プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










前日に見た天気予報は・・・

朝の段階で80% ( ̄△ ̄;)エッ・・?

昼には60%   ( ̄~ ̄;) ウーン

夕方には 午後から時々雨の予報 …o(;-_-;)oドキドキ

夜には 昼前に雨の予想が移動 ( ̄□||||!!

深夜には午前中、早い時間が・・・・ ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

降水確率は低くなってきたものの、時間別の予報を見ると、
運動会の最中に降る確率が高くなって来てました。

それでも、何故だか開催される予感がしていて、
お弁当の下準備を済ませて就寝( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz


五時に起きて、空を確認してからお弁当の準備開始です。
中止の時には電話連絡が6:00と、
放送での連絡が6:30にあるようになっていました。

6:00頃にはパラパラと雨が降り出したので、
どうだろうかと思ったけれど、連絡はなく、開催されることとなりました。
小学娘が登校する頃には、雨は上がって
スポーツするにはいいくらいの気温になっており、
前日までの暑さがウソのようでした。


いつもはジジババの分だけ テントに席取りをするのだけれど、
今回は雨が降ったら濡れちゃうので、自分達の分のしっかりキープしました。
そう、珍しく、行事のある日曜に旦那が居たのですよ。
私が出場予定だったPTA競技は、二つとも旦那に振りました。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

心配された雨ですが、入場行進のときにパラついただけで、
その後は曇り空ながら、なんとかもってくれました。


ウチの小学校は 全学年一クラスの小規模校です。
その人数でお弁当を挟んで午後まで競技をするのですから、
プログラムには、いろんな工夫があります。

まず短距離走
スタート前に、全員が自己紹介して、目標を言ってからスタートするのです。
マイクを向けられて、より緊張する子もいるようですが、
これは応援する方にはとっても好評です。
特に、ジジババたちは「あ~、あれが○○の孫か」などど、
確認ができるのですよ。

それから紅白対抗リレー
運動会は、それぞれの学年で紅白二つに分かれた
縦割りの紅白戦です。
リレーは低・中・高の三つのレースがあり、全員が選手です。
それぞれのチームで走る順番は児童が決めて 作戦を練ってきています。
足の遅い子を速い子がカバーして、責任転嫁しない児童たちは
ほんとうにすばらしいと思います。

競技の進行は、殆ど高学年児童が行います。
放送しかり。たどたどしさも、また、児童らしくていいものです。
低学年を誘導する高学年。
競技に使う小道具を持って走り回る道具係。
を持って、しっかりゴール順を見極める決勝係。
etc.

小学娘は得点係で、順位が出るたびに電卓を叩いて、
得点ボードの交換をしたりしていました。



小規模ならではなのは、たぶん、コレが一番です。

出場種目が多い!

小学娘は7種目とお昼休みのアトラクション(一輪車)に出場しました。
高学年になると「係」の仕事もあるので、
とても忙しく、座っている暇もなかったはずです。
それでも元気に動き回れるのは、元気な小学生だからでしょうね。


「短距離走」(100m)は4人中4位でしたが、団子状態だったのでよしとしましょう。
大学生チームに指導してもらった「よさこい」は豪快でした。
アトラクションの「一輪車」は、三人で手を繋いで回る花や、
14人で手を繋いであちらからと こちらからスタートして交差するなど、
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!という技がたくさんあり、感動しました。
「紅白対抗リレー」は、二番でバトンを受け取り、そのままバトンタッチでしました。

他の競技も、とってもがんばっていたから、
いっぱいハクシュをして、大声を張り上げてしまいましたよ。
振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪


朝早くから作ったお弁当も「おいしい♪おいしい♪」と食べられたし、
がんばった小学娘の白組が優勝できたし、
何より、大好きなお父さんが応援に来てくれたから
ジュエルにとっても、家族みんなにとって、とってもいい運動会になりました。
PTA競技は二つあって、「クラス対抗」と「地区対抗」です。
どちらも放送係がチーム紹介をするのですが、
その時に、ウチの旦那だけが立ち上がり、大きく手を振っていました・・・
| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ

旦那よ、娘の運動会だよ。
お前が目立ってどうするんだっ。
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまー!

心配なお天気が続いていますが、無事に開催されて良かったですね。
小さな小学校ならではの工夫は、なかなかいいなぁと思いました。
みんな赤白帽被っていて、誰が誰だかわからない中、子供たちの声を聞ける企画は素晴らしいですね。

うちも白組が勝ちました。
15点差だったのですよ。
ご主人もお疲れさまでしたー!

無事、運動会も終わられたのですね。良かったです。

>スタート前に、全員が自己紹介して、目標を言ってからスタートするのです。
いいですね。ムスコの幼稚園はコレデス。ついでに保護者競技も。「☆組 ○○の母です。」と宣言して用意ドン!!
って言うか、みんな顔見知りなのでそんな紹介は不要と言えば不要なのですが(笑)。

逆にムスメは児童が多くて探すのが一苦労。おかげさまで、ムスメはでっかいので目立つ。ついでにかけっこは遅いので目立つ(笑)。見逃すのが難しい・・・。

ご主人様もお疲れさまでした!

コメントありがと♪ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆パートシュフさん

そうなんです。
皆同じ格好だと、分かりづらいんですよね。
うちの子は姿勢が悪いので、なんとな~くわかるんですけど、
髪を結んでいる子が少ないので、そこをポイントに捜しました!

こちらも、紅白の点数は小差でした。
あまり点差が開かないのもいいですね。

◆@おかんさん

息子君の幼稚園でも自己紹介があるのですね(*゜▽゜)
保護者もって・・・ それはいらないかも(爆

娘さんを見逃すのが難しいって_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
良いような、悪いようななんですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


