プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










三連休の中日は、娘達のピアノ発表会でした。

練習は嫌いなのに、レッスンはやめたくないという小学娘
ストレス発散のために、時間をやりくりしてレッスンに通う中学娘

正直、とても上手だとはいえませんが、まぁ、やる気があるうちは
ムリして辞めさせなくてもいいかと思う程度のレベルです。
教え甲斐のない生徒で、先生ごめんなさい。ペコリ(o_ _)o))
そんななので、発表会と言っても、テンションが低い私です。 |_ ̄))ソォーッ

ドレッシーな『フラワーガール』のようなフワフワな衣装を着る子もいる中、
演奏に見合った服でいいね。ということで、
中学娘は制服の「夏のセーラー服」で出演です。
小学娘はちょっとお出かけ着程度の「ポンポネット」の上下を準備していました。

が、当日朝になってから「ポンポ」の服がないっ!と小学娘が焦りだした。
用意していた場所にないというのですよ。
そんなわけないでしょう・・・と、いっしょにあちこち探したけれど、
やっぱり見当たらないんです。
もう、探してる時間はないので、中学娘が一昨年発表会で着た後、
ほとんど着ていなかった「NEXT STORY」のワンピースを着させました。

変なところで時間をつぶして、私の準備が出来ていないっ!
大慌てで準備しているところへ、スッと中学娘がプリントを差し出した。

そこには、今日の発表会のスケジュールが・・・・
( ̄◇ ̄;)エッ演奏前の記念撮影って、こんなに早いの?聞いてないよっ。
例年のつもりで出発準備していたら、30分も早い集合時間でした。

化粧もそこそこに、飛び出すもこ一家。
会場へ向かう道中、中学娘と小学娘がこっぴどく叱られたのは
言うまでもありません。(¬д¬。) ジーーーッ

ギリギリで会場には間に合いましたが、先に娘二人を会場に入れ、
母は駐車場で化粧を仕上げてから入ったのは内緒です。
( ̄≠ ̄)クチチャック♪



私が習っていた○年前の発表会で選曲されるのは、
クラッシック曲がほとんどだったように思います。
でも、最近では映画のテーマ曲ニューミュージックに歌謡曲のアレンジがとても多いですね。
個人的には、流行の曲より古典が好きなんですけどね。

そんな中「トルコ行進曲」を弾いた子と「月光の曲」を弾いた子がいました。
プログラムを見ると同じ苗字だったので、兄妹かな?
ここの親とは、私の趣味?考え方?がいっしょかも。
なんて思いながら、「月光の曲」を弾いた子の顔は、
どこかで見たようで気になっていました。

無事、発表会は終了し(予定通り、二人ともミスタッチしましたが)
会場から出ると「もこさ~ん」と男性の声が!
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロする私の目の前に、あの「月光の曲」を弾いた男の子がいたのです。
その脇から現れたのは、小学校の教頭でしたキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
どこかでみた顔だと思ったら、教頭の息子さんかぁ。
にしても、瓜二つとはこのことなのね(-m-)ぷぷっ

立ち話をしつつ、ついでに中学娘も教頭に近況報告をし、
初の制服姿の披露となりました。
その間、小学娘は顔見知りだった教頭の娘さんとおしゃべりしてました。

教頭の奥さんもご一緒でしたが・・・
教頭にはもったいない美人でしたよ。
たぶん、私と同年代だと思われるけど、負けました。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


私と感性が同じなのは、教頭だったのかな?奥さんだったのかな?
疑問を抱きつつ、発表会場を後にしました。
ん~ 気になるっ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

夏に発表会があるのですね。
先日、仲良しのママさんについてお子さんの発表会用の服を探しに行きました。
結構かかりますよね~。

無理なく音楽を楽しむ環境でお子さんたちも幸せですね。

お!うちも!

土曜日、ピアノ発表会だったよー!
衣装迷ったけど、長女はドレスは絶対着たくないっていうので、普段、お出かけ用に着られるものにしました。
周りはかなり張り切ってたけどね・・・。
こちらも、映画主題歌とかアイドルの曲の子もいたよ。うちは、クラシックだったけどね。
ちなみに、次女は8月が発表会。長女の着た服の上をまた着せる予定。スカートはさすがに兼用は無理だわ。(^▽^;)
それにしてもホンポネットの服、出てきた?

ピアノの発表会って,めっちゃ気合はいってる人とそうでない人って見ればすぐわかるよね~
うちは気合はいってない人かな。
あまりフリフリのカッコは娘も恥ずかしがるし,服装を決めれば髪もキチンとしなきゃならないし,親のほうにそれだけの時間の余裕がないし・・・^^;
でも,娘はいつもがんばって弾いてます♪
ちなみに娘さんたちはどんな曲を弾いたのかな?

こんばんは♪

発表会お疲れ様でしたv-352
私もクラシック曲は好きで、娘がピアノで練習しているのはドビュッシーやショパン、バッハなどのクラシックです。
それにしてもポンポネットの服、人気ですよね。
娘にセールに行くように頼まれてます(>▽<;;

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆@おかんさん
数年前までは冬のクリスマスシーズンだったのですが、
年度末はどの家庭も忙しいのと、
先生自身がクリスチャンでクリスマスコンサートに
引っ張りだこなのですよ・・・

発表会の衣装は、親の気合の入れ方がわかりますよね。
でも、それなりの服を準備しても一回きりっていうのも、
もったいないですよね?
そのあたりの、折り合いが難しいです。

◆saboちゃん
えっ?兄弟で発表会の日が違うの?
レベル別なのかしら?
ウチは先生別なので、兄弟は同じ日だよ。
衣装も姉妹で着まわせるといいけど、好みやサイズもあるからね。
ポンポ、出てきました[岩蔭|] '')そぉ-

◆のんちゃん
きちんとした格好で、いつもよりおしゃれ目な程度で充分ですよね。
フリフリはちっちゃい子にお任せしてね。
小学娘はバッハのプレリュード、中学娘はメンデルスゾーンの曲・・・なんだったっけ・・・を弾きました!

◆rinamama
ママ世代はやっぱりクラッシックですよね~♪
ショパンやベートーベンの曲も好きだけど、リストも弾けるようになって欲しいなぁ。
ただ単に、母が生演奏を聞きたいだけなんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ポンポの服は、もちろんセールで買いましたよ。
こっちはもう済んじゃったけど、そちらはまだなのかな?

うちも…

先日、やっと終わりました。
こちらは、毎年…真夏に開催wです。
中学生は、制服が多いですね。
しかも、聴いてても心地よいです(*゜▽゜)*゜▽゜)ノ
うちは、やはり普段にも着られる、ちょい良いw洋服を選びました
そ…それは貸衣装でつか?というお子ちゃま達もいましたが、
母達も張り切っているんでしょうね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆ナミさん
夏の発表会のほうが、洋服代が掛からなくていいわ( ̄o ̄;)ボソッ
ビビちゃんは、グレードの試験も受けているし、
ジュエルとは比べ物にならないんでしょうね・・・
もしかしたら、Rin以上かも!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


