プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










何度も書いちゃうけど、市町村合併によって、市P連の枠組みが変わりました。
本年度から、市P連は所在地で4つのブロックに分けられ、
我が校はDブロックに所属しています。

今月末にブロックによる『母親委員会・情報交換会』が開催されます。
母親委員というのは、各単Pの副会長・会長をやっている母親で
構成されているのですが・・・


本年度、この市P連に編入して、私はびっくりしています。
ココの市P連って、本部役員の情報交換会はないんですよ。
今回の情報会だって、男性はポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<

市P連の研修会だって、専門部と学年委員会(←学級委員が参加)の会はあるのに、
本部会がないのっ!!
母親委員会のメンバーは、各会の受付・議長・記録係りなんですよ。
深く内容も知らない専門部の議長をやるなんて、何で?
各校の持ち回りで、専門部員がやればいいじゃない!
それでもって、本部会をやろうよ!

専門部員と学年委員なんて、お父さんがなることは、希少でしょ?
市P連研修会にお父さんはポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼< 状態です。


市P連に会長が所属する専門部があったり、会長会はあるけれど、
会長の多くは男性。
会長と副会長がいっしょに会議に出ることがないって、おかしくないですか?

市P連の動員は殆ど母親委員会で、
会長会と市P連をささえているらしいけど、
母親委員会って、市P連にこき使われてる単なる『必殺仕事人』じゃないですか!
それとも『大奥』か?


『郷に入ては、郷に従え』と申しますが、
やはり、おかしいと思えることは、変えていったほうがいいですよね。

もこは、今度のブロック会で、ここのところを指摘しようと思うのですよ。
新参者がっ(" ̄д ̄)けっ! と封じ込められるか、
そういうやり方が(ノ´▽`)ノ♪ と賛同してもらえるか
二つにひとつ。
かぶとの緒を締めて、いざ、乗り込まん!!
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

上の文章を読んで、気づいた方、いらっしゃいますか?
市P連で、一番出番がなのは、男性副会長です。
会長会には出なくていい。
母親委員会には、所属できない。
(学校行事では、活躍していますが・・・)

失敗しました。
市P連は役員動員が多いと聞いていたので、
動員要因にということもあって、男性副会長を増やしたのですよ。
意味がなかった▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
来年度は、女性副会長を複数にしてもらいましょ♪

コメント

no title

(◎_◎;) おっ!今度のブロック会っていつなのかな。
頑張ってね。続報を待ってます。
うちの園では我が子の副担任は男性既婚。
お隣のクラスは正副ともにタンニンは男性独身。
やっぱりここは保護者もおとーが頑張って欲しいわぁ。
おかーがどんどん社会進出している昨今。
おとーも家庭を顧みてもらわねば。
バランスが大事だもんねぇ。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

そうそう、お父さんにも頑張って欲しいよねぇ。
以前も書いたと思うんだけど、「母親委員会」ってものがあること事体、
おかしいと思うんだけどね。
学校では「オヤジの会」がアチコチで出来てるでしょ?
あれは頼もしくていいわ♪
ウチの小学校にもあるけれど、
父親も母親も同じように親の責任を果たさないとねっ!

結果報告を、お楽しみにブイ V(=^‥^=)v ブイ

時代遅れも甚だしい!!??

まず、参考までに私の地区の市P連について。
市P連の中でも 単Pと同じように 委員会があります。
本部以外のメンバーは 広報委員会、研修委員会、バレーボール委員会、音楽祭委員会(私が今所属してます)ほか・・・いくつかに全員が所属します。
地区でのブロック分けはありませんが、
委員会の活動時期はそれぞれで、必要な時期に市P連の常任委員会とは別に召集がかかります。
研修会があれば、その研修に関わるすべての仕事は 本部と連携をとりながら、研修委員会が主体で進行していきます。

ですので、
市P連の研修会に 母親委員会が手足のように 使われるというのは、
たしかにおかしいなぁと 感じました。

「情報交換会」も なぜ母親委員会間で行われるのか??
父親をはずすというのが、よくわかりません。
父親は必要ないと 言っているようなもの??(飛躍した解釈ですが・・・)

たしかに市P連の構成を見れば、
名簿には各校の会長、副会長の名前が掲載され、
会長職には男性がついている学校も少なくありません。
サラリーマンの方にとっては、平日に行われる常任委員会には
出席できないことが殆どでしょう。
ですが、最初から排除してしまうのは、どうかと・・・・

「男女共同参画」「ジェンダーフリー」といった活動や意識が活発になりつつある中で、「母親委員会」「市P連」の考え方が 
少し違う方向にあるような気がするのは当然ではないでしょうか?


