プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










遂に、PTA会費値上げの話に本腰が入りました。

本年度からP連の枠組みが変り 確実に出費が増えること、
そして、年々児童数(世帯数)が減少していることなどから、
年度初めの総会で、来年度からの値上げがすでに承認されています。
実際、どのくらいの値上げしなければならないのか、
全くわからない状態だったので、本年度は様子見をし、
もし、予算がなくなりそうならば、途中値上げもしかたない。というところまで、話はされていました。

前半が終了したところで、半期の支出と、残金の確認。
昨年度との比較。これからの出費予定。
P連で同規模の小学校との比較。
あらゆる角度から検討したのですが・・・

昨年度までも、毎年、繰越金を食いつぶしながらの赤字会計でした。
出費が増えるのは確実なのに、児童数(世帯数)は減少とくれば、
思い切った改定が必要だと 話はまとまりました。

最終的に、
月額300円⇒550円
第二子以降1000円⇒1500円または第二子2000円・第三子以降1000円
の金額が 赤字を出さない最低ラインだという事になり、
役員会に提案することになりました。
金額だけ見ると、かなりの値上げ額になります。
でも、これが最低ラインなのです。
本当は、もう少し余裕が欲しいのです。
全会員に、納得が出来るような説明ができるかどうか、
それが、大きな課題です。

そしてそして、この会議に向けて、
会計さんが きちんと資料をそろえているのかが心配だった私。
揃えていた!というより、揃えさせられていました♪
いいぞぉ~ 教頭ブイ V(=^‥^=)v ブイ

そうです、教頭が指示して準備させていたようです。
念の為、私もこっそりアレコレ持っていったけれど、
出番がなくて、C=(^◇^ ; ホッ!としました。
でもね、資料は揃ってたんだけど、会計さん、電卓を忘れてました。
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
金額をいっぱい はじき出す会議なのに・・・

やっぱり、指示待ち人種なのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

コメント

遅くまでお疲れ様( ^^) _U~~

児童数も減っているのはあきらかだし、
会費が集まらなければ、PTA活動もままならない、台所は火の車状態だってこと、
きっとわかってくれるはず。。。。

なんとか会員の理解が得られるといいね。
がんばってちょ~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

うちの学校も会員数こそ多いけれど、
行事も多いし、
児童数が多いということは、それだけ出費も多いってことで、
値上げを検討するには至ってないけれど、
なんとかやりくりしているよ。

廃品回収とかも、もうあまり回収品出してはもらえないし、その利益は微々たるものだけれど、
廃品回収をやっていることで、
市から出る補助(リサイクル奨励金)が
大きいの!!
年間10万くらいあるから、
回収そのものの利益よりはるかに大きい!!


本部役員だけでなく、委員、会員に
こういう実情をもっとわかってもらいたいよね。
総会で会計報告していても、
???って顔って言う人、案外多い
ハァ~

会計さん!!
商売道具忘れてどーーすんのっ???
しんじらんな~~~い<`ヘ´>
子どもじゃないんだから、わかってもいいはずなんだけどねぇ・・・・・

no title

初めまして、パートシュフです。
お昼にコメントしたのですが、なぜか消えてしまっているようなので再度お邪魔します。

もこさん、副会長さんなんですね。
パートシュフなどとは比べ物にならないほど大変ですね。
こちらの小学校はまだPTA組織になって日が浅いので、まだまだ問題が山積みです。
ぜひお知恵をお貸しくださいませっ☆

やっと、到着!

こんばんわ。さっきPINKさんにブログへのいきかたを教えてもらい、ようやくたどり着けました…。
相変わらず夫が出張中なんでこんな時間まで夜更かししてますが、もう寝ます、オヤスミ~!

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆PINKちゃん

PINKちゃん、いつも応援ありがとうね。
小規模校ならでは『問題点』が満載の我が校PTA。
金はない、人は居ない、だけど、こなす行事、P連から呼び出される回数は
学校規模に関係なく・・・
( ̄~ ̄;) ウーン

今年の総会で「繰越金が3000円なんて、本部は何やってるの」みたいな意見を言った人がいるの。
【お前なぁ~、コレまでの報告を聞いていなかったのか?】
【こんな『火の車会計』にした過去のやり方に、問題があったのに、
指摘も気づきもしなかっただろうがっ!】
と、言いたかったσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
副会長だから、答弁できなくて残念だったよ(爆

◆パートシュフさん

ようこそ、いらっしゃいませ~
お昼はごめんなさいね。(*- -)(*_ _)ペコリ
アレコレテンプレートのHTMLをいじったりしていたから、そのせいかも・・・

PTA組織が発足して、間もない学校なのですね。
お力になれることがあれば、いつでも話を聞きますよ♪
どうぞ、遠慮なくきいてくださいね。

◆ゆきまんまちゃん

ついに、たどり着きましたねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
これからは、ここでもよろしくね。
旦那さん、出張中って、いいなぁ。
出張が売り?のウチの旦那様。
最近、トンとお出掛けにならなくて、息抜きができないわ。[岩蔭|]_・)ソォーッ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


