プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










スポーツ大会の後は、高学年対象のキャンプの準備だ!!
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

PTA主催で、本部と「親父の会」のような会があって、
その会が中心となって、開催するの。
希望参加だから、今、参加者の班割り表・キャンプのしおりなどを作っているです。

キャンプ場と雨天時の会場も確保できたし、
あとは、細々したものの準備だけなんだけど、
ここで、問題発生・・・

ウチの本部の現在の構成は、
会長・・・男性保護者1名
副会長・・・男性保護者2名・女性保護者1名←これσ(・・*)アタシ
庶務・会計・・・女性保護者1名
庶務・・・教頭

といことを頭に入れていただいて。

二つ問題があるんだけど、ここでは、ひとつだけ、
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

女性役員の立場ですよ。

ウチの小学校がある市では、本部役員というと、会長と副会長までを指すらしい。
実際に動いている人を指しているのかな。いわゆる営業職?
庶務・会計さんは、事務職?って感じでとらえてるみたい。
これも???なんだけど、
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

キャンプには、本部と「オヤジの会」が引率するんだけど、
会計さんが参加できなくて、女性は、σ(・・*)アタシ一人!?
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

会計さんが参加できないのは、お子さんがキャンプ参加対象の学年ではなく、
旦那さんも仕事の帰りが遅く、キャンプの日も休みではないので、
お子さん一人残して、キャンプに参加できないため。

お母さんが一泊自宅を空けるっていうのは、とっても大変なことですよね?
しかも、我が子が参加しないキャンプに・・・
これを、会長が「理由にならない。子どもは預ければいい。」って、いったんですよね。
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
「俺だって、これまで子どもたちの参加しない行事に、参加してきた」って、
言ったんですよ。

ハァ~?でした。
そりゃ、昼間の行事なら、私たち(母親)だって
我が子が参加してなくたって、協力しますよ。
実際、そうしてやってきたんだし。
でも、一泊二日ですよ。
父親と母親が「家」を空けるのって、意味が違うよね?
「役員だから、参加は絶対」そういい切る会長に、
本部会の時に 随分話しをしたのですが、聞く耳持たずでした。

そして「オヤジの会」を含めての準備会のとき、
「今回、会計の○さんは、都合で参加できません。
もこさんが代わりを務めます。」って、
サラッと言ってのけたんですよ。
( ̄ェ ̄;) エッ?
私たちとしては、会計さんが参加できない経緯を説明してほしかった。
保護者数が減ってる昨今、今後も高学年のいない保護者が
本部入りする可能性のほうが大きいんだから。

それに、いつ、私が会計を頼まれた? 
聞いてもいないし、了承もしていないよ。
女性の代わりだから、私?

そりゃ、会計さんとのやりとりは 私が一番やりやすいかもしれないけど、
副会長は3人いるんですよ。
勝手に決めないでほしいよ。

そうでなくても、女性じゃなきゃ出来ないこと、
準備もお世話も 私一人でやるんですよ。
生理用品や替えの下着や 服の用意ともしもの時の対処、
お風呂や海水浴の着替えの指導に監視その他、
お父さんたちには 出来ないでしょ。
そのうえ、会計ですか?

余談だけど、来週ある市P連、仕事を理由に男性本部役員は
一人も参加しませんよね。
私と教頭二人で、書類の用意もやったんですがね。
会場準備・受付・片付けも 一人で担当することになっちゃったのに、
そのことは、知らん振りですかねぇ。( - ゛-) ジッー


みんなでフォローしあってこそ、いいPTAになるんじゃないの?
反乱おこすぞぉヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
スポンサーサイト

コメント

起こしたれ!
反乱じゃ!戦じゃ!戦じゃ!
【槍】ていっ o ・・)o+--|>☆(;T▽T)【矛先】

し・・・失礼・・。
取り乱してしまいました。
少人数だからこそ、暴君が1人いるだけで辛いねぇ~。
何か良い策はないものか・・。

だれか”もこ”を救ってあげてくれぇ~~。

必殺技に出ましたっ!!
昨日(6日)、キャンプへの一般保護者の参加募集のプリントを配ったよ。
たった一人ながら、すでに参加したいって、
直接いってきてくれた母親の方が・・・(π0π) ウルルルル
ありがとうぉぉぉぉぉ

お仕事も手伝ってくれるって言って貰えて、
ちょっとは、負担が減りそうだよ。

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

良かったねぇ~!
そうだよ!
もっと保護者全員に協力募ってもいいんじゃん!!
そういうのを会長や学校の方から対応して欲しいよねぇ~。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ホント気が利かないんだから・・。

声援 ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
いよいよ明日だわ。
最終チェックしなくちゃね。
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

いよいよだねー
頑張って!
結果報告待っているからね(*^_^*)

しかし、、、、
どーしてこう男って言う生き物は
後のこと、
周りのこと、
気配り足らん!!!(ーー;)
広ーい目持ってほしいもんだ。

そんでもって、
終ってしまえば、自分ひとりでやり遂げた気になっているから、始末に終えないよね。

とにかく、健闘を祈る!
子ども達にも 
怪我もなく、無事に
楽しい思い出になるといいね。
遠くから応援してるジョー
\(^o^)/

生還したよぉ~
PINKちゃん、応援ありがとう♪
これから報告を書くからね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


