プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










先週末の二日間、中学娘期末テストを受けていました。
一学期は中間テストがないので、範囲は広い・・・
(まだ三学期制です。)

中二になり、そろそろ内申書も気にしないといけないと
(受験に際して、内申書の点数は入試点数と同率なのですが、
秘かに「推薦枠」を狙っているので、内申は最重要です。)
あの手この手で勉強するように仕向けたのですが
娘のほうが大人でした。

主要五教科平均で90点を越えたら、特別にお小遣いをあげようと言ったところ、
「そんなお金いらない」と言われた上に、

「おかあさん、世の中お金じゃないよ」と説教される始末です。

主要五教科は全部返ってきたのですが、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
不得意なはずの国語が、ホップステップ~。。。゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!
しかも、五教科平均が、私がしめした点数より上をいってる。
娘曰く「やるときゃやる!」


今回のテストはまぐれじゃないのか
この言葉を、今後も信じていいのか
不安だけど、娘のペースで今後もがんばってくれっと願っている母でした。



え~っと、昨年度にシリーズ化しようとしていた「英語の試験」ですが、
残念ながら、先生が自己都合で退職されてしまいました。
ということで、今回は、ふつうのテストでした。
おもしろくないなぁ。(=`(∞)´=) ブーブー!!

ところが・・・
この退職した先生は、中学校区内に住んでいて
私の所属する地域の図書ボに参加されることになりましたよ。
これからは、個人的なお付き合いが始まりますが、
テストのことをブログでネタにしていたことは内緒です。
( ̄≠ ̄)クチチャック♪
ここまで読んで、中学娘をたいそう出来た娘のように思われたのでは?

中学娘の言葉には、ウラがありました。

旦那と密約を結んでいたのです。

「五教科で450点越えたら、好きなものを買ってやる」
約束をしていたんだとか。

そうか、私から微々たる小遣いを貰うより、
欲しがっていた洋服(二万強)を買ってもらったほうがいいものね。
「世の中 小金の現金より、大金かかった現物」って、ことだったのね~
な~んだ、そうだったのか。

ところで、その洋服代って、旦那が自腹を切るんだよね
私は約束してないも~ん。
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
スポンサーサイト

コメント

すげっ

うちも先週中間テストがあったよ~
今回は何気にがんばってた長女。
「捨てる学科は捨てる」と豪語し、技術や美術、保体はまさにそのとおりでありました(TT)
主要3科目は80点以上だったので、まぁ彼女なりにがんばったかなという親の本音。
テストが終わったらいつものようにゲーム三昧ってどうよ??(笑)
来月末には演劇部の区発表会があるから毎日部活です。

すごいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

中学娘ちゃん、すごい頑張りを見せてくれましたねー。
きちんと計画的に勉強したのはもちろん、普段の学校生活を真面目に過ごしているから、いい結果を出せたのだと思います。
そんな風に育って欲しい…トホホ
今週末はショッピングかしら?

 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

お久しぶりで~す。
かなりサボっていたTAKO母です。
コメントもありがとうございましたっ!
これからもどうぞ(=´ー`)ノ ヨロシクです!

うちも中間テストなしの期末テスト(3学期制)です。
娘さん頑張りましたね!!
密約を結んでいたとしても・・・
平均90点はすごいですよ! すばらしいっ!
娘さんに拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ です!
うちは・・・主要5教科はいまひとつなんで....
実技系4教科に賭けています。。(⌒▽⌒)アハハ!

うちの息子は・・・

英語の先生、いなくなっちゃったの??
そりゃ、残念だ?<ネタ的に(笑)
ん??図書ボで今度はご一緒?
お!またナイスなネタを提供してくれるでしょうか?(笑)

中学娘ちゃん、しっかりしてるぅ~~
「うらわざ」ですな(〃δーδ) ニヤリ
パパりんに 素敵なv-324をかってもらうのじゃぁ~~

うちの息子。こっちは、中1から内申点に入るので(内申3:入試7)何度も勉強するようには言ったんだけどね。ちっともやりゃしないっv-359
甘く見てたな・・・月曜日に返される保体の点数次第で、平均点がガクンと落ちることが予想されます。せいぜい 塾でこってり絞られなさいっ
わたしは なーんにも 買ってやらないよ~~(笑)










もこより♪コメントありがとヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

◆碧ちゃん

同じ、同じ!
テストが終わったら部活命だよ。
自宅ではパソにはりついてるしね。

◆パートシュフさん

中学の定期テストは、学校の勉強をきちんと理解していれば点数は取れる。
だから、授業中に集中して、疑問を残さなければいいんだ。
(以上、中学娘談)

受験と違って、習っていないことや
ハイグレードな問題は、そうそう出ません。
中学娘なりの勉強方を身につけたのでしょうね。
部活の時間を削って塾へ行くのは嫌だそうだから。

◆TAKO母さん

TAKO母さんのブログで、私のコメントが・・・
ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
TAKOちゃんの昨年度の体育の先生は代わってませんか?
ウチの英語シリーズは終了なので、そちらを楽しみにしてたんですよ。

◆OHIROちゃん

密約、未だ果たせず<旦那出張中

こちらも、内申は入学直後の実力テストから付いてるよ。
ただ、一年では多少悪くてもいいの。その後が上昇ラインであればね。
でも、二年でそれが下降すると・・・
ウチもこのままキープしてくれるといいんだけどなぁ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


