プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










昨日、学校をやすんだ中学娘と小学娘。
実はこのふたり、別々の原因で発熱しておりました。▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
医師から「同じ原因とは考えられません」って言われちゃったんです。
中学娘は風邪による発熱で、小学娘は胃腸炎から来る発熱です。
ということで、このふたり、互いに互いの症状を移し合う可能性が・・・

ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ

しかし、別室に休ませて面倒を見られるほど、私もタフじゃない。
ウイルスが苦手だと言う「湿度」を保つため、
加湿器をフル回転させて、同室で寝てもらいましたよ。
それが良かったのか、普段から薬を飲まないから薬がよく効いたのか、
二人とも一日でほぼ解熱しました。が、しかし、
中学娘は食欲がなく、油断が出来ないので、本日も欠席。
小学娘は、食欲はあるんだけど、お腹がゆるいので、本日も欠席。
二人とも、二日目の欠席です。



お休みする時、中学校も小学校も、始業前の「職員会議」にかからないよう、
早めに電話連絡することになっています。
二日とも連絡を入れたのですが、対応に違いが・・・
どちらも、電話をとったのは「教頭」でした。
中学校:「1年○組 中学娘さん欠席ですね。お大事に。ガチャン」って、
     声のトーンが変わらない事務的なやりとりだけで、即終了。
小学校:「小学娘さんが休むと寂しいですよ。熱ってどのくらいあるんですか?
     勉強のことは気にしないで、充分休ませてあげてください。
     プリント類があれば、○君に預けますね。お大事に。」と、気遣ってくれました
二日ともこんな感じだったのだけど、この差は、何?

単なる児童・生徒数の違いによる教頭の児童・生徒の認知度の差だけではないような気がする。

小学校では役員をしているから、教頭とは最低週一回は話をするけれど、
中学娘の大の仲良しって、実は、中学教頭の娘なんですよ。
中学新参者だけど、お互い家を行き来するし、娘のことはよく知ってくれているはず・・・
私情を挟むのはどうかと思うけれど、もうちょっと心配するそぶりを見せてくれてもいいじゃい・・・
"p(-x-〃) イジイジ

そしてもうひとつ。電話の切り方。
小学校教頭は、私が切るまで切らなかった
中学校教頭は、復唱したら、即切った(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
上の受け答えに関しては、中学校の教頭に百歩譲ったとして、
電話のマナーがなっとらん。教育者として管理職として、反省してください。

ダブルで欠席したことが、教頭を比べるきっかけとなってしまいました。
よかったのか、悪かったのか( ̄へ ̄|||) ウーム
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

看病お疲れ様~
元気になってよかったです(*^。^*)

で、電話の対応。
なんて両極なの~~~;∂ロ∂)!!
中学教頭。
マナー養成所送りですな!!

「ガッチャン!!」っていう受話器を置く音。
これって本当に みみざわりで いや!!
どんなに笑顔で会話をしたとしても、
この音最後に聞いちゃうと、私の中ではもうその人の品格は↓ます。

会話が終って、
ゆっくり 1 2 3 とカウントしてから、
そーっと受話器を置くようにしています。

小学教頭
すばらすィ~~~(*δoδ)//゛゛゛パチパチ
名前を聞いて、すぐに顔がうかぶあたり、さすがです。
お人柄がうかがえますね♪

そうそう、
うちの学校。
学校への欠席電話連絡は 基本的にNGなんです。
連絡帳に書いて、近所の子やきょうだいに持っていってもらう・・・
もちろん、緊急の時や やむおえない場合は OKですけどね。

PS
ここは 無事ね(б。б;)ホッ!
昨夜から今朝にかけて、私のブログ閲覧できないの。
FC2の29サーバーとか、31、19サーバーあたりが NGみたい・・・
早く復旧しないかな・・・

こんにちは。
お元気になられたようで、よかったですね。
でも、別々の病気だったなんてね~
もしかしたら簡単に同じ病気って片付けてしまうドクターもいたかもしれないのに、しっかり診てもらえたんですね。
学校の先生って、みんながみんな「きちんとしてる」って訳ではないですよね。
でも、教頭という立場なら、それなりにわきまえた言動をお願いしたいものです。

OHIROさんとこと同じで、うちも電話連絡はダメです。
だから通学班の集合場所まで連絡帳を持っていかなくてはなりません。めんどくさいです。

電話マナー、ひどいですね。
簡単な応対もできないで、相手を思いやる言葉の一つもいえないなんて、教育者としてはもちろん、大人として恥ずかしい。
(マナーにはうるさい元秘書、パートシュフ)

>OHIROさん
便乗レスごめんなさい。
そうなんですよ!早朝からOHIROさんのブログにアクセスできまへん。
復旧まで気長に待ってみます。

こちらでは、お腹にくる風邪(吐き気や下痢を伴う)が流行っているそうで、そんな流行にだけはやたらと敏感なうちのムスコ、早速もらってきたみたいで、水曜日にお休みしました(もうすっかり元気!)

こちらの学校は、基本的に欠席は電話連絡です。
だから、電話が集中する時間帯だと、なかなか繋がらない…。
やっぱり電話をとるのは教頭先生だけど、事務的な会話(連絡を受けるのみ、復唱はナシ)で終わりですね。
でも、さすがに即ガチャン!は、なかったかな。

>OHIROさん
さっき、閲覧してきましたよ。
普通に開きました。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆OHIROちゃん
そう、両極だったからすごく印象に残ってしまったの。
中学では、あの対応が当たり前なのかもしれないけれど、
即、ガチャンはないと思うよ。
それに、掛けたほうが切ってから、受けたほうは切る。
これもマナーだよね?

ウチは、どちらも基本的に当日の欠席は「電話連絡」なんだよ。
連絡帳は人によっては「個人情報満載」だし、
保護者から、児童の様子を確認する意味もあるらしい。

◆モンブランさん
やっぱり、かかりつけですよね~。
ふたりのこれまでの病歴やアレルギーのことを、よくわかってる。
電話の応対は、顔が見えない分、大切ですよね?
管理職なら、先生の手本になってもらわないとですよね。

◆パートシュフさん
そちらも「連絡帳」ですか! そう、持って行くのが面倒です・・・
ウチは集団登校ではないので、誰の家に持っていけばいいかも問題です。
おっ!元秘書!電話マナーは完璧ですね♪
中学教頭を、ぜひ、教育してください。

◆ゆきまんまちゃん
息子ちゃんは回復が早くて良かったね。
結局 小学娘は三日も休んじゃったよ。明日は大丈夫のはず。
電話連絡(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ 
電話が集中する時間の見極めが大事だね。
でも、私、教頭の携帯番号知ってるの。
いざとなったら、そっちに掛けられる┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


