プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










ご無沙汰です。ペコリ(o_ _)o))

毎度のことと、おっしゃらないでくださいね(爆
今回は非常に辛い事情ゆえ・・・

台風の影響で三日も停電していました
はい、台風の被害にあっていたんです.....(;__)/| ずぅぅぅぅん


我が家は無事ですが、それでも庭の花は風雨で全滅です。
も枯れかけたものが多々(=;ェ;=) シクシク
キャンドルな生活は続くし、
地域全体が停電しただけでなく、
台風の後がとにかく凄い状況だったので、
コンビニもスーパーもレストランもほか弁も、
み~んな休業
しちゃって、
食料がぁぁぁぁ~。売ってくれ~~~~~っ。


開いてるお店まで買いに出かけようにも、
満潮時と重なった台風の襲撃で 高潮が発生し、
打ち上げる波で道路はゴミの山。


さらに、街路樹だって根こそぎ倒れてるし、
直径が10cmもある枝が ポキポキおれて、道をふさいでます。
鉄柱の看板だって倒れてるし、バス停なんか見る影もない。
瓦が飛んだだけじゃなくて、
太陽熱温水器のパネルヒーターが、屋根から落っこちてるし。
わかりますかこの状況。


我が家は不幸中の幸い としか言いようのないちょっとした被害だけで、
周りの皆さんに申し訳ないほどです。
は無事でした。車も。

友達の家は・・・・
床下浸水しました。
車が壊れました
屋根が半分なくなりました
etc.


小中学校も教室の窓が割れたり、体育館の屋根がやられたりと、
被害があっています。
台風後の最初の登校日は、給食センターも停電したことなどで、
給食なしの午前授業になりました。

地域全体の電話が完全復旧したのは昨日です。
携帯電話も、中継基地やアンテナがやられて使えない場所が多かったです。
しかも、途中で充電が切れるし(_△_;〃 ドテッ!
充電器を買いに走りましたとも

私もやっと家の片付けがほぼ完了したので、
戻ってまいりました。
あと残っているのは、庭の花達の処分と植え替えだけ。
せっかく育てていたのに・・・(*ノ-;*)エーン
きっと、球根や宿根草の根もやられてるんでしょうね。
掘り起こして、一から花壇の造り替えしなきゃ。
いつ終るんだろう、見当がつかない大仕事です。


そんなこんなで、ただ今生還してきました。
また(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
スポンサーサイト

コメント

Pon711@hotmail.com

もこさん…
お見舞い申し上げます。大変でしたね…

3日間の停電だなんて、想像が付かないよ~
おまけに食料がないなんて!我が家の食欲間人たちだったらいったい
どうなっていたことでしょう。
庭はもちろん、街路樹まで…
自然災害とはいえ、その後の困難は想像に余りありますね…

早く復旧して、学校も通常通りになりますように。
もこさんもお庭の手入れなど大変でしょうけど
お体をご自愛して、ほどほどに頑張ってくださいね。

まだ台風シーズンが終わっていないのが怖いね。

お見舞い申し上げます。
大変でしたね。

台風の状況を想像するに・・・・。
いえいえ、想像がつかない。
一昨年前、うちの地区も台風の
高波で浸水家屋がたくさんでました。
自然の怖さを思い知らされました。

通常の生活に戻られるまで、大変かと思いますが、お体に注意してくださいね。

もこちゃ~~~ん(TT)

気になっていたのよぉぉぉ。。。
TVで見る台風の被害。
本当にひどかったんだねぇ・・・(T^T)
福岡の友人も口々に大変だったと言ってました。
福岡の停電は短時間だけだったと聞いたけど、
そっちは3日間だったのね。
片付け等で体調崩さないように。

ちなみに私、平成3年の19号経験者です。
あれもすごかった。
九州の台風ってこんなひどいの~~??と
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロしてた私。

もこちゃん。。。
お見舞い申し上げます。

もこちゃんのお家はじめ、お友達の
ご家庭も早く日常が戻ってくることを
ただただ願うばかりです。

もこちゃん、疲れないように気をしっかりね♪

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

心配をおかけしました。
以前の生活リズムに戻っています。
応援ありがとうペコリ(o_ _)o))

◆botaroさん

何が哀しいって、花達が全滅したことです。
中には、種から3年育てて
やっと綺麗な花を咲かせてくれた「おだまき」のように、
思い入れの強い花もあったんです。

食料は台風が来る前に必ずレトルトやインスタント食品等を買っているので、贅沢さえ言わなければ食べられたんですよ。

◆@おかんさん

ここへ住む前に、もっと大きな台風を経験しています。
独身の一人暮らしの時、二階に住んでいたんですが、
窓を見てたら目の前をスクーターが『飛んで』行きました。
( ̄△ ̄;)エッ・・?
自然災害はこわいです。

◆碧ちゃん

そうなの三日間だったの。
地区によっては数分のところもあったようで、
やはり特殊な地形で風当たりが随分違ったみたい。
未だに災害応援のシールを貼った車が走ってるよ。
19号を知ってるのね。
あんな感じの台風でした・・・

◆saraちゃん

ここはとても住みやすい所だけど、
台風だけは勘弁してほしいよ。
毎年こんなのがくるわけじゃないけどね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


