プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学の3年間は、とても短いです。
小学校の二倍の長さがあるけれど、
子どもの成長の濃さは、
小学校の6年間に、匹敵するくらいあると思います。

本年度の秋から、中学に図書ボができ、
参加することによって、中学へ通う頻度が増えました。
それまで、懇談会や授業参観・学校行事がなければ、
足を向けなかった中学校。
小学校のように、気軽に迎える場所でもありませんでした。
( 小学校へは、通いすぎていると自分でも思ってますが(汗 )

それが、週に一回、ホンの数時間図書室にいるだけですが、
えっ?と驚くことばかり目にするのです。

叱られているのに先生に タメ口を聞いて笑っている子
掃除の仕方を知らない子
こちらが挨拶しても、知らん振りする子

その他モロモロ・・・

一部の子ではなく、こんな子がたくさんいるんです。
小学校で見知った子が、たった数年で変わってしまっているのも
ショックでした。
(中学娘はどうなのか、心配になります。)
周りの影響なのか、先生の指導力不足なのかわかりません。
家庭でも、同じように振舞っているのならば、
親も注意できるでしょうが、知らないんじゃないかなって、
思えるんですよね<見知った子たちのこと

中学になると、PTAに参加する保護者がぐっと減ります。
これは、他の学校も同じだと思うけど、
中学生になっても、わが子はわが子、
手が掛かろうが掛かるまいが、
年に数度のPTAには都合をつけて 参加してほしい
そして、中学生の姿を見て考えてほしいって思う今日この頃です。

今週末は学年PTAがあります。
もちろん、私は出かけますよ。中学娘に嫌がられてもね。
スポンサーサイト

コメント

バレンタインのチョコは先生たちも大目に見てくれてたようです。
でも、だからといって平気で教室で食べる生徒。
しかも先生のまん前で。
そりゃ先生も怒りますわ。
小学生でも食べないわよ。
授業中の手紙の回しっこ。
勿論、禁止されました。
今度は…電子辞書を使って回し始めた…
そんなの聞いて、あたしゃミ(;ノ_ _)ノ=3
考えが古いんですかねぇ?

私も仕事があっても、必ず参観日には顔をだしてます。
今のところ嫌がっては無いのが救い(笑)
騒がしくても怒らない今の担任をクラス中がなめていて、2学年の中で一番うるさくてまとまりのない長女クラス。
2年生は一番気が抜ける時期だからなおさらだよね・・・
まじめにやろうとしている子の行動を、クラスメイトが妨害したりする今の雰囲気はどうも許せない。

コメントありがと( ̄ё ̄)チュッ

◆ナミちゃん

考え方が、すごく幼稚なんだよね。
ちょっと考えればわかることも、
面倒なのか、本当にわかってないのか・・・

この子たちに、将来を預けて大丈夫なんだろうかって、
本気で心配になってます。

◆碧ちゃん

先生が叱ることさえも禁止されてるような状態は、
やっぱりおかしいと思う。
体罰と叱ることは違うんだからさ。
こんなんじゃ、先生がなめられるばっかりじゃない?

真面目な子が馬鹿を見る学校って、絶対に間違ってる。
文科省も、目の付け所を間違えるな!だよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


