プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










長めの愚痴日記です。

小学校の図書ボメンバーHさんのこと。

前回の記事を書いた後、学校図書館は本屋とも、公共図書館とも違うという話をしたのですが・・・
本屋へ勤務していたことのある彼女には、確固たる信念があったようです。

以前の記事は ⇒ コチラ

「本の並べ方がバラバラだから、子ども達に使いやすいように、本屋のようにか、図書館のように並べ直しましょう。」って、また、この発言です。

基本を十進法(0類から9類の配架)にしながら、授業で使いやすいように工夫し、
そして、圧倒的に冊数が多い文学と絵本の9類は、
書架の高さ子ども達の目線も考えて、配架しています。
彼女(本屋経験者)にはバラバラに見えるかもしれませんが、
きちんと理由のある並び方をさせているんです。
この配架の方法は、外部の図書館司書の方が見学に来られたときにも
「よく考えられていますね。ウチの児童部門でも参考にさせてください。」
と言われたくらいで、私も少なからず自信があるんです。

なのに、なのに・・・・
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

しかも、です。
「本の並び替えと、データ入力の件も、先生から許可をもらいましたから。」
って、何?

いったい、いつ、そんな話をメンバーでしました
いったい、いつからHさんが、図書ボの代表になったのですか


わかってくれないだけでなく、そこまで先走ってるんですか
そうですか。


データ入力の件は、ウチの小学校の蔵書はデータベース化されておらず、
蔵書の管理がとてもやりにくいために、本来は学校側がやらなければいけないことなのですが、
私達で夏休みの間にやろうかと、パソコンの使えるHさんへ個人的に話していました。
でも、メンバーへの相談は、一切やっていないんです

その上、台帳と実際の蔵書の確認作業を行ってから、データ入力しようと思っていたのに、
「ノートパソコンを持ってくるから、図書室にある本を図書室でデータ入力します。
それから、台帳とチェックしたほうが、早いでしょ?」
と来たもんだ。

開いた口が・・・Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)

たしかに、チェックだけなら早いでしょ。
でも、入力するって、何をベースにするつもりなんでしょう?
エクセルでしょうか?

データベースとなるプログラムは、簡単なものだけど作ってあるんです。
そちらにも入力作業があるのに、二度手間になるような気が・・・

やる気満々はありがたいけれど、暴走は辞めていただきたいのです。
そこのところをわかって欲しいのだけど、どう話せばいいのでしょう。
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3


図書担当の先生も先生です。
なぜ、彼女に許可したんですか?
いくら素人で、図書ボまかせと言っても、スジは通してくださいよ。
何のために、私が先生と密に連絡をとりあっていると思うんですか・・・

それと、お願いですから、先生も勉強してください。
図書ボはあくまでもボランティア
資格を持っていようが、私は一保護者なんです。
先生が上に立ってしっかりしてくれないと、こういうことは、何度でも起きますよ。



本年度に入ってから、図書ボのことで悩みっぱなしです。
こうなったら「独裁者になろうかしら?
そのほうが、よっぽどやり易いよ。
(キ▼д▼;)トホホ・・

スポンサーサイト

コメント

あらら・・・

Hさん、困ったチャンですねぇ~。
入りたてでヤル気満々なのは分かるのですが、突っ走りすぎですね。もっと周りの空気を読んでほしいものですね。皆と一丸になって方針や決まりを説明しなくちゃ通じないタイプなのかなあ?

先生も先生ですね。
ちゃんと担当なら責任を持ってやってほしいですね。そして、その場しのぎで皆に良い顔するなっていう・・・。誰が責任者なのか考えろっ!
先生にも一言いておいたほうがいいかもしれませんね。

早めに

早いとこ、手を打たないと暴走しそう・・・
・・・っていうか、すでに暴走しちゃってますね。

周囲の図書ボのスタッフさんにも ことの詳細を話して、暴走をみなで阻止はできないかなぁ・・

どこにでもいるんだな・・・聞く耳もたない自己中さんは・・困ったね・・v-390

ガツンといわないとわかんないかも。



もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆@おかんさん
張り切りすぎなのかなぁ。
これまでの行動・言動からすると、優しそうで実はとてもプライドが高く、人の話(意見)を聞かない人のように思えてきました。
学歴っていうんですか?おじいちゃんが実力者だとか、
旦那は東京に本社のある大きな企業に勤めていたけど、
引き抜かれてUターンしたとか・・・
聞きもしないことをペラペラと。
どう話したものか、まだ考えあぐねてます。
先生は、私と相談の上での申し入れだったと思われていたようです。
次回からは「代表(私)」に話が通っているか(OKしたか)
確認してもらうことにしました。

◆OHIROちゃん
まいど、お騒がせしています(ーー;)
その後、初の図書ボが明日あるんだけど・・・
決戦の火曜日ですな。
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


