プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










どの学校にも、迷惑な?保護者って、いると思うんです。
ウチにもいるんですが、この方は保護者って言っていいのかな?
児童のおばあちゃんなんですけど・・・

共働きの家庭で おばあちゃんと同居してます。
兄弟が小学校に在籍していることもあり、
授業参観やPTAなどにも よく参加されます。
お母さんより出席率はいいです。
懇談会で意見を言ったりするのはいいのですが、が、です。
この方、元教師という前歴で、保護者の中にも
「教え子」が多く、上から物を言います。
先生たちにも、です。

地域の○○委員という肩書きもあり、
学校へも出入りしているのですが、
保護者というより、元教師、教師の先輩として
先生にも 意見しているように見えるんですよね。
これって、どうなのかなぁ。

私は「教え子」でも何でもないんだけど、
「あなたも勉強したかもしれない。
でも、この世界(教育界?)ではこういう方法を
取り入れたほうがいいの。私の話を聞きなさい」と、
ある時に言われました。
みんなで話し合って行っていたことだし、
やり方は変えませんでしたけどね。

アドバイスではなく、言い切ります。
児童のおばあちゃんですから、学校のことやPTAに
感心を持ってもらうのは、とてもいいことだと思いますよ。
でも、先生やPTA本部に指示するって、どうでしょう。
おばあちゃんは、あくまでも一保護者だと思うのですが。

保護者会で話し合ってから、PTA本部は動くものですよね?
もしくは、一任されてやっていますよね。


口が達者で、悪びれてないから、困るんですよ。
学校へ行っておばあちゃんがいると「あっ、いる!」と
身構えてしまう私も、私なのですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : (* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚… - ジャンル : 日記

コメント

ご自分の 立場をわかっていらっしゃらない・・・
PTA会員なのか、
または一児童の一般保護者。
〇〇委員としての立場。
PTAと学校との位置関係。


かつて教師として教壇に立ち、
何人もの児童を送り出し、
その誇りは今もしっかりと持っていらっしゃるのは、とても良いことですが、
正直、社会性には欠けている方なんでしょうね。

周囲から「先生」と呼ばれる方は
すべての方ではありませんが、
一般的に 上から物を言う 傾向は否めないです。
それが児童であろうが、大人であろうが、
そのあたりの認識が薄いんでしょうね。

そして何より、時代とともに、
環境も変わっていているのだということは
わかってくださっているのでしょうか・・・


「話半分」として聞くしかないかな・・・
「保護者の方の貴重なご意見ありがとうございます。他のPTA会員の皆様のご意見とあわせまして、今後の活動の参考にさせていただきます」と
やんわりと、でも、きっちりと 線を引いた言い方するとか。

なんか、ほんと身構えちゃうねぇ~~~
困るかも・・・
姿を見かけたら、
私だったら、迂回しちゃうなぁ・・・(^_^;)

経歴が立派なだけに完全無視を決め込めない、そういう辛さが解る気がするよ。(先生方もPTA本部や保護者の方)

ほんと、口が達者で世話好きな学校の近所に住むおばちゃん程度なら
「はいはい!」
って流しちゃうけどねぇ~。

これは校長に

「学校や児童のことを思ってアドバイスして頂くのはありがたいのですが、学校側もPTA本部も頑張っております。温かく見守ってはいただけないでしょうか?」

と一言、釘をさしてもらうのが良いと思うんだけど無理かなぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆PINKちゃん・torakoちゃん

適当にあしらえればいいんだけど、
先生たちがまた、このおばあちゃんの教え子だったり、もと同僚だったり・・・
実際、相談を持ちかける保護者もいるみたいだし、
うまく行かないものだわ。
ヽ( ´ー`)ノフッ

時代は流れてるって事、誰かこのおばあちゃんに言ってくれないかしら?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


