プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










台風被害直後だった先週はお休みにした図書ボ活動

今日は、久しぶりに小学校の図書室へ行ってきました。
「読書の秋」なので、今後の活動や企画について話し合うつもりだったのですが。

グランド側の窓下にある、絵本の棚が気になって近寄り、
絵本を手にとって見た。

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

腰高の窓の下は、くくり付けの絵本専用本棚で、
普通の棚は一段、その上二段にフェイスアウト用棚があります。
(フェイスアウト・・・本の表紙を表に向けて並べること)
その、フェイスアウト用の棚の本が、潮を吹いていたのです。

ハイ、ウチの小学校のグランドの向こうは海です。
台風で飛んできた海水が、窓の隙間から入り込んだと思われます。
って、ことは、絵本棚の前に敷いてある畳にも・・・

今日の予定は急遽大変更となり、この「潮」処理となりました。
を開いてみると、濡れて湿気たものや
すでにふにゃふにゃになったものもありました。
一部にはカビが発生
よく見ると、最下段の絵本も(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
結局、全ての棚から絵本を取り出し、一冊ずつチェックしたら、
かなりの本がやられていました。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

一週間も先生は放置していたのかと、別の意味でもショックでした。


一冊ずつ本を乾いたタオルで拭いて、本を立てて開き机に並べて
風を当てながら乾かしました。
畳はベランダへ引っ張り出し、日干しです。

でも、カビなどで使用不可となった本もありました。
少ない蔵書が、また更に少なくなってしまいます・・・
私の好きな「だめだめデイジー」や「これはのみのぴこ」も。

だめだめ、デイジー   これはのみのぴこ

もう、今年の図書の予算はあんまり残っていないはず。
先生、もう一度買ってくれるかなぁ。

そうそう、カーテンも潮臭くなって、カビが発生してました。
たぶんダメだと思うけど、先生に新規購入のお願いをして来ました。
購入不可だったら、図書ボでカーテンを作り変えてもいいかの許可を、
校長先生に頂きたいともお願いしました。


秋の企画の準備もあるし、忙しさ倍増の予感です。
でも、この活動は好きだから、許してあげるヾ(--;)ぉぃぉぃ
スポンサーサイト

コメント

私も丁度、

最近、だめだめデイジーを読んだとこでした!(^O^)それにしても、潮で、そんなことになるなんて~!それにしても、図書ボの予算って、限られてるでしょう?
うちの学校なんて、他の予算と比べると、かなり少ない予算だよ。(ーー;)
でも、読んでて、やる気マンマン?のもこさんのパワーが伝わってきた感じ!
私も頑張るぞー!

うわぁ~~(・。・;;

窓の隙間から海水が入ったってことですよね?
(@_@;)です

台風の残した爪あとは
大切な子ども達の本にまで及んでしまったのか・・・・v-404

後片付けに予算も労力も掛かってしまうけど、
もこちゃんパワーで乗り切って!!
e(^。^)g_ファイト!!

お久しぶりです。
いやーーーーっ。
本が大変なことになってしまっていたのですね・・・。
被害は本だけじゃないのは分かりますが・・・。
先生もいろいろ大変なのも分かりますが・・。
でもショックですよね。
私は子どもたちが本を粗末の扱うと、速攻でぶっ飛ばすことにしているので、先生が本をそういう状態のまま手をつけなかったことは・・・。正直許せないいわ!!
子供たちが充分に本に親しめる状態に復活することを祈ってます。

コメントありがと♪ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆saboちゃん

図書ボに予算はありませn・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
学校にある備品を使ったり、
ブッカーなど、どうしても必要なものは
事務の先生に頼んで、
学校の予算で買える物は買ってもらってます。
ないならないで、何とかするものです。
やらなきゃしょうがないんだけど( ̄o ̄;)ボソッ

◆OHIROちゃん

そうなの。
風圧で窓に隙間ができて、飛んできた海水が・・・
凄すぎだよ。
最小限の被害にしたかったけど、
一週間も放置されてたからねぇ、先生壁|д´)チラッ

◆@おかんさん

ええっ。私も本の扱いには厳しい親です。
だから、普段から本を故意に曲げたり、
乱雑に扱うのは許せません。
今年度の図書担当の先生に報告したら、
「一度拭いたんですけどね」だって。
見え透いたウソは辞めていただきたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


