プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










全国の小中学校に『朝読書』が浸透してきましたね。
ウチの中学娘・小学娘の学校でも、週3~4回が読書の時間になっています。
読書が、見直されているんですね。 いいことだ!!

そういう流れもあるんでしょう。
昨日、中学娘がプリントを持ち帰りました。
「保護者さまへの読書アンケート」って、書いてある!
( ̄ェ ̄;)
しかも、【中学生のときに感動したおすすめの本】を紹介してください。って。
( ̄◇ ̄;)
【必ず、感動した事柄・おすすめの理由】を記入とも・・・
( ̄△ ̄;)

困った・・・ 何を読んでたっけ?

本はたくさん読んだ。
でも、覚えているのは、高校になってから読んだ本ばかりだよ。
中学の時は、何を読んだ?
部活に明け暮れてた気もするし・・・
そうだっ!アイドルの出した本だ!って、これ、紹介できない。
児童文学は好きだった。でも、今回紹介するのは違う気がするし。

そうだっ!!SFSF
この時期、はまったのがあったじゃないのぉ~
それはっ!! 『眉村 卓』
「なぞの転校生」 「ねじれた町」 「ねらわれた学園」 「まぼろしのペンフレンド」
自分で書いていて、自分で懐かしい(* ̄。 ̄*)ウットリ

きっと「推薦本」なんて書かれたら、
「文豪作品」とか「名作」とか呼ばれるものがいっぱい出てくるよね。
それならば、一冊くらいこんな本があってもいいじゃない。
よし、おすすめの本は、これでいこ~っと♪


ところで、もし、これを読んでくれてる皆さんのところに、
こんなアンケートが来たら、何を推薦します?
スポンサーサイト

コメント

no title

眉村卓!確かに懐かしいね~
あと私は星新一も読んでたよ。
小学生の頃は江戸川乱歩の怪人二十面相のシリーズにはまってたな。(笑)
今でもやっぱり好きな本のジャンルは推理小説かな。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆のんちゃん

うわ~~~~っ!
星新一も懐かしい~~~~っ!
なんたって、SFショートショートの神様だもんね。
「ボッコちゃん」「おのぞみの結末」「きまぐれロボット」
私も、まだタイトルを覚えてますよ。

その後、そっち関係(図書)を専攻して、社会人になりました、が、
ふつうのOLになってしましました。
今は、ボランティアとして本を読んで回ってます 柱|-^)v
おかげさまで 児童文学や絵本にどっぷりつかってますよ。
久しぶりに、他の分野も読もうかなぁ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


