プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










夏休みを一日残して、やっと、やっと、小学娘の宿題が終わりました

終盤は、スケジュール表を渡して宿題を実行させていたものの、
ちょっと目を離したりすると、漫画を読んでたり、
挙句には昼寝したり・・・
鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!
ホントに危機感のない奴で、いったい誰に似たんだろうと
落胆してしましました。

もう放っておけないと、最後は、しりを叩き、手を出し口を出し・・・

理科の自由課題は、最初から私が手伝うことになっていたので、
ビシバシと隙を与えずに終わらせましたよ。

出来たのはコレです。

 20060830234119.jpg
 
 youmyaku-hana.jpg
 


葉脈標本を作りました。
写真を添えた作り方の手順を書いて、
もともとの葉の写真と、葉脈を並べました。

何種類も実験?した結果、ヒイラギモクセイが一番綺麗に出来ました。
失敗(葉脈が取れない)したものも何種類もあったけれど、
たくさんの葉の名前を知ることが出来たし、
失敗も、ジュエルにとっていい経験になったと思います。

の形になっているのは、食紅・食緑で染めたもので、
ブックフィルムでコートしてあります。


さぁ、これで子ども達の夏休みから解放されます
私の日常が帰ってくるぞ。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
スポンサーサイト

コメント

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

小学娘ちゃん♪すんばらすぃ。
うちの中1長男の自由研究なんて…_| ̄|○ガックシ・・
「葉脈」って、丁度…中1の理科の単元にもあったし、
とっても良いよ(*´∇`)ノ 

うちは、もぉ中学生やし…自分でやって欲しい…とは思うけど、
まだまだ、母の叱咤(激励は無しw)が必要です(*´д`*)ノ

余談ですが、今「秘密」というドラマを観ています。
初回にパクちゃんが出てたような…( ̄ー ̄?).....??アレ??

おつかれさま

明日から、学校だね!
来年は、うちも自由研究やることになるかも!
参考にさせてもらったわ。(^▽^;)
でも、大変そう・・・

とりあえず長かった夏休み。
自分に対しても、お疲れ様!だよね!?

お疲れさまでした。
立派な自由研究ですね。
なが~い夏休みも終わっちゃいましたね。
ほっとするような、寂しいような・・・。

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆ナミさん

実は、Rinも自由研究のテーマは「葉脈」なんだよ。
標本つくりと、もっと踏み込んで、あれこれ調べてレポートをまとめたみたい。
今年は一つの実験で、一石二鳥♪となりました。

チョッパー君はおいといて、ビビちゃんの自由研究って無かったの?

パクちゃん、「秘密」には出演しておりません。
今は「Loving You」が放送されております。
パクちゃんの、華麗なカーテクニックが見られ・・・
スカパーに加入してないから、私は見られないんだよ。
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

◆saboちゃん

自由研究のネタはいっぱいもっております♪
来年、もしもまよったら、娘達がやったネタを披露しますよ。

うん、自分にもお疲れ様!したいね。

◆@おかんさん

文系頭の私には、「理科分野限定」というのは、
とてもとても難しくって。
こんな時に限って理系頭の旦那は出張中で使い物になりません(笑

おかんさんもホッとしてますか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


