってきたからC=(^◇^ ; ホッ!として出かけました。

開会前に、本部役員同士は、希望を話していました。
そして、開会と同時に、会長が開口一言。
「現本部役員は全員引退希望しています。」
ザワザワザワ・・・

「それは困ります」と言ったのは、6年の保護者さん。だね、困るよね。
でも、そう言わせているのは、あなた達なんだよ。気づいてないのかい?
と、心の中でつぶやいていた私。

意志表明をしたところで、本部役員は一旦退席し、
推薦委員さんが互選で「委員長・副委員長」を選出しました。
再び呼ばれて部屋に戻ると、「どなたか一人でも残ってもらえないでしょうか?」
と、いきなり交渉開始です。

ここで教頭(本部庶務)が発言です。
「本日の会議の内容は、『推薦委員長・副委員長』の選出と『候補者の選出です』
まず、委員長・副委員長を発表下さい。それから、候補者は何人かあがっているのですか?」
推薦委員(以下 委員):何度も集まったり、訪問したりするより、せっかく本部の方がそろっているので、ここで交渉してはいけないのですか?
教頭:まず、候補者をあげるべきではないですか? 交渉は今日の会議の趣旨に反します。
納得いかない様子だったけれど、委員さんたちは候補者をあげる作業にはいりました。


学校によっては、全保護者にプリントを配り、
候補者を推薦してもらう という方法をとっていると思います。
しかし、ウチは小規模校で、地区や幼稚園・中学校での役員、
仕事の内容まで、いろんな情報がよく知られているため、
推薦委員に一任する方法をとっているようです。

会議終了の予定時刻前に候補者が出揃い、「居残りお願い」が始まりました。
当然、私にも「もこさんお願いします」と来ましたよ。


・1年の約束で、2年頑張ったこと
・来年度はクラス委員を持つこと
交通安全母の会役員もあること
・この機会に中学のクラス委員もいっしょに済ませたいと思っていること
を述べ、引退すると告げました。
本当は、心情的な理由があるのですが、グッとガマンしましたよ。( ̄o ̄;)ボソッ
ここで、私の地区で現在交通安全母の会を持っている委員が発言しました。
「交通安全母の会は、地区で二人だし、全然大変じゃないですよ。(本部と両立)できます。
この言葉で、私の頭の中の何かが音を立てて切れました。

慣例として、本部役員経験者は、クラス委員免除です。
交通安全母の会も同様に免除です。
しかし、本年度から一人一役となり、全員がクラス委員か専門部に所属するため、
本部を抜けても、クラス委員をやるのは仕方ない。
それでも「交通安全母の会」は別です。

地区から2名選出するのだけれど、私の居る地区は、経験者ばかりで、
やっていない人には、就学前の子がいる人などなので、
「好意」のつもりで「本部を抜けたらやるよ。」と言っていたのです。
なのに、「できるよ。」ですって! (-_-メ;)テメ・・・

そうやって、一人の人間にあれもこれもと押し付けるから、
本部を受けてもいいと言う人が 居なくなってるんだよ。
感情論になるのは不本意なので、「ムリです」と返事したけど、
「大変でなければ、後2年やってくれますか?」と言い返したかったよ。
※交通安全母の会は、任期が2年です。


私を含め、本部役員と委員の問答が繰り返され、
結局、子どもが卒業する男性副会長一名と私が引退することになりました。

会長ともう一人の男性副会長は残留することを了承し、
会計さんは…
会計を引退するということなのだけど、次期女性副会長の候補にあげられました。
候補にあげることを了承すれば、引退表明した意味ないじゃんヾ(^o^;オイオイ・・・
まさかっ!会計より副会長がよかったのかな?


気分がすっきりしないけれど、引退決定ってことだし、まっ、いいか。
スポンサーサイト

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

コメント

お疲れ様でした。
無事に引退を了承されたようで何よりでした。

推薦委員も必死なんでしょうが、それにしても、“大変じゃない、両立できる”
云々勝手すぎますよね。それならあなたがやってくださいと言ってやりたいですよ。同じ土俵に上がらなかったもこさんは大人です。エライッ!

