プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










しばらく聞いていなかった担任のな話を、
中学娘から、まとめてドーンと聞いてしましました。

その中でコレだけはちょっと・・・・と思った話です。

ホームルーム終了の挨拶の後、先生がA君に封書を渡しました。
みんなはまだ机に座っている状態のときです。

「A君、これをご両親に渡してね。必ず見てもらってね。」
「何ですか?これ。何で俺だけ?」
「大切なことが書いてある手紙です。」
「封するくらいに大切なものなんですか。」
「そう、とても大切なものだから、忘れずに、帰ったらすぐ渡すんですよ。」

先生が教室から去った後、A君はとても気になったようです。
封の閉じてある学校名の入った封筒を、
すぐにカバンに入れず、すかしてみたりして握り締めていたとか。

そんなA君に、クラスメイトは無責任に、色んな事を言ったようです。

「親への呼出状だ!」
「お前、何かやったんじゃないか?」
「修学旅行に来るなとか。」


もちろん冗談で言っていたようですが、A君はますます気になり、
その封筒の封を開けてしまいました

そして、中に入っていたのは

給食費支払いの督促状

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
A君は顔を真っ赤にしてうつむいたそうです。

クラスメイトもそこから先は何も言えずに・・・
(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン


中学娘は、
「A君だから、その後も自分で明るくしてギャグにしたし、
他の皆も その話に触れなかったけど、
他の子だったらどうなっていたか分からないよ。
私だって、そんなもの皆に見られたら、もう学校へ行けないかも。」

と言っていました。

そうですよね。
明るい性格のA君だから、それで済んだのかもしれませんね。
(実際は、すごく恥ずかしかったでしょうけれど)
でも、中学娘が言うように、人によっては・・・



給食費の督促状を、生徒(児童)に渡すこともどうかと議論されているのに、
(ウチの市での話です)
いくら封がされているとはいえ、みんなの前で渡しますか
しかも、意味ありげな言い方で。


三度、四度と繰り返される担任のな行動に、
ますます不信感が募っていきます。

ウチの担任の好感度をアップするような話はないのか
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ


来週から、中学娘は修学旅行に出かけます。
何も起こらなきゃ良いけどと、ただ祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

??わからん

一般常識に欠ける先生が多いですね。
悲しくなります・・・

ちょっと、、
というか、かなり無神経ですね。

明るいA君でその場は助かったかも知れませんが、
でも、A君だって、まさか親が給食費を滞納しているなんて、思っても居なかったでしょうから・・・
給食の時間になると思い出してしまうんじゃないかと、ちょっと心配です。

傷つかずにすんだことなのに・・・


無神経

今これだけ学校教育の問題が取り上げられている中で
先生、やってくれますね~。
ホントA君でよかったです(って知りませんが笑)
こゆ無神経な行動が、どんな形で波及していくか、読めない現在ですものね。

誰も読んでいないことを願って(笑)ここだけの話ですが
先日個人懇談会があったのですが、その廊下に修学旅行の写真が張り出してありました。
先生方は保護者にも写真を見てもらおうという配慮だったと思うのですが
教室内の話し声が漏れてくる廊下で写真を見てよって…どうかと思いました。
先生たちってもうちょっと神経質でもいいと思うのですが…

コメントありがと♪ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆OHIROちゃん

滞納といっても、残高不足で引き落とせなかっただけ・・・
ならいいのですが、そうでなかったら、
Aくんは、本当に辛い思いもするかもしれませんね<給食の時間

こういうことこそ、先生は配慮すべきです。

◆botaroさん

そうなんです。
教師の配慮のなさから、かわいそうな事件が起こっている最中なのに、
何も考えていないのでしょうか・・・

botaroさんとこの先生も、それはちょっと・・・ですね。
気を使うところが、ずれています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


