プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学娘の期末テストの結果が返ってきました。

ジィーー・・ (;・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)…

5教科で450を切っていない。C=(^◇^ ; ホッ!


中学娘は二年生。
多くの子が塾へ行く中で、部活に熱中し、学習塾へは行かず、ピアノと英会話を習っています。
塾へは行きたい気もするけれど、部活に行けなくなるのが嫌だとの本人の希望もあり、通信講座だけで頑張っています。

この状態で、上記の成績なら、部活を引退してから塾を考えても、なんとか上位を保って推薦をねらえるか・・・ と母は一発勝負の受験だけでなく、ワンクッションを狙っているのですが、果てさて。(-ω-;)ウーン
(今のところ、うちの中学からは2~3人しか合格者が出ない高校を狙っています。まずは、望みは高く



ところで。

娘の中学では、成績表はもらうのですが、学年順位はわかりません
クラス順位もそうです。
自分の得点と学年平均、それに、各教科は10点ごとに何人その範囲にいるかが示されます。
例えば、90~100点は10人、80~89点は15人など。
5教科だとこれが50点ごとになります。
それで自分はどの位置に居るのか、だいたいの見当をつけるのです。

これで全体の分布図?がわかるのですが、二極化が見られる教科があります。
それは英語
平均点前後の点数の子は少なく、80点以上と40点以下に分かれていました。
この現象は、ウチの中学だけでなく、殆どの中学で見られるとか。

英語は中学に入ってから同じスタートを切るはずなのですが、二年もたたないうちに、得手・苦手に大きく分かれてしまうのですね。


受験を視野に入れ始めた中二の二学期。
先生も危機感を持ったようです。
この期末テストの結果を受けて、特別授業が始まりました。
朝の自習時間+昼休みで、一日一時間、
一年の最初からの再授業を行っているそうです。

希望者ということでスタートしているけれど、
強制受講者もいるそうで・・・


英語が得意な中学娘なので、特別授業には出ていませんが、「今」大丈夫なだけで、この先はわかりません。みんなが特別授業を受けている間、友達が居なくてだというので、「その時間、あなたは英語の絵本でも読んでいれば?」とアドバイスしてみました。
英語の教科書じゃないところが、私のアドバイスです。(-m-)ぷぷっ


三学期はじめの実力テストで、この特別授業の成果がでて来るんでしょうね。

今なら十分取り戻せます。

一年後「英語で失敗した」なんて
言わなくていいように、
みんな、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ 
スポンサーサイト

コメント

だんだんとシビアになっていくよね~
こないだ中間テストが終わったんだけど、まぁ平均点以上は行ったからよしとしよう(笑)
最近の長女は読書に目覚め、あさのあつこシリーズを自分で買いまくってるの。
そのせいかどうかわからないけど、苦手だった国語の成績が急上昇。
やはり読解力だね。
英語は・・・・まぁなんとか上のほうの成績なのかな。
私が英語で苦しんだから(^^;;
なんとかがんばってほしいものです。

息子は今回英語でドカッと点数を下げました・・・(=_=)
塾の英語の特別授業、
速攻で申し込んだのだ。

最低記録更新したので、
さすがに閑念した息子。

がんばりや~~(笑)

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆碧ちゃん
だね~、どんどんシビアになってるよね。
長女ちゃんは「バッテリー」から入ったのかしら?
中学娘はバッテリーから入って、作者じゃなく、スポーツ系の本にはまりだしたよ。
自分で読書するようになったら、
確かに読解力はつくよね。
これで、他の教科も問題の意図を汲んでくれるようになれば、ねっ。

◆PINKちゃん
そっか、息子君はそっちのグループに踏み込んじゃったのね。
でも、まだ一年生だよ。
どこが解らないのかが判明すれば、大丈夫!
きばっとくれ、息子君!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


