プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










小学校の役員のことは、すでに書いた通り、6年の役員となりました。

そして、4月の某日。
中学での授業参観&学年PTAが開催されました。

PTAでは、中三生の現状や、親の心構えなどが話され、
とうとう受験生になったんだと、改めて実感しました。
会の最後は、クラスに分かれての役員選出です。

立候補が基本ですが、誰も居ません。
( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・とする教室で、
免除対象を話し合った時は、元気に「~だから出来ません」と
発言する人は居たのですが(苦笑

免除されたのは、他の学年で役員をやっている人と、
中学での本部経験者だけでした。
暗黙の了解で「小学校で本部以外の役員をやっていても関係なし」というのがあったので、
私は黙っていましたが、これが大間違いだったのかもしれません。

そうなんです。
33名いる保護者から、3名選ばなければならないクラス役員のくじを
見事に引き当てたんです。
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

その3名でクラス長を決めなければいけないのですが、
一人は欠席者でした。
もちろん、6年でも役員をやっている私は、
卒業生×2の役員なんてとんでもないと思っていたので、
学年長も兼務しなければならない(クラス長が集まって互選)かもしれないクラス長は、
ぜったい避けたかったんです。

運よく、じゃんけん選出で勝ちました。C=(^◇^ ; ホッ!
ところが・・・

じゃんけんに負けたのは、欠席者の代理の先生でした。
欠席したかたの欠席理由が、ここで明らかになったのですが、
「入院している」というのです。
5月の中旬退院で、少なくとも5月いっぱいは自宅療養になる。
ということでした。大腿骨骨折のためです。
本人からの「委任状」は出ていたもの、
会議が立て込む年度初め、体育祭だって5月にあります。
クラス長不在は何かと不便、もちろん、この方が学年長になると、
これまた大変なことになります。

ということで、ふって沸いたようなクラス長を
引き受けざるを得ない状況になってしまいました。

もう一人のクラス役員さんは「役員」と名の付くものは初めての経験で、
「何をどうしたらいいのかわからない。でも、言われたことは何でもやります!」
と協力を約束してくれたので、それが救いです。

クラス長による互選の「学年長」も受けなくて良かったので、
本当に安堵しました。


こうして私は本年度、「小学6年」「中学3年」のクラス役員となりました。


このブログのネタにはことかかない、1年になりそうです。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


