プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










えっとぉ~
知ってる人は知ってると思うのですが、図書ボランティアやってます σ( ̄^ ̄)

一昨日のことでした。
(("【TEL】"))≪プルルルルー!!  ヘ( ̄∇ ̄ o)))).....デンワダァー!!
見覚えはないけれど、ウチの地区の局番だから、とってみた。
k「あのぉ、kと申します。○さん(旦那)と同級生のTの姉なのですが、わかりますか?」
も「はい!Yちゃんの伯母さんですね?」
(Tさんの娘さんとは、小学娘が幼稚園でいっしょでした。)
k「突然でごめんなさい。お願いがあって電話しました。」

なんだナンダ?

k「もこさんが図書ボランティアをしていると、妹から聞きました。」
おっと、そっちでしたかC=(^◇^ ; ホッ!
も「えぇ~♪」

以下の会話の内容は、こんな感じです。

・小学校が図書ボランティアを募集し、メンバーは集まったが、先生もメンバーも素人。
・「ため息をつくような図書館」を何とかしたい、と思ったものの、
 何処から手をつけて、何をどうしたらいいのかさっぱり分からない。
・妹に図書ボの話をしたら「もこさんが代表をやってるよ。彼女、司書だし。」と言った。
・先生に話をしたら「ぜひもこさん(司書)と繋がりたい。」といわれた。

こんな話を聞いて「今の図書館をどうにかしたい。」「実際に図書館を見て、アドバイスしてほしい。」とお願いされました。

ウチの小学校で 数年前にやったことじゃありませんか!
そんな話なら、もこは燃えます。 o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
ため息をつくような図書館ほど、遣り甲斐があるってものですよ。
二つ返事でOKしてしまいました (*≧m≦*)ププッ

早速今週中に「第一回出張講座」をやってきます。
資料を揃えなければっ!!
[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

そしてまた、自分で自分を忙しくしてしまった もこなのでした。
でも、ちょっと楽しみ♪
中学校区には、4つの小学校があります。

もこは、ウチの小学校で図書ボしながら、
隣のT小学校へ出張して「読み語り」を行っています。
本年度図書ボを立ち上げたH小学校の図書ボメンバーご一行様は
ウチの小学校を訪問され、もこの説明を聞いていかれました。
「お話会」も見学(▼ω▼)ジーーし、図書館はくまなく見て回られました。
そして、最後に残った今回の小学校。
これで、4つの小学校全てに図書ボが誕生し、全てにもこが係わったことになります。
4校で、ネットワークをつくろうかしら?
いいかもぉ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

さて、あとは中学校!!
ここには、まだ図書ボがありません。
中学娘がいることだし、野望を抱いてもいいですか?
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
スポンサーサイト

コメント

開設!??図書ボネットワーク 

着々と、密かに??でも、確実に図書ボのパワーが広まってきていますねー♪
すばらしい\(^o^)/

また忙しくなりそうだけれど、
これって 嬉しい事だよね。
それと、
中学区全校に図書ボがあるにもかかわらず、
中学にないっていうのは。。。。
ここは、やはり中学にも進出すべきっ!!
受験や 思春期特有のいろんな悩みをかかえている
中学生にこそ 必要かもしれない。

↓のスレにもある
「想い出の本」については残念ながら、
参考書や問題集に囲まれた記憶ばかりで・・・・
中学時代の記憶がほとんどない
PINKなのですが・・・・・(;^。^A アセアセ・・

うちの学校事情

話が横ですが・・・・
うちの学校。
司書資格を持った先生は4名ほどいるとのこと。
ですが、せっかくの資格も まるっきり活用されてない・・・だろうな。。。たぶん。
お話の会(読み聞かせのサークル)も
昨年 朝自習を利用させてもらえないかと、
学校に要望出したらしいけど・・・あえなく没(+。+)だったそうです。

またまた横ですが・・・・
最近知った情報。
娘の担任は新採用なので、
週に何度か新採教育係の先生が来てくれるのです。
な、な、なんと、その先生。
児童文学の作家さんだったのです!!
http://www.h4.dion.ne.jp/~sato-131/

娘によれば、この作家先生の授業、なかなかおもしろいらしく、
(子ども達にはご自身が本を出している事は話していないようですが)
休み時間もたくさんいろんな話してくれるとか。
じゅぎょうさんかんしてみたーーーいっ♪

せっかくなら、お話の会の方にもお伝えして、
何かいい企画とかできなかなぁ~~~って
今考え中・・・・

頑張って~

やりたいことなら忙しくたって燃えるよね。
充実感あるし達成感あるし。
ビフォーアフター、報告待ってます♪

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆PINKちゃん

そう、ちゃくちゃくと図書ボパワーは広がっております。
子どもたちのため、自分のため、楽しく活動することを伝授?してくるねぇ~

それはそうとPINKちゃんの学校って、宝の持ち腐れって言うか、
もったいないなぁ。
知識のある人がいて、それこそ専門の人を招きいれてて、
やる気のある人を活用しないなんて・・・


◆ポミ子ちゃん

そうなのよっ!
自分がやりたいことって、多少の犠牲(私の場合家事ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)をはらっても、頑張っちゃうんだよね。
だって、苦になるどころか、楽しめちゃうんだもん。
ビフォーアフター♪りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


