プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学娘の担任がまた、やってくれました。
(ノ_-;)ハア…

担任に不信感を覚えた記事はこちら⇒まず、減点準備する側のことも考えろっ!


中学二年生になると「職場体験」があります。
こちらでは三日間で九月の末に行われるのですが、
地域のいろんな「職場」に受け入れ先となってもらい、
中学生に「働く」ことを体験させるものです。
名称はいろいろだけど、どの中学でも行われているようですね。

一学期に、受け入れてくれる「職場」と「人数」の一覧が、生徒に配られました。
アンケートがあり、第4希望まで書いて提出し、
夏休み中に担任と学年主任の先生で調整して、
休み明けに発表ということだったのですが。


中学娘は第4希望まで、すべてアウトだったそうです。
そして、体験場所は、よりによって、ココだけは行きたくないと言っていたK保育園に決定。

中学娘が希望した場所が、第4まで大人気だったのかもしれません。
それならそれで仕方ないことなのですが、問題はそういうことではないのです。

近所にHちゃんという同級生が居ます。
彼女の自宅には、お盆前に「第4希望までムリなんだけど、
K保育園へ行ってくれないかしら?」
と電話が掛かってきたそうです。
そういう話を、何人かから聞いていました。
なので、電話連絡のなかった中学娘は、自分が希望した4箇所のうち、
どこかに決まったものだと思っていたのです。
ところが、新学期になったら・・・

おまけに、Hちゃんは「K保育園は嫌です。」と答えていたら、
自分の希望する職場にきまっていたとのこと。


そんなこんなで中学娘はカンカンです。
「どうして、私がK保育園 どうして、私には連絡がなかったわけ

中学娘が、そう思うのも当然ですよね。
そっちに聞いて、こっちには聞かないって、どういうことでしょう。
電話するなら全員に電話する。
一部に電話しないなら、誰にも電話しない。
そんな、一貫したやり方でお願いしたいものです。

これで、もともとよく思っていない担任に対し、
中学娘は、ますます不信感をもったようです。
私も、もう、フォローできないところまで来ています。

信頼関係を気づいて、進路について話し合わねばならないこの大事な時期に、
何てことをやってくれるんでしょう、この担任。


夏休み前にもうひとつ、担任に不信感を抱く大きな事件がありました。
私が、担任をフォロー出来なくなった大きな要因です。
それは、また今度。
中学娘がK保育園へ行きたくなかった理由、それは・・・

 徒歩10分も掛からない場所であること。
 近所に住む親戚のお姉さんが、二人も保母として働いていること。

職場体験なので、自分の知らない環境で、知らないことを学びたかったらしいです。
そのために、目と鼻の先にある保育園ということと、
日常的によく知っている、それも血縁者が「指導者」になる可能性が高い(保母さんは四人しかいない小さな公立保育園です)職場を避けたかったと言います。

中学娘の言い分はよくわかります。
もし、電話が掛かってきていたら、きちんと理由も説明できたのにね。

私も、私の住む地区はとても親密(←いい言い方をすれば)すぎるから、
出来れば、この地区以外の場所で職場体験して欲しかった。
職場体験中の中学娘のことが、噂のネタになるのは間違いないですから・・・


もう体験場所は決定して、各職場に名簿も配られたというので、
体験場所を変更することは不可能です。
でも、どうしてこういうことになったのか
担任に聞いてみたい気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト

コメント

うちも職場体験あるけど、どうなるんだろう~
まだ何も配られていない(だろう)し。
最終的には子どもの判断に任せるしかないけれど、もこちゃんちの担任はむかつくねぇ(-"-)

うわ

ひどい話!
どういう先生なんだろ?
ちょっと理解できないよね。
他の保護者からも、いろいろ言われてるのかな?その先生。
うちのほうも、そういうのあるみたい!
ある時期になると幼稚園や、スーパーに中学生がお手伝いしてるから・・・
微笑ましい光景だよね!

雑だなー

担任の先生、やることが雑ですね。
中途半端なことをするから、かえって不信感が大きくなるし、
4つも希望が通らない子が出るというのも、
何のためのアンケートだったのかと思うほどです。

初めての職場体験だからこそ、
興味を持った職場に行ければ、
一番有意義ですよね。
単に人数を振り分けることばかり必死なのが伺えて、残念です。

なんとも・・

こんにちは。
何とも言いようがないですv-412
職場体験って、中2の重要な学習のひとつですよねぇ。
どうやって、行き先を決めているのかなど、うちの学校がどうなのかは知りませんが、
こういうことがあるとなると、親としては学校にお任せしておくのが心配になります。
もう、決定してしまったようで、どうにもならないのでしょうが、
娘さんが、希望じゃなかった保育園でも、嫌な思いをしないで職場体験が終わりますように。

何だそりゃ?

例の担任ですね!!
見たこともない先生に怒りが涌いてきてしまいました。
職場体験は子供にとって期待と将来展望のスタートラインに立つ機会じゃないですか?先生にしてみれば、色々面倒なことも多い実習かもしれないけれど、そんな大事なことをそんなにいい加減に片付けてしまってゆるされすの?!
冗談じゃないわよね!!
先生に経緯を確かめてもいいんじゃないかなあ・・・。

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆碧ちゃん

碧ちゃんとこのお姉ちゃんはまだなのね。
こちらは中二が多いけど、他の学年だったりするのかな?
この先生については、「今更何言ったってムダ」だから、娘は放置しとくんだって。
本人がいいならそうするけど、
私としては、納得いかないわ。

◆saboちゃん

去年担任だったクラスの保護者から、
いろいろ聞いてたから、期待はしてなかったけど、
ここまでやってくれるとはね。(;´д`)トホホ
ある時期、ジャージ姿の中学生が町にあふれるよね。
ちゃんと働けよぉ~って、声かけたりσ(・・*)アタシ

◆パートシュフさん

役員決めの時と同じだと思うんですよね。
自分が楽なやり方で処理してるだけ。って印象を受けます。
悪いのは自分じゃない、コレは私には関係ない。そんな気持ちが見え隠れする行動が多いんです。
それについても、後日記事を書きますね。

子どもの気持ちなんか、考えてないとしか思えなくて、
なんで教師になったの?って、問いたいです。

◆モンブランさん

最近「学校に物申す親が多い」って言われるけれど
「物申されるような行動をとる教師が多い」と
言い換えられると思いませんか?

この職場体験で娘は「地元では働かない」と学習してくるでしょう(笑

◆@おかんさん

そう、あの担任です。
色んな職業について、一年の頃から机の上では学習してきました。
それをやっと現場で確かめられるのに・・・
残念でなりません。
たぶん、娘は「教師」という職業に、偏見を持ってしまったと思います。
それも哀しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


