プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










さてさて、また、人間関係に亀裂が入りそうな問題発生です。

本部から離れて、しばらくそういうことがなかったので
余計にショックは大きいです。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

今年の春から学校選択制が開始され、
私の近所に住む女の子Mちゃん隣の小学校へ入学しました。
『選択』できるのだから、親の都合だろうがなんであろうが、
周りがアレコレ言っても仕方のないことです・・・

さて、こちらにも『子ども会があります。
小学校内での地区別編成である『児童会』がそのまま「子ども会」となっているのです。
小学校の児童会なので地区担当の先生もいるのです。
それが、今回の出来事をややこしくした原因となっています。

そうです。
選択制で「隣の小学校」へ入学したMちゃんの「子ども会」での扱いです。


年度初めは、私はまだ本部役員でした。
今後、同じように隣の小学校を選ぶ子がいる可能性もあり、
今回は、私の住んでいる地区の子ということで、
『子ども会』についても学校側に確認をとっていました。
その内容は以下です。

子ども会は地域の活動で、その地区に住んでいる子も入会権利があるはずだが、
現在はウチの小学生だけが構成員で、役員はウチの小学校の保護者である。
また担当の先生もいる。
こういった状況で、隣の小学校へ入学した子はどう対処すればいいか。



↑以外のいろんな現状も並べました。

子ども会には、自治会からの補助がある。
  ⇒ Mちゃんにも補助が出ていると考えられる。
Mちゃん父は、育成会活動は地区で行い地区の代表。
  ⇒ 子ども関係の活動を隣の小学校で行っていない。



学校側と話した結果、こういう扱いをすることになりました。
基本は小学校の「児童会」であるが、
「子ども会」は地域活動である以上、
そこに住んでいるMちゃんにも参加する権利はある。
子ども会で行事をする場合、Mちゃん宅にも声をかけ、参加の有無は両親に任せる。
但し「保険」はPTA活動として入っているため、Mちゃんをカバーできない。
それを理解してもらって、行事に参加するときには保護者同伴orでお願いする。


夏休み前となり、役員さんがそのことを子供会の集会で説明することになっていたのですが、
ついうっかり・・・
気づいたのは、半分以上の保護者が帰ってからのことでした。

とりあえずということで、残っていた保護者数名に声をかけ、
「Mちゃんの行事参加についてなんですが・・・」
と、話出された途端に、
「はぁ?隣に行った子でしょ、関係あるの?」と開口一発怒り口調で、
Kさんは“何いってんの?”って、表情でした。

Mちゃんが隣の小学校を選んだのは、母親がこの地区が嫌いだから・・・そんなが立っているので、いい感情を持っていない保護者が多いのです。

あまりの態度に、役員さんが「もこさん説明してください。」って・・・( ̄◇ ̄;)エッ
私に振らないでよっ、と思いながら、上に書いたようなことを説明したけれど、
半分以上聞いていないようでした。
「来る来ないはあちらが選ぶこと、勝手にすればっと、
声を荒げてKさんは帰って行きました。


この状況って、どうなんでしょう。
Kさんは末子が小6のベテランかあさんです。
今、PTAで某部長さんを務め、発言力もある方なのに、
理性を失ったような態度は如何なものかと。
私も、学校の選択の理由について、
Mちゃん母にはあまりいい感情は持っていないけれど、
Mちゃんには関係ないことでしょう?お父さんだって、地域の子どものために、
もう4年も育成会の幹部をやってくれているんだし。
お話好きでもあるKさんは、早速あちらこちらで風潮してるようですね。
困ったものだ・・・


たぶん、Mちゃんは夏休みの行事に参加します。
ラジオ体操だってやってきます。
(お母さんと話す機会がありました。)
その時、Kさんのような考えの保護者がどんな態度に出るか
ちょっと心配です。
スポンサーサイト

コメント

ややこしくなってしまったね・・・

あちこちで風潮されているKさん。
よっぽど腹に据えかねた何かが(隣の学校を選んだ理由のほかにも) Mさんとの間にあったんでしょうかねぇ・・v-388

でも、子ども会と児童会を完全に切り離して考えない限り、これからもこういう問題はきっと発生しますね。

うちの地区からも越境して隣の学校に通う子が数名います。児童会と子ども会はリンクしてはいないけど、なんとなく、隣の学校に通う子に 地区の子ども会へのお誘いは遠慮がちになってはいます。
もっとも、入会は任意ですので、同じ学校であっても入会しない子もたくさんいますけどね。

ラジオ体操、Mちゃんが気持ちよく参加できるといいね。





うちは・・・Mちゃんと同じ立場。。
中学校を地元でなく ちがう所に行きました。
でも・・・あいご会(子供会)には参加させてもらってます。
地域の交流も必要かな?と思って・・・。ずうずうしく・・・。(⌒▽⌒)アハハ!
いろんな考えの人がいらっしゃるので・・どういう風に言われているかは?ですが・・・・。
一応・・・気持ちよく仲間に入れてもらっています。
確かに・・・学校でいろんな話し合いがあるみたいで
伝わってこない所も多々あるような気がしますが
・・・・入れないところは深入りせず・・・でも
一緒にできる所は積極的に 参加してます!
いろいろ問題が出てくるのも確かですよね。
ただ・・・親の選択で決めた学校の事で・・・
近くのお友達といろいろ行動できなくなると
Mちゃんがかわいそうかな。。。
Mちゃんが 気持ちよく「子供会の行事」に参加できるといいなぁ~と思います。
子供には責任ないですもんね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆OHIROちゃん
越境入学なんてとんでもない!
私立中にだって、未だかつて一人しかいったことがなく、
学校選択性が採用されても、よその世界の出来事・・・
と考えているような地域なんだよね。
Mちゃんのお母さんは、まったく地域の行事にも参加しないし、
そういうことで、印象を悪くしてしまってる。

今後もありうる事なので、学校側と話もしていたんだけど、
まさか、ここまで拒否する保護者がいるとはね。

◆TAKO母さん
そうだったのですね、TAKOちゃんは地元の中学じゃなかったんですね。
でも、TAKO母さんは、地域の方にも協力的なんでしょ。
Mちゃん母はそうじゃないから、よく思われていないんですよ。
お父さんは地区の育成会幹部を務めるなど積極的なんですけどね。

学校が別でも同じ地域に住んでいるんです。
Mちゃんにも地域の子達と仲良くなってほしいし、
ラジオ体操がいいきっかけになればと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


