プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










おはなし会とは、
「絵本の読み聞かせ・ストーリーテリング(素話)・紙芝居などを中心に、
子供たちにお話をする事」
です。

普段は、15分間の朝の読み語りで 小学校へ入っています。
それとは別に、年に一度、毎年この時期に、
授業に組み込まれた『おはなし会』の依頼があります。
図書ボランティアにとっては、それはそれは大仕事です。

普段やれない長い話を取り上げたり、50分という長い間、
子供たちを飽きさせないように、話と話の間に簡単なゲームを入れたり・・・

学年別に4名前後でチームを組み、学校側(担任)と打ち合わせをしながら、
今年も、一ヶ月かけて準備を行いました。
私は一年生の担当となりました。
先生からの要望はひとつ。
子どもが参加でき、コミュニケーションの取れる内容にしてほしい。」

その要望によって、読み語りというよりも、
お楽しみ会の要素の強い内容にしようと、メンバーと先生で決定しました。

取り上げたお話しは四つです。

おしゃれなおたまじゃくしおしゃれなおたまじゃくし
さくら ともこ 塩田 守男

PHP研究所 1987-03
売り上げランキング : 335990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑大型絵本を使いました。
 最初は、いつもの読み語りのようにスタート。

お話とあそぼう―楽しいお話集と聞き手も参加できる語りのガイドお話とあそぼう―楽しいお話集と聞き手も参加できる語りのガイド
末吉 正子 藤原 道子

一声社 2001-08
売り上げランキング : 40874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↑この中から「さるどんとうさぎどん」を語りました。
 二人で語ったのですが、「さる」と「うさぎ」の衣装をつけての語りです。
 子供たちも「さるチーム」「うさぎチーム」に別れ、
 動作をまねてもらいました。

いちにちごっこいちにちごっこ
あきやま ただし

学習研究社 2000-07
売り上げランキング : 757249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑お話しの内容が、子ども達をひきつけるものだったので、
 普通に読み語って・・・最後に、クモの糸を使って驚かせる工夫をしました。
 歌舞伎などで、手のひらから何本も細い紙テープが飛び出す、アレです。
 
これはのみのぴここれはのみのぴこ
谷川 俊太郎 和田 誠

サンリード 1998-02
売り上げランキング : 17383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑メイン作品でした。
 違う演出で何度か読み語り、先生方も登場人物に変身して登場です。
 最後には、全員でほぼ暗唱していました。

ひとつの作品にじっくりと時間をかけたので、
50分で4作品でしたが、とても時間がたつのが早く、
あっ、という間のおはなし会でした。

もちろん、子供たちに感想は聞きませんでしたが、
「もう、おしまい?」「また来てね」の言葉は、
私たちにとって、最高のプレゼントになりました。
スポンサーサイト

コメント

楽しそう~

子どもたち大満足間違い無しですね!!
いいなあ~。
うちのムスメの小学校も夏休みの図書開放があります。
ほとんどにムスメは参加しますが、そんなに目新しいものでもないようで。。。
読み聞かせや折り紙教室、パネルシアターなど毎年同じような内容です。
しかも15分足らずのものばかりらしく。。。
ほぼやっつけ仕事的な感じが否めませんよ。
それでもムスメは炎天下、自転車で通っています。
もこさんのようにボランティアで頑張ってくださる方がいるのは、本当にありがたいことですよ!!

コメントありがと( ̄ё ̄)チュッ

◆@おかんさん

15分といえば、私たちが行っている朝の読み語りと同じ時間ですね。
絵本二冊が限度かなぁ。絶対 子ども達は物足りないですよ。
でも、なにもしない学校より・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


