プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










小学校の運動会 一週間前です。
ボチボチ活動開始(PTA)なのですが、今回は、手を抜きました。
いえっ!!手を抜いたのではなく、改革をしました。
それは、運動会の反省会という名の打ち上げです。

昨年までは、学校近くの公民館を借りて、
本部が準備をしていたのです。
反省会には、先生・保護者なら、誰でも参加できます。子供は、不可。
オードブルやお寿司などは出前してもらっていたけれど、
果物やおつまみ、飲み物は、事前に買いに行って準備します。

毎回40名ほどの参加者がいるので、ビールやソフトドリンクは
公民館の冷蔵庫では冷やせません。
運動会狩猟後に、冷やすための氷を買って、大きなボックス数個で冷やすのです。
果物はもちろん、必要なものは皮を剥くし、
テーブル・お皿・コップは公民館のものを借りるとしても、
並べて席を作らねばなりません。
オードブル関係は、どのくらいの人が来るか予測して、
予算を決め、注文しなければいけないし、
会費制なので、予測を間違うと、大変なことになります。
実は、これが一番頭がいたのですよ。

準備もだけど、後片付けも本部のお仕事・・・
まっ、片付けなんて殆ど女性の仕事ですよね。
ということは、σ(・・*)アタシの出番。そして、会計さんと2人。
手伝ってくれる保護者もいるけど、知らない振りして帰る方多数・・・

運動会が終わってからの準備なので、
去年はすごいバタバタでした。

母親って、運動会当日は朝から忙しいですよね?
それでも、役員だから、学校には人より早く集合です。
更に、早起き(o_□_)oドテッ
反省会の準備があるため、夕食の準備までしておかなきゃいけないし、
この反省会が終わるまで フル回転なのですよ。
はっきり言って、役員の女性には負担が大きすぎます。

ということで、改革です(*≧m≦*)ププッ
カラオケハウスを予約しちゃったもんね~

事前準備は電話予約のみ。楽勝!
予算の心配もいらないし、これっていいわぁ~
送迎バス付だから、いっぱい飲んでも大丈夫♪
プリントを見た皆さんにもおおむね好評だし、
今後はこの手で行きましょう!

そうそう、運動会のPTA競技は準備万端です。
リレーとゲーム的な競技と、小学生といっしょに○○音頭を踊ります。そっちは参加者も、練習も抜かりなく♪


ところで、運動会の反省会って、
皆さんのところではどうしてますか?
興味津々です。

コメント

もこさん、改革いいですね。
折角の打ち上げです。
それが負担になってはね・・・・。
楽しめる形にどんどん変えていきましょう。

私がいたところは片付け終わった後、体育館で行います。
そのときオードブルとか飲み物とかで・・・。
場所が変わると先生方の参加率が悪くなるので・・・。
そしてそのまま2次会はカラオケへ・・・。
というパターンですね。
ヤンマーは独身のときはとことんお付き合いしていまして・・・3次会のスナックへお父ちゃん軍団と・・・。

みなが楽しめるのなら臨機応変にいいと思いますよ~。



た、た、たいへんだぁ~~(@_@;)

反省会=打ち上げ 
ここまでお膳立てしなくちゃならないとは・・・
たしかに負担多すぎ!!

だってさ、世の中の普通のおかあちゃんたちは、
前の晩から 買い物やら、
お弁当の下ごしらえ、
当日早朝お弁当作り、
場合によっては 場所取り、
当日のお手伝い、
後片付け、そんでもって、打ち上げの準備と来た日にゃ~~
考えただけでも お手上げじゃ~~(@_@;)

誰でも参加自由っていうのも、
すごいねー
前もって事前に参加人数がわからないのは、
準備する側としては、本当に困るよね。


でも、きっとこの打ち上げを楽しみにしている
おやじさんとかもいるんだろうねぇ・・・
なかなか夜家を空けられない、
お母さん達も、この日とばかりに
公に、夜出動できるんだろうし・・・・

先生方とかも、
運動会の発表が無事に終れば、
フーッと気が抜けて、
ついつい 酒の力も手伝って、本音がポロリ。。なーんてね(^_-)-☆


カラオケ改革大正解!!
送迎つきなんて、最高ジャン!

飲めや~~歌えや~~♪
わーいわーい\(^o^)/


ちなみに、うちの学校の運動会の打ち上げは
先生方のみ。
まず銭湯で汗流して、それから居酒屋??に消えたみたいだった・・・(^_^;)

PTAでは運動会では特にないですね。
たぶん、11月のPTAのお祭り行事のときに、あるだろうなぁ~~
もっちろん、居酒屋直行だわっ(^^)v

お膳立てという仕事としては、
「おやじの会」の会合のときに、
場所の手配と、事前の出欠。
食事と飲み物を手配したりはするけれど、
そのくらいですね。
話し合い30分⇒飲み会2時間
っていう会合ですが・・・(^_^;)

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆ヤンマーさん

(・0・。) ほほーっ 体育館ですか。
そのまま なだれ込みなのですね。
こちらは、ひとっ風呂浴びてからの再集合です。
先生方も、ほとんどそうですね。
三次会まで・・・という一団!?も、もちろんいますよ。
おじさん中心だけど・・・(*≧m≦*)ププッ
今年は、若い女性の先生が2人「新入り」したので、去年とは違った雰囲気になりそうです。

◆PINKちゃん

女性役員の負担が大きすぎでしょ?
他の行事ならまだしも、運動会は前日からいろいろ・・・
なら、変えなくっちゃ!!
これで、私も少しは楽に・・・
いえいえ、役員みんなの負担が減ります!?

ウチはね、年に3回こんなのがあるよ。
「歓迎会」・・・転任してきた先生&新保護者の歓迎
「運動会反省会」・・・打ち上げ
「送別会」・・・転出される先生&最後の子を卒業させる保護者の送別会

全部、「本部主催」で公民館でやるんだよぉ~
だから、運動会の打ち上げくらい、ねっ(⌒^⌒)b

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


