プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学娘は1年生♪
先日行われたテストの答案が帰って来ました。
二学期の始業後すぐの実力テストです。
その中で、アレ?と思う解答がありました。

英単語の発音を「同音○・異音×」で問うもので、
問題では  father  mother  family  の [a,o] の部分でした。
娘は [×] をつけたそうです。
でも、正解は [○] です。

疑問に思った娘に聞かれ、辞書でも確認したのですが、
3つの単語の発音記号は 全部ちがうのもでした。
答えあわせの時に、「この場で訂正を言わなければ、
後からは受け付けません。不正があるといけませんから。」
と先生は言われたそうです。
それはそうだと思いますが、先生の解答自体が間違っていると
わかった場合はどうなんでしょうか?
それとも、中一だと、上の三つは同じ発音だと教えている?

疑問に思ったものを、そのままにしてほしくないので、
娘には「質問しておいで。」と言って送り出しましたが、
これでよかったですよね?
以前書いたけれど、この英語の先生、学習面に関して信用がおけません。
(このブログに引っ越す前に、書いたのですが(^^;;)
発音が日本語英語すぎ、ALTも首をかしげる。とか、
授業の進め方が一方的。etc.

各教科担当は、1年から3年まで持ち上がりというのが、
ウチの中学の慣例のようです。(他もそうかな?)
がっ、しかし、この先生、去年まで二年生を持っていたにもかかわらず、1年に降りてきましたっ!!
なんと、現三年生の親から「この先生だと、受験に失敗する。担当からはずしてくれ。」と学校側に申し入れがあり、受け入れられたのだとか。
ヾ(-Θ-:) オイオイ

そんな先生だから、不安で不安で仕方のない もこでございます。
スポンサーサイト

コメント

やはり、先生に尋ねてみた方がよいかと思います。
先生のご自身のためにも・・・。
私でしたら、尋ねてもらった方が助かりますね。
他の生徒さんに間違ったことを教えているわけですから、そちらの訂正の機会もいただけることもなるわけですし・・・。

さあ、レッツゴーです。

結果どうだったの?
点数つけなおしてくれた?
それとも逆切れされたとか?
問題考えるときは細心の注意を
払って欲しいねぇ。
採点ミスはともかく問題が間違っ
てるのはねぇ。

もこより♪コメントありがと( ̄ё ̄)チュッ

◆ヤンマーさん&ポミ子ちゃん
結果的には、
全員に点数がプラスされるということになったのだけれど、
それまでの過程が、ますます『不安な先生』って思わされて、
私の中でイエローカードを貼っちゃいましたよ。
その後を本文に書いとくね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


