プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










夏休みが始まりました。が。

土日スタートで、いまひとつ、夏休みと言う気になれていません。


さて、毎年思うことなのですが、子ども達に『自由研究』って、宿題はありますか?
自由研究自体が宿題になるのはいいと思うのです。
自分で興味のあることをテーマにして、自分で調べて勉強するのですから・・・

私が疑問に思うのは「自由研究」のやり方って、学校で教えてくれるってこと。
自分で決めたテーマについて、
どうやって調べていくのか、何を使って調べればいいのか、
まとめ方はどうすべきなのかということを、知らない子ども達が多いんじゃないかな。

週一でしか小学校の図書室に入っていないけれど、
その時に、調べ学習のためにやって来る子ども達は、
どの本を見たらいいのか、全くわかっていないんです。
ボランティアの仕事じゃないけれど、あまりにもウロウロしているので、
をかけちゃうんですよね。σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
何を探しているの?「キーワード」を考えてごらん。と連想する言葉を考えるよう教えてもだめなんですね。
これがわからないと、例えネットを利用しようが、図書館を利用しようが、調べようがないと思うのですが・・・

しかも、図書室にくるのは児童だけ。
先生は何してるんでしょ?

前々から思っていたんだけど、先生が、学校図書館が何のためにあるのか、
利用の仕方を知らないんだなって、哀しくなってしまいます。
図書室の利用指導を、子ども達に行っていないだなんて、
それでは学校図書館を活かしきれないじゃない。


指導をしていないのなら、少なくとも、先生が一緒に図書室に来てくれないと、
子ども達がわからない時はどうするの?
「(参考になる本は)ありませんでした」って言われて「はいそうですか。」で納得するんでしょうか?
先生自身も、図書室にどんな本があるのか、きちんと見てほしいんだけどなぁ。

今年も娘には『自由研究』の宿題があります。
自分の娘には「資料の探し方」は教えてあげられるけど、
本当は、みんなにも教えてあげたい・・・


皆さんのとこにも『自由研究』の宿題はありますか
先生の指導があってからの宿題ですか
子ども達は、どうしたらいいかわからなくて困っていませんか



さて、ウチの娘達は、今年のテーマは何にするんだろう。
早く決めて取り掛かってもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメント

うん

うちにも自由研究あるよ。
でも長女3年生と次女1年生の段階だと、やってもやらなくてもいいんだって。勿論、やる子はほとんどいないよ。
多分、それは、親が面倒なのと、やり方、調べ方が分からないっていうのもあるんじゃないかな?夏休みの宿題の書いてあるプリントと一緒に「自由研究の手引き」って感じでプリントくれるだけだもん。もうちょっと、ちゃんと指導して欲しいよねぇ?私が小学校の頃は、2,3年生頃から自由研究あったけどなぁ・・・
でも、面倒だった( ̄o ̄;)ボソッ

がんばりますよ~

自由研究、頑張りますよ!私が(笑)!!
根っからの理系なので実験とか観察とか大好きなんですよね。
一応、ムスメがテーマは選ぶのですが、どんどん私がのめり込む(笑)。
昨年は色んな野菜や果物を水に放り込んでみました。
今年も図書館で資料を探します。

先生の話では、行き詰ったら理科研究の専門?教師がいるので連絡くださいということでした。
へ~そんなことができるのかとビックリしました。

気が重いけど

長女のときは私も楽しんでやってたような気がする(笑)
一番の傑作はネットで知り合った友人たちに
海の砂を送ってもらったこと(爆)
北から南まで10箇所の海砂が集まりましたよ。

それがどうして次女三女になるとテキトーになっていくのでしょう~~(^^;;
今年は2人分どうしようかなぁ。

こんにちは。
ありますよ。自由研究。
工作でもいいんですけど。
学校での指導はほとんどないです。
作品展を見に行くと、ほとんど親がやったと思われるしっかりできてる物と
親があまり関わっていない、イマイチなのに分かれてます。
うちは、研究だと私、工作だと旦那が担当なのですが、
親が手伝っても、あまりいい物ができないという情けない状態です。
夏休み、これが一番の憂鬱です。

今年は工作。

埼玉では、自由研究一覧が配られます。
その中から好きなものを1点以上やる、もしくは自分で考えた課題に取り組んでもOK。
ゴミ減量ポスターとか、お米の作文とかね。

今までは読書感想文を選んで書いていましたが、今年は感想文が正規の宿題になってしまったので(涙)、工作にしようと思っています。

初めて…

うちの小学校はなかったのよ。
それにも、びっくりしたけどさ。
だから、中学生になったチョパは焦っております。
何せ初めてなんですもん。
過保護でゴメン( ̄▽ ̄)ゞ本を与えて、題材を選ばそうと思います。
あとね、読書感想文(国語)と読書感想画(美術)も出ています。
後者は、ダレン・シャンを選択した模様。

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆saboちゃん
たしかに、やり方がわからないと親が手出ししないといけないから面倒だよね。
宿題にするなら、きちんと教えてからにしてっ!と声を大にして言いたいよ。

◆@おかんさん
私も自由研究大好きです♪
文章をまとめたり図式化したりっていうのが好きなんですよ。
根っからの文系だけど、探究心だけはありますから(-m-)ぷぷっ
子どもが「ネタ」を見つけられないときは、
文系(歴史や人物)ものを推薦していますよ。

◆碧ちゃん
もしかして、中学生はないの??
こっちはあるんだよ、しかも理科限定で・・・
中学生レベルは、文系母には難しいです。
勝手にやってもらいます |_ ̄))ソォーッ

◆モンブランさん
ウチは、工作と自由研究は別物なんです。
自由研究は自由研究、工作は、工作か手芸からの選択です。
女子の小学娘は、迷わす手芸選択して、
私の出番が増えてしまいました(T▽T)アハハ!

◆パートシュフさん
読書感想文も絵画もポスターも習字も、自由研究とは別に宿題に出てるんです。
純粋な?自由研究が求められているもようです。
それを求めるのなら、できるだけの情報を与えてください、先生・・・

◆ナミさん
Rinの過去ネタを分けてあげようか?
「洗濯物の乾き方について」乾くということ、
乾く速さについて科学的?に検証したものだけど。
女子的すぎる?(。・w・。 ) ププッ
能力的に、Rinの課題にはもう付いていけません。
求められればヒントと助言を与えるけど、放置します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


