プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学娘も来月は修学旅行へ出かけるんだけど、
今回は\(^-^\) (/^-^)/コッチニオイトイテ...

小学娘のお話です。
現在小学5年生の娘は、来年度の春、修学旅行へ出かけます。
ということで、そろそろコースの選択の時期なのですが・・・


従来の修学旅行にすると、実施できない。と説明がありました。
( ̄ェ ̄;) エッ?どういうこと?

市町村合併によって、一昨年「町立」から「市立」になった我が小学校。
ここにネックがありました。
修学旅行の予算上限額というものが市にはあり、
少人数である娘達は、お金が掛かりすぎるのだそうです。

つまり・・・

バスの貸切代が頭割りになるので、一人当たりの金額が大きくなる。
訪問先や宿泊先によっては、団体割引が効かない。
(現在の6年はギリギリセーフだったそうです)

これが大きな理由となります。


そこで、代案がいくつか出されました。
 お隣の同じ規模の小学校と合同で行う。
 ニ学年(5・6年生)で実施する
 コースを見直す(遊園地をはずす)
 公共機関を利用する

私たち保護者が出した結論は「公共機関を利用する」です。
貸切を利用するよりも、時間が多くかかり、子ども達には負担が大きくなるかもしれません。
しかし、普段、自家用車がないと暮らせない地域に住んでいることもあり、
公共機関を使うことがほとんどない子ども達ばかりなので、
公共機関を使うこと自体が「学習」になると思うのです。
自分達で時間を調べて、乗り場を確認して・・・
面白そうだと思いませんか

乗り遅れは許されない状況になるはずです。
その緊張感もいいと思うのです。
おまけに、負担額が一万ほどやすくなるらしいので、家計にも優しい

公共機関を使うのであれば、従来のコースに固着する必要もないので、
子ども達が楽しみにしている大きな遊園地ははずさずに、
A遊園地方面、B遊園地方面、C遊園地方面と三方向検討してもらえるように学校側へ提案してきました。
A遊園地方面は従来の大都市方面、
B遊園地方面は歴史建築物のある方面、
C遊園地方面は温泉地で、
それぞれに特色のある観光地でもあり、学習するところはたくさんあります。


まだどうなるかわかりませんが、
修学旅行は小学校時代の最大の思い出となります。
できれば単独で出かけて欲しいと思うし、
全工程「公共交通機関」を利用する修学旅行なんて、
珍しいうえに、学びどころ満載でいいとおもいませんか
少人数ならではの旅行を、ぜひ、実現してほしいと思います。
途中、(頭割りで)金額上限にかかるなら
「保護者」もバスだけ同乗させてもらい、
後は別行動で「保護者慰安旅行」でもやりましょうか?
との意見も出ました。
温泉地コースなら、充分保護者が満足できるコースなんです。

それもまた楽しそうですが、子ども達の大反対がありそうなので
残念ながら、却下となりました(*≧m≦*)ププッ

旦那達に「堂々」と旅行してきますと言える機会だったのにね。
と、笑い話になりましたが、大逆転があるかもしれませんよ
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
スポンサーサイト

コメント

うちの子は

おはようございます。
去年行った長男は、京都、奈良でしたが、バスは全然使わなかったですよ。
新幹線で京都まで行き、京都市内は、グループごとでバスや地下鉄などを利用して数箇所の観光地を回りました。
下調べなどはしっかりしていたようですが、やはり京都を知らない子たちばかりで、迷ったり間違えたりもけっこうあったようです。
それでも、無事に戻ってこられたのは、街の方たちが親切に教えてくれたりしたからのようです。
そういう経験って大切ですよね。
京都から奈良は近鉄を利用。
一般のお客さんに迷惑かけないように団体行動をとる練習にもなりますよね。
ちなみに、子供は90人くらいです。
費用も、のぞみを利用したにも関わらず、2万円かかりませんでした。

どんな修学旅行になるか、楽しみですね~

うちは数が多いので心配はないようです。でもお隣の小学校は人学年10人程度。遠足はタクシー使ったりするそうです。修学旅行はどうしてるのかなあ?考えたこともなかったです。
公共の乗り物を利用するのは良い勉強になってよいと思います。私自身、不便な所に住んでいて、子どもの頃バスなんて使ったことなかったです。
いいじゃないですか、公共の乗り物を使う修学旅行。マナーが身に付き、思い出がいっぱいになるんじゃないかな。

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆モンブランさん

> 新幹線で京都まで行き・・・

その、新幹線乗り場までの交通手段は?現地集合ですか?
こちらにはJRしかありませんが、
そのJRも始発・終点駅で、新幹線は走ってません(爆

さらに、その先に小学校があり、バスで一時間はかかります。
しかも、一時間に一本前後(汗

公共機関利用の場合、最大の問題は、この駅までの交通手段です。
たぶん、出発は通勤通学時間帯の利用となるため、乗れなくなる人が出てくるはずなんです。
だから、駅集合でも構わないかという話も・・・

田舎って、住めば都だけど、やっぱり不便です。

◆@おかんさん

遠足にタクシー!
遠足は歩くものです。このあたりは、そういう点では恵まれていまね。
海に山。たくさん目的地もあるし、団体で歩いても大丈夫な道ばかりですから♪

数年前に12名で修学旅行を行った学年がありました。
だから、気にもしていなかったのに「市立」になったことで、こんな弊害が生まれようとは・・・
でも、公共機関での修学旅行は、学ぶところがいっぱいありそうで、意外といいかも♪と思っていますよ。

修学旅行は一大イベント!
それが変わる年だなんて、
保護者の皆さんも、
先生方も、
そしてそして 子ども達も、
大変だろうなぁと思います。

私は中学校の時に、
何の因果かわかんないんですけど、
大都市の大きなテーマパークに行くことができませんでした。
私たちと次の学年だけ

その時はあきらめるしかないって思ったけど、
先生達の策略だったって知ったときには、
さすがに恨みましたよ~。

もこさんのお子さんたちが
そんな思いを抱きませんようにv-356

こんにちは。
ふたたびお邪魔します。
うちは、学区に新幹線の駅があるんです。
(学校名がわかってしまいそうですが・・)
だから、現地集合です。うちは車でしたが、徒歩の人ももちろんいました。
同じ市内でも、行きは新幹線を使って、帰りは奈良からバスで学校解散というところもありました。
同じ日に別の市の学校もいくつかいて、駅から観光バスに乗り替えたり、タクシーを使っている学校もありました。
そうやって考えると、修学旅行に関しては、本当に便利な学校だと思います。
移動に時間にがかからない分、見学にたっぷり時間を取れますしね。

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆さくらさん

行事内容も代わったものが多くて、
初めてづくしの去年はホントに大変でした。<役員として

でも、少しでも子ども達にいいように
事が運ぶためです。
保護者だって、そのためなら多少の犠牲は・・・
がんばります!

◆モンブランさん

お返事ありがとうございます!
すごく交通の便がいいところに住んでるんですね。
こちらは修学旅行といえば「貸し切りバス」が定番なんです。
まさか、その定番が使えないなんて思ってもいませんでした。

同じ行程でも市内のどこに学校があるか、
人数の多少でも金額が違ってくるんだから、
市の定めた金額上限って、もうちょっと融通を効かしてくれなきゃ、ウチのような小学校はホントにこまりましよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


