プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










12月に入ってから、バタバタと過ごしています。年末だというのに、大掃除も年賀葉書もまだです。

さてっ、先週のことですが、小学校と中学校の授業参観に行って来ました。
授業参観は、担任の方針なのか、先生の方針なのか、全く逆の構成でした。


小学校は「発表形式」で、見せる授業でした。
詩の暗唱、演奏 etc.そして、行事の多い二学期で、保護者がみることのできなかった社会見学や職場体験、宿泊体験などのビデオを見せてもらいながら、子ども達の発表を聞きました。
みんな、活き活きとしていましたよ。
二学期に頑張ったことを本人たちの口から聞き、映像でも見せてもらって、こんなことしてたんだな、頑張ったんだなって、とてもわかる授業参観でした。


中学校は「普段通り」
いつもの授業風景を見てください、ということで、「学活」の授業は「進路」について行われました。
それぞれがプリントの設問に回答し、グループでみんなの答えについて話し合い、発表する。という授業でした。


プリントに示された事柄に記入し、自分の行きたい高校を見極めていくというもののようでしたが、保護者には、プリントの内容が全く示されませんでした。
黙々と記入する子どもたちの背中を見ること20分。

グループで話し合っている時、やっと先生がプリントを保護者に見せてくれました。
参加者が10数名いたのに、たったの3枚。
うち一枚が「保管用」らしく、パンチで穴が開いていました。
保護者用は、準備してなかったんでしょうね。

この対応って、どうなのかなぁ。
いくら「普段通りの姿」を見るって言っても、すこしくらい保護者に気を使ってくれても・・・
こんなことしてたら、保護者は授業参観には来なくなるって、思わないのかなぁ。
あっ、来て欲しくないとか( ̄o ̄;)ボソッ



他の小中学校は、どんな授業参観をやっているのでしょうか?
こちらの中学(娘のクラスだけかもしれませんが)のような参観って、中学では多いのでしょうか?
・・・( ̄  ̄;) うーん


スポンサーサイト

コメント

もこさん、こんにちは♪
うちのムスコは、もこさん家の小学娘ちゃんと同学年です。
2週間前、授業参観でした。
今回はこちらも「発表形式」でした。
自分たちの活動している係活動について、論文みたいなのを書いて、ひとりひとり前に出て発表するんです。
親の前で…というのは、先生が前日に急遽考え付いたらしくて、ブーイングの嵐!だったらしいけど、当日は親が見に来ている子のを発表で、時間が足りなくなったんで残りは後日だったそうです。
いつもはフツーの授業を参観していましたが、こういうのもいいもんですよね。

中学校のは…いくら普通通りの、といっても、せめて数学とか、英語くらいの、何をしているかがわかる授業にしてほしいですよね。

うちも小学校では 「見せる授業」が中心です。

中学の方は似たような感じですが、参考資料としてプリントなどは配布される授業もあります。
思ったのは、そうやって保護者向けにプリントなどを用意してくれる先生の授業は やっぱりわかりやすいし、引き込まれる授業なんですね。
そうでない先生は・・・それなりですわ・・・

中学では参観の後、無記名で感想を書いていくんです。
授業として?と思ったことは
しっかりと書いています。

◆ゆきまんまちゃん
年度最後の参観には発表形式が多いけど、こうやって、校外活動のビデオを見せてくれたりっていう先生の計らいに感謝です。
ゆきまんまちゃんも、見ごたえある!?参観でよかったね。

◆OHIROちゃん
ウチの小学校は見せるのと普段通りと半々かな<小学校
でも、プリントはないよ。
(# ̄З ̄) ブツブツ
保護者に対する先生の「気持ち」を見せてもらった参観だったと思うよ。
無記名の感想っていいね。
本部の人に言ってみようかな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


