プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学娘は今年入学した1年生☆彡
お下がりをもらう人も多い中、
入学に際しては、全部新品で揃えました!
小学娘が4年生で、ちょうど入れ替わりで入学するし、
まっ、いいかぁ~ と思いまして・・・
(洗い替えには、頂き物もあるけどね。)

ところが、入学半年で え~っな事件!です。

来年度から、通学かばん(ウチはかばんも指定です)補助バック、スポーツバックに通学靴、体操服・ジャージに制服まで、順次変更することになったんですよ。
で、変更完了した時期に入学するのが今の4年生って( ̄ェ ̄;) エッ?

小学娘の学年じゃないですか( ̄_ ̄|||) どよ~ん

来年度はバック類が、再来年度は体操服類が、その翌年に制服が変更になるそうで、母は暫くショックで立ち直れません・・・

そうそう、この変更に関して、PTAには何の相談もなし。
決定してからの連絡でした。
PTA本部が情報をキャッチして、
「決定前にPTAの意見を聞いて欲しい。」と申し入れたところ、
「学校の決定事項だから、PTAには口出しして欲しくない。」と、言われたそうです。
それって、あんまりです。
PTAって、何ですか?全体の意見を聞いていたら決まるものも決まらないだろうけれど、「変更に向けて話をしています。」って本部くらいには、話してもよかったんじゃないですか?
バック類、体操服&ジャージはすでにデザイン決定済み。
制服に関しても、幾つかのデザインに絞り込まれてるとか。
制服って金額もはるものだから、PTAを無視しないでほしいな。
せめて、最後の決定は保護者の意見を聞いて欲しい・・・
中学の制服は、夏・冬ともにセーラーです。
中間服がないので、女子に関しては確かに不便なんです。
ココは夏の時期、日本でも暑い地域なので、
セーラーの襟が重なった部分は 特に大変なことに!
娘も汗疹と格闘しました(T▽T)アハハ!

おまけに「コート禁止」なので、真冬は寒いったらありゃしない。
(まだ経験してないけど、という噂。)
手袋とマフラーは “学生らしいもの”なら許可されてるけど、
セーラーだと、着込むのにも限度があって、毎年、中学から集団風邪が流行るという変な現象も・・・
(セーラーの上には、何も羽織ってはいけない。教室に暖房なし。)

こんなこともあるから、快適な制服になるのなら異論はないけど、
どうして、体操服&ジャージまで変更なんだろう。
質だっていいし、デザインもいいと思うんだけどなぁ。

こうやって、子どもの成長とともに手はかからなくなるけれど、
お金はかかっていくのね・・・

あっ、そろそろ月謝の時期・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

テーマ : 学校のコト^o^ - ジャンル : 学校・教育

コメント

制服って高いですっ(-"-;) ウッ
うちも来年の春にはそろえなくてはならないので、あちこちからDM届いているし、、、他人事じゃぁないです。

通学バックから制服、体操服、上履きなどなど、指定されているものを一式そろえると 7,8万はかかるのいうの。
はぁ・・(@_@;)

変えるのなら、せめてPTAに相談するって あたりまえじゃん!!<`ヘ´>
(そしたら、即反対だけど・・(^_^;)
お金出すの、こっちだぞ!!
なんだか納得できないねぇ

うちの学校もね、来年度から体操服が変わるの。今まで指定じゃなかったのだけれど、今度は指定になった。
いちおう教頭からPTAに話はあったよ。

そうそう、セーラー服って
自分は着た事無いんだけど、
うちの中学区もセーラーなの。
襟が重なっているところって 大変なんだね・・知らなかった(・。・。;;

そうそう、変な話?なんだけど・・・
このあたりの中学って、みんな
制服の下に体操服着てるの。
学校では体操服なんだって。
学校に更衣室がないからなのか?
冬場はともかく、夏場の重ね着は暑いよ~~
見ているだけで気の毒になる・・

今度学校説明会があるから、
いろいろ聞いてくると思うんだけど、
これって変だわっ


中学時代、セーラー服でした。
夏は、なぜかベスト。
だから、白いセーラー服を見たことがありませんでした(存在さえも、知らなかった…)。
着てみたかったな、白セーラー。

私が中学に入学した年から、体育のジャージが指定品になったそうで、運動部の子達は部活でもこれを着るようにって言われてたみたいです。
そうじゃないと、とんでもなく高い、ブランドジャージばかりになっちゃって、大変だからって。

上の子が再来年入学(予定)の中学校の制服は男女共にブレザー。
私がこの制服がとっても好きで、早く着たところを見てみたいわ…。

通学にコート禁止、ですか…。
こっちなら、凍えて、死ぬな、こりゃ。
でも、この北国に暮らす子でも、真冬に何も羽織らずに登校してる子(男子がほとんど)がいるんですよ、なに考えてるんだか…。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆OHIROちゃん

セーラーね、可愛いんだけど、夏は暑いし、冬は着丈が短いから腰周りが涼しかったり・・・
私も中学の時の冬服はセーラーだったのよ♪
そうそう、夏のセーラーの下の体操服はウチの子たちも着てるんだよ。
素肌にセーラーは禁止だからさ。
セーラーの下は白のTシャツでもいいのだけど、毎日、掃除の時間のたびに体操服に着替えるのは面倒っていうのもあるみたい。
暑いのは本人たちだから、いいけどさ、見てるこっちまで暑いんだよ。

◆ゆきまんまちゃん

私も、中学の冬服だけセーラーだったよ。
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
季節に合わせて調節できるのは、ブレザーかなって私も思うよ。
最近のブレザーの制服もかわいいよね。
チェックのスカートだと特に!

そっちでコートなしって、自殺行為では???

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


