プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










オープンスクールとは、
受験希望者と保護者に学校を開放して、
直接、学校施設や生徒たちを見せてくれる行事のことで、
土日に行われます。
最近では、殆どの高校が行っているようです。


ドキドキしながら出かけてきました。
どうしてかって
それは、元男子校だから
一昨年から女子の受入を始めた高校で、
三年生は、男子ばかり。
女子の割合は、一割という学校
なんです。

これまで、二校の説明会へ参加したけれど、
学校外に会場が設けられていたため、
高校へいくのは初めてでした。

学校近くになると、男子高校生がわんさか。
オープンスクールのお手伝いの生徒たちが、
大通りから、中に入る道の角あたりから要所要所に、
「○○高はこちら」というボードを持って立っていました。

選ばれた子たちなんでしょうか?
身だしなみがキチンとした、
スポーツ系イケメンタイプの子ばかりでした。
合格 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

学校につくと、保護者と受験生に別れました。
子供たちのプログラムは「学校説明」「授業体験」「先輩との交流」等等。
保護者は「学校説明」「質疑応答」「自由見学」等等。


この高校は、男子校の時もわりと評判がよかったのですが、
共学にしたことで、受験倍率が跳ね上がりました。
昨年は8倍です。

公立優位の地域で、ここは滑り止めに・・・と考えている私たち親子なのですが、
授業内容等の話を聞いて、
本当に滑り止めになるのか不安になってきました~(=^‥^A アセアセ・・・

たしか「目指せ特待合格(授業料免除)」で、
公立と同等か、それ以下の授業料レベルで合格をと、
考えていたはずなんですが・・・

共学になって、人材が集まって、
かなりのレベルアップしているんでしょうか?
中学の先生は、そんなこと言ってなかったけど。
( ̄へ ̄|||) ウーム



他の感想としては、
えっと、説明会の段取りが悪いです。これは、担当教師の失敗か?
学校図書館の見学もさせてもらいましたが、
広いスペースに、ズラーッと机が並んでいて、
図書館というより学習室。
ちょっと、違うかなって・・・

しかし、学食は大満足です。とっても美味しかった。
生徒たちも、礼儀正しい子が多かったです。


今日の教訓
百聞は一見にしかず。
オープンスクールは、どんどん出かけよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


