プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










行ってきたよ。母親委員会!
※母親委員会・・・P連に所属する小中学校の会長・副会長のうち「母親」で組織される会

過去の記事の通り、張り切って出席しました。

議長(ブロック長)の「学校での活動での問題点・意見など一言交えて、各校の挨拶から始めます。情報交換はその後に行います。」の言葉で始まり、各校の一言&挨拶へ。
小学校から順番が回ってきたのだけれど、中学校に回った時に異変が!?
一言が、二言三言になり、(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

会の時間は二時間ちょっとだったのに、
挨拶が終了したのは1時間以上たってからってどうよ。▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
もこは言いたいことがたくさんあったけど、議長の「学校での活動での問題点・意見」って、言葉に従って、「PTA会費の値上げ」について発言して挨拶してたから、肝心の「市P連」については話さなかったのです。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

なんだか、いろんな会に出るたびに「会の運営・進行方法」に
不満を持ってしまうσ(-_-)ワタシ
最初から市P連に所属している学校の人たちって、これで満足しているのかしら?
言っちゃなんだけど、議長も「最初は挨拶」って言ったんだから、
途中で制してよっ!

この会に先立って、ウチの中学校区のうち3校合う機会があり、
「こんなことを話したいね」って、実は打ち合わせ?をしていたのです。
それで、挨拶の順番が遅かった中学校の役員が「このままでは、まずい」と感じて、挨拶のときに言ってくれました♪
【ここの市P連って、母親に優しくないですね】
【同じような会を同じような時期に何度も開いて、これって、どうなんですか?】
いいぞぉ キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

彼女、ウチの中学の初の女性会長さんなんです。
パート勤めもしていて、母親の気持が良くわかります。
副会長の男性を圧倒するほどの存在感もあるし、とっても頼れるんですよ。
「忙しい」だのイロイロ愚痴ってるσ(-_-)ワタシですが、
ウチの6倍以上の保護者の上に立ち、会長としての職務もあるわけだから、
私の比ではないくらい駆け回ってる方なのです。
そりゃ、私以上に市Pへの不満はあろうってものです。

結局、挨拶のときに発言した内容を、議長がいくつかピックアップして、
情報交換会の「議案」とされたので、
私が「提案」しようと思ったことは、この会では発言できませんでした。
(_ _。)・・・シュン

でも、ウチの中学校区の会長の発言が、市P連に報告されることになったから、
収穫はあるかなぁ。
会の最後に、
『「この会で発言してもいいのかな? ちょっと勇気がないな」と思っていた。または、「時間がなくて聞きたいことを聞けなかった」という方がいらっしゃいましたら、個人的に連絡をください。お話を伺います。』
と、締めくくられたのですよ。

では、遠慮なく連絡させてもらいますよ。(@`▽´@)/ ハイッ
ってことで、お手紙を書きました。

・役員研修会に、何故『本部部会』がないのか。
 男性の参加が少ないと嘆いているようだけど、自ら排除する方法なのでは?
・研修会他、動員がかかる場合、何故母親委員会がお世話をするのか。
 母親委員会の意義ってなんですか?

こんな感じの質問と提案を書いてみたよ φ(・ω・ )かきかき

さて、どんなお返事が来るでしょう。
結果は報告させてもらいますね。
スポンサーサイト

コメント

母親委員会...

ダンナが幼い頃お世話になっていた軟式野球チームが
未だ健在で活動しているのですね。
どうせ判ってないんだろうけど、息子も野球がやりたいって
言うから、父子二代でお世話になってもいいかもって思ってた
んだけど、そこのHPに「お母様たちのお手伝いはローテーショ
ンで一回3時間程度です」て書いてました。
何故にお母様
「保護者の方」でいいじゃん!!

合併したことで
今まで見えなかった点が
どんどん浮き彫りになってくるのでは?

いい意味で合理化も図れるし、
今まで前年に習えで
なんとなく続けていた事も、
見直せるいい機会ですよ。

まさに「改革」の年。
どんどん意見はいうべし!
がんばれーーe(δ。δ)g_ファイト!!

ところで議長さんって
毎回同じ方なの?
仕切りは下手だね。
ちょっと進行考えてもらわなくっちゃねぇ・・・

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆ポミ子ちゃん
そうだよね。なんで母親に限定するの?って、話だよね。
男女共同参画なんて運動をやってるけど、根底がこれじゃあねぇ、って話だわ。
それなのに、「父兄」を「保護者」に訂正するのは早かったよね。
どういうことかしら?

◆OHIROちゃん
議長さんは、ブロック長さんだから、1年間同じ人だよ。
「市P連」でずっとやってきたから気づきもしないでいるんだと思うよ。
でも、こっちにしてみたら「?」だらけ。
話も聞いてもらえないんじゃ、新しく加わった単Pから不満は出るよね。
一度、新規参入単Pだけ集めて、話を聞いて欲しいわ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


