プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










某掲示板のスレッドを見て、愕然としました。

その掲示板は、子どものことについて、相談したり意見を求めたりするところです。

立てられたスレは、遊びに来るお友達のことでした。
小4と4才の男の子の兄弟が居ます。
小4のお兄ちゃんのお友達が遊びに来るのですが、弟のことを「うるさい!」と怒鳴るというのです。
こういう場合、皆さんだったらどう対処しますか?

というような内容でした。

これに付けられたレスというのが・・・

『そんなお友達には来て欲しくない』と書かれていたスレ主さんに対して『お兄ちゃんと遊びに来ているんだから、ちょっかいを出す弟を叱れ』とか『お母さんが認識を変えよ』とか、書かれていたんですよね。

( ̄△ ̄;)エッ・・?今って、そういう認識なの?

友達の家へ遊びに行くんだったら、その家の状況(自営だとか、兄弟や祖父母がいるとか。)を受け入れておくべきだと、私は思うんですよね。
弟が居るのが嫌なら、最初から遊びに行かない。とか、外で遊ぶとか、選択肢はあるはずなんです。
小4なら、それくらい理解できますよね?

4歳の弟がいるのなら、面倒はみなくても、邪険にしないでほしいと思うのは、遊びに来られた方の親としては、当然な思いじゃないですか。

核家族化が進み、兄弟の数も減ってきて、一番小さな社会であるべき家庭で、子どもたちがコミュニケーションや思いやりを学び辛くなってると感じていたのですが、こういう発言を堂々とする親が居ることに、ちょっとショックを受けています。


私の考え方って、少数意見なのでしょうか?

私もここで、みなさんに上と同じ質問をしていいですか?
スポンサーサイト

コメント

私も「そんなお友達は来て欲しくない」と思います。弟を邪魔にするなら「うちでは遊べないよ」って言うと思います。
うちの小5の長男のお友達は、1歳の末っ子が遊んでいる邪魔をしても「かわいい」って言ってくれたり、困った顔はしても「邪魔だ」なんてことは言いませんけどねぇ・・・。

小さな子に優しくできる子には好感もてますし、優しい子だなと感じます。
兄弟一緒になって遊ぶのは当たり前のことだと思っていたので、「弟を叱れ」というレスにはびっくりです。一人っ子家庭なんですかね??

こんにちは。

私も、そんな友達は嫌です。
うちは、男同士で3歳違いだから、よく長男の友達が来ると、次男も一緒に遊んでもらっていました。
さすがに、最近は次男も少し気を遣ってか、同席しなくなりましたが、
次男の友達が来ると、長男は今でも一緒に遊んでますよ。

それにしても、

>『お兄ちゃんと遊びに来ているんだから、ちょっかいを出す弟を叱れ』とか『お母さんが認識を変えよ』とか

こういう意見を言う親が信じられませんね。
自分の家でこういうことがあっても、同じことが言えるんでしょうか。
そんな親に育てられてる子が将来どんな人間になるのか、
末恐ろしいです。

お久しぶりです!
今回の質問の掲示板、見てきました。
我が家も、4歳違いの兄妹で、なぜかムスメはお兄ちゃんの友達が大好きで(かなり小さい頃から)、我が家は友達の”溜まり場”と化していることもあり、お兄ちゃんの友達が来たら一緒に遊んで(?)ます。
私も「妹と一緒に遊んでやれ、とまでは言わないけど、邪魔にするようなら帰ってもらうよ!」と言ってます。
こういう対処(?)で当たり前だと思っていたので、”ちょっかい出してくる方を叱れ”には、ホントに驚かされました。

私も、もこさんと同感ですよ。普通だと思いますが・・・うちに長女や、次女の友達が来ても、みんなで遊んでるし、長女は、お友達に、「3歳の妹いるけど、いい?」とかちゃんと了解を得て約束してくるようです。そういう考えの人がいると思うと・・・こちらの対処も難しいよね。

ちょっとびっくりしちゃうような掲示板のコメントでしたね~
4歳の弟くんは、そこの家の人なのだから
もこさんのおっしゃるとおり、無条件で受け入れるべき存在だと思うわけで
「弟を叱れ」とか「お母さんの認識を…」と言われても
どう対処して良いのか私には考えつきません。
小さい子を受け入れられない子供たちや、寂しいコメントを書いた親たち…これが今の主流の考えなのでしょうか??

自分が今まで常識だと思っていたことが、実は間違っていたのではないかと戸惑うことも無きにしも非ずな昨今
もこさんの戸惑いや上記の方々のコメントを拝見して、
ちょっとほっとしちゃっています~

おひさしぶりです!コメントありがとうございましたっ!
掲示板の書き込みにびっくりです! いろんな考えの人がいるんですね。
私も もこさんと同じ考えですです。 お互いを思いやる心とか・・・なくなりそうです。

よく見かけますよね、え?と思うような掲示板のやり取り。
パートシュフも、もこさんと同感です。
そんなに人生、思い通りになるかいな。

誰にも邪魔されたくない、自分は楽しみたい、自分勝手な考えですよね。
よその子であっても、小さい子を除外するような言動をしたら、キッパリ注意します。
「うちには小さい子がいるから、嫌なら外で遊んで」
って言っちゃう。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

よつばさん、モンブランさん、ゆきまんまちゃん、saboちゃん、
botaroさん、TAKO母さん、パートシュフさん、
皆さんが私の考え方に同意してくれて、
ホッとしました!
お互いが思いやって、やさしい心を持てる子にそだてたいですよね。

きっと、上のような意見の親が「今時の親」で、
「今時の子」を育てているんでしょうね・・・
なんだか、悲しいな。



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