会長さんは残留なんですね^^;会計さんは副会長に昇進?
もこさんは来年度の新本部役員さんと直接かかわることってあるのかな。
何だか、のぞいてみたいわ~。


いろいろと考えさせられました。
本部役員を一度引き受けたら「一度できたんだから、もっとできる」ように解釈されるのはおかしいのにね。
パート先の同僚が今、まさしく推薦委員会に何度も足を運んでいて(候補になっているので)、出来ない理由を聞いていたら一日が終わってしまうので、「どこまで出切るか」を言っていく方法にしたそうです。
一区切りつけられて、良かったですね。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆楓のプロペラさん
よく来てくれました♪ 
えっ?私って、大人?エライ?(*ノノ)キャありがとう。
来年から、本部に絡むことがあるのか・・・答えは、YES!
代表委員会は、本部役員+学年役員+専門部長で構成されるので、
バリバリ意見を突きつけるつもりです。
今まで、副会長として、個人的に会長へ提言はしていましたが、
(ほとんど、即却下でした ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ)
来年度からは、クラスからの意見としてアレコレ発表できる立場なので、
会長も即却下は出来ないでしょう。
なにより、代表委員全員が聞いてくれるから、賛成者だって増えるはず(-ω☆)キラリ
私だって、みんなの代表で出席するんだから喰らいつきますよ。
乞うご期待!
よかったら、こっちも時々覗いてね(^ー^* )フフ♪

◆パートシュフさん
いつも色々と考えさせられるには、私のほうですよ。
もし、パートシュフさんの息子さんの担任のような人がウチの学校にいたら・・・
先生への不信だけはなく、学校やPTAに対する意見なども、
PTA会員のみなさんひとりひとりから 広く耳に出来るようにしなくては
(個人的にでも、相談できる雰囲気の本部にしなくては)
と思わせてもらいました。
本部役員は今期限りですが、これからも頑張りますよ!

ところで、同僚さんはその後どうでしょうか?
「出来る」ことだけ伝えるのはいい方法かもしれませんが、
もし、運悪く本部入りが決まった時、うやむやにされる可能性大です。
しっかり、文書化され、総会で承認される時、
「この条件ならば」と受けていただきました。と公表してもらうのがいいと思います。
私はある事柄は「出来ない」という条件を飲んでもらって就任したのに、
その時になって、「出来ない」ことを「やって当たり前」と攻められ、
大変悔しい思いをし、娘ふたりにも迷惑をかけました。
毎年ある事柄なので、今回は、何が何でも引退したかった理由のひとつなんです・・・

娘さん達は もう元気になられましたか??
子供達は 回復力がすごいのでもう大丈夫でしょうね きっと!
うちも遅ればせながら・・・3日に「インフルエンザの予防注射」をして来ました。
もちろん1回です。。 でも来年は受験なので2回かなぁ~!!
本部役員さん!ご苦労様でした。
もう 役員の改選があるんですか?ここいらは3学期の終わり辺りから
ざわざわしはじめるかなぁ~。。
本部役員さんって大変なんでしょうね。。 
クラスの役員しかした事ないけど・・・・それでも結構大変なのに・・・・。
いろんな性格の人の集まりなので・・・・・それをまとめるのって難しいですよね!!

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆TAKO母さん
娘たちは元気に登校し、すぐ休みに突入しちゃいました。
予防接種完了ですね。もちろん、1回で┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
役員改選が3学期終わりからって、びっくりです。
仕事の引継ぎもあるし、3月中旬には決まってて欲しいなぁ。
毎年、なかなか決まらなくて、長期戦覚悟で動き出していますよ。
今年はいつ決まるのかなぁ。
本部の仕事は、クラス委員や専門部を経験している方がやりやすいです。
PTAの仕組みだけでなく、中身まで把握してますからね。
それに、人脈もできてるし。
私もクラス委員・専門部副部長・地区委員etcを経験して、本部入りしたんです。
今度またクラス委員にもどりますが、本部の中身を知ったから、
本部にとっては手ごわいクラス委員になると思いますよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


