プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










図書ボ活動で学校へ出かけました。
図書室で作業をしているため、
授業で子ども達が図書室に来るときには 同席するのですが、
今日は、6年生が読書にやってきました。
もちろん、先生もいっしょです。

静かに読書している子もいれば、
「ミッケ」シリーズなどで 遊んでいる子もいます。
先生が注意しないということは、「ミッケ」でもいいんですね・・・

授業時間が少なくなり、
女の子たちが カウンターに集まっていました。
その中には、図書係の子もいたので、
読みかけの本を借りているんだな、と
てっきり、思い込んでしまいました。

トントントン、ペタペタペタ。
スタンプを押す音がします。
我が校では、まだ、カード式の貸し出しなのですが、
その音が やたらと多いことに気になりました。
そんなに沢山 本を借りてるの?

授業時間が済み、皆が教室へ帰った後、
私がカウンターで見たものは・・・

表紙にいたずらされたファイルでした。
日付印で 5~6人の名前をカタカナにして書いているのです。
それも自分たちの名前ですよ。

こんな感じで。↓

スタンプ


私には、彼女たちの行動が理解できません。
いたずらにしては証拠(自分の名前)を残しているし、
何より、そのファイルはみんなが使っているものです。
どうして こんなことが出来るのでしょう・・・

現物を持って、すぐに先生へ報告しましたよ。
すると、先生はこう言いました。

「あの子達は、心が荒んでいるんです。
 もう、いろんな話を聞かれているのではないですか?」

学級崩壊寸前にあること。いじめがあること。
そして、臨時クラスPTAを開いたこと。
そういう話が聞こえてきています。


えっ?あの子が?どうして?
と、小さい頃から知っている子ばかりなので、
どこでどうして、こんなになってしまったのか、
不思議でなりません。

「心が荒んでいる。」

こんな田舎の、のびのびと子育て出来る土地でも
子ども達の心が病んでいるんです
彼女たちをそうさせたのは、いったい何なのか、見当も付きません。

小学校で 最高学年の彼女たち。
決して下の学年の手本になれません。
悲しいけれど、これが、我が校の現実なのだと、
我が目で確認してしまった、悲しい日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