意義申し立て、おおいにやるべきです!!
新参者だからこそ、言えることってあるじゃないですか?
「市P連」であろうが、いや「市P連」だからこそ、
因習的な部分は変えていく必要があります!!

もこちゃん、ぜひ頑張って!!e(δ。δ)g_ファイト!!

ひとつ質問??
男性側から こういう意見は出ているのかな??
父親も意見交換会に出席したい!という意識はあるのでしょうか?
もしそうでないとしたら、男性側の意識改革も必要!?

PS
もともと「母親委員会」というものが私の地区には存在しないので、
実はあまりよくわかりません。
「母親」の視点でPTAを考えるという会なんですよね?





こんにちは。えりりんと申します。
今年度、母親委員長になったのですが、腑に落ちない事ばかりで切れそうです。
うちの地域はもともと母親委員会がなかったのですが、市町村合併の市PTA連合発足のため、他の学校に合わせて急きょ作られました。教頭から「私の手伝いをしてください」と頼まれ引き受けたものの、懇親会では給仕をさせられ、女性校長に何故か「綺麗どころ」呼ばわりでお酌までさせられそうになり苦痛だし、結局学校のメンツを立てるための雑用係か、と残念です。セクハラにも思えるのですが・・・。
他に研修会に出たり、会議に出席したり、とそれなりの仕事はあるようですが、会議でも座ってるだけでいいから、という感じで教頭は私達委員をまるで子ども扱い。曲がりなりにも幼稚園や学校内のPTAでそれなりに活動してきたのに、何故ここに来てこんな待遇をうけるのか、「母親」という言葉に重みが感じられず残念です。

と思い、母親委員でネット検索したらこちらがヒットしたのですが、こちらはまるで正反対ですね。父親役員さん達がが不遇な扱いをうけてるようですね。なんかもう少しちょうど良く調整できないものなんですかね・・・。どこでも。
根本的に「母親委員」という概念をきちんと共通理解しないと、セクハラまがいになったり、父親が阻害されたりするのはおかしいですね。





もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆PINKちゃん

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
ごめん、レスつけてなかった・・・・
結果は、報告したとおりです。はい。
男性役員からも、市Pのやり方に異議が出てるよ。
市P二年目の今年、改革はされるのかなぁ。
「母親委員会」ね、表向きPINKちゃんの言うとおりだよ。
表向きね|_ ̄))ソォーッ

◆えりりんさん

ようこそいらっしゃいました。
>父親役員さん達が不遇な扱いをうけてるようですね。
これはちょっと違います。

市Pの中で「会長」と「母親」を切り離し、交流がもたれないのです。
会長には圧倒的に男性が多く、市Pの重職についています。
会長会もあるのですが、ここへ「意見提出」するために「母親委員会」の会議があるのです。
母親委員会の会員は単Pの会長・副会長についている母親。
なのに、会長会の下に母親委員会がある感じなのです。
同じ学校の役員なのに、どうして母親を切り離し、P連の雑務や事務的なことばかりやらせるのかが解せない。
女性会長になると「会長会」と「母親委員会」の両方に所属しないといけないから、たまったものじゃないんですよ。
だから、市Pに女性会長は居なかった。
(市P連に編入した旧P連にはいたのですが。)
本文中に『必殺仕事人』か『大奥』か。という言葉が出てくるのはこのためです。

えりりんさんも、大変な立場にいらっしゃるんですね。
「母親委員会」で検索されてたどりついてくださったとのこと。
求める内容じゃなかったですね。ごめんなさい。
でも、もしよかったら、また遊びにいらしてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


