プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










W杯で、日本がボロ負けしました。
私の気分はすこぶる悪い・・・ヽ( )`ε´( )ノ

くらーい気持ちで図書ボに出かけたんだけど、
やっぱり話に出てくるのは、日本vsオーストラリアのこと。
「1-0までしか見てなかったんだけど、結局は負けたんだよね。
日本が勝てるわけないじゃない。サッカーには全く興味ないけどね。」

(* ̄ ̄)b ペラペラペラペラ(--;

Kさんは大のプロ野球ファン、いつも野球の話題を振りまいてくれます。
でも、私は全く興味なし。
話されたって何がなんだかわからないし、興味がないから、
巨人がボロ負けしようが、阪神が買収されようが何も感じない。
だから、話題になるようなことでも、彼女の前で暗い話には触れないようにしてきた
なのに、この仕打ちは何なの?

さすがに今日は腹が立った。
黙って聞いてはいられない。
「ごめん。私はサッカーが好きなんだよ。覚えてる?その話題に触れないで。
精一杯の反抗をしたつもりでした。
だけど、彼女は時間がたつと他の人に話しかけて・・・
聞こえてるんだよっ!
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!


そして、更に、私を不愉快にする出来事が
今日は天気がよかったので、棚から本を出し、本と本棚の掃除をしたんだけど。

「0.総記」を担当して掃除したのは、4月にメンバーとなったHさん。
彼女は独身時代に本屋に勤めていた人なので、本に関しては全くの素人さんじゃないんだけど・・・
「辞典も辞書も、バラバラに並んでいるし、人名事典がなぜ歴史の棚に並んでいないの?」などと、大きな声で独り言を言いながら作業をしていました。
私は別の棚の作業をしていて、それが終わってから、彼女が掃除していた「0.総記」の棚を見たんだけど・・・
勝手に本を並び替えてるじゃないですか
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

Hさんが並び替えた本は、もともと、私が学校図書館の規則に従って
でも、子どもたちの使い勝手を考えたうえで、先生といっしょに悩んで悩んで並べたんです。
本屋さんでの並べ方もあるでしょうが、それは、あくまでも本屋さんでのこと。
ここは学校図書館なんです。本屋や公共図書館とは扱い方が違うんですよ。
司書としての私のプライドはボロボロです。
凹みすぎて、その場では何も言えませんでした。
(キ▼д▼;)トホホ・・
来週、こっそり並び替えてたら、嫌味かしら?


W杯でイライラ。
Kさんの発言&行動にイライラ。
Hさんの自己判断にイライラ。

これから夕食を作らなきゃいけないのに、何もしたくない気分です。
私は、決して「ワンマン」で図書ボ活動を「指図」しているわけではありません。
(と、思っているんだけど。|_ ̄))ソォーッ
先生と連絡を取りながら皆で話し合い、専門的なことは引き受けて説明し、勉強しあいながら活動しているつもりです。

でも、4月にHさんが入ってくるまで、新人さんは2年間いませんでした。
それで、他のメンバーは学校図書館について、他の図書館と役目などが違うことを理解してくれています。
しかし、Hさんはズブの素人ではないので、
私が細かなことを説明する必要ないと思い込んでいたのかもしれません

現にHさんは、先月のお話会で勝手に本を「拡大カラーコピー」して読んでいました。
「著作権」のことを何も知らない。ということが判明したばかりだったのに

Hさんが本屋さんに勤めていたことは、私の頭から消し去り、
「学校図書館」について、私たちの活動について、
今一度、みんなと話し合う時間を持ったほうがいいな。と、感じました。



あぁ、また資料つくりしなくちゃ・・・
スポンサーサイト

コメント

あわわわ。

なんだか横から邪魔をされたような日でしたね。
なまじ本をかじっているからこそ、
独断で行動したり、人の話に耳を傾けないのかもしれません。
でも、一度きちんと説明をして理解さえしてもらえれば、強力な助っ人になってくれるのでは!?

図書ボの活動、お疲れさまです。
こうしたもこさんたちの丁寧な活動が、これからもずっと根付いていってくれるといいですね。

もこさん、こんにちは~♪

何をしても腹が立ってしょうがないって日、私はあるんだけど
もこさんもちょうど、そんな日だったのかなぁ~

学校図書室の本の並びが、そんな風に工夫されていることをはじめて知りました。
(ってか、図書室に入ったこともない私…)
いろいろなところで子供への思いが込められているんだと
次回学校に行くときに見渡す目が変わりそうです。

お疲れ様m(_ _)m
もこさんの明日がいい日であるように、祈っるよん。

こんばんは!
私も野球はルールも知ってるけどサッカーは全然知らないし,今まで見たこともなくて。
でも,日本を応援したし,よく見るとすごいスポーツだなあって感動もしたよ!

残り2試合,精一杯やって出来ればクロアチアに勝利してほしいね!

残念・・・。

1-0の時にやったなと安心。
仕事して寝て起きたら・・・。ビックリですよ。
次、頑張りましょう!

Hさんですか?
怒ってしまいましょう(笑)。
それは冗談ですが、やっぱり一度はしっかり理解してもらわないと。これからの活動がありますからね。同じ活動なら気持ちよく活動したいですね。

そそ、サッカーの件で、私も今朝は気分が悪かったわ。(ーー;)
それにしても、まとめる側は、大変だよね。頭が下がります。まして、こういう活動って、それなりの自信や、プライド?がある人たちが集まってるから・・・余計にね・・・私だったら、モコさんについていくのに~!!(笑)

気遣いとルール

配慮や気遣いというのは、
それが出来る人ほど、敏感だし、
出来ない人ほど、鈍感というもの。

Kさんには、そういう部分がちょっと不足しているというか・・・・v-359

Hさんは、
引き継いでいくもの、
変えていくものとの 違いと判断が 
出来ないのかもしれません。

提案する事や相談する事という部分が
ぬけてしまっては、
活動に支障が出ることをわかってもらいたいですね。
「勉強会」頑張ってねe(^。^)g_ファイト!!

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆パートシュフさん
学校図書館という特殊性?について、知ってくれれば、
すごい戦力になると思うのですが、
これまでの彼女の発言には、「本のプロ」というプライドが見え隠れしているので、
どのように話を切り出したらいいか、そこが悩みどころです。

◆botaroさん
学校にある図書室は、広さにかかわらず「学校図書館」と呼ぶのですよ。
これも一つの特殊性でしょうね。
「~法」とか「~規則」というのも沢山あって、
どんどん改定されたり追加されたりするし、
子どもたちのために、プロがいないというのは、
その学校図書館が取り残されて当たり前だと思うのです。
ウチのような小さな小学校には、専任学校司書の配置は望めません。
私は司書資格を持ってるけれど、学校現場で職についたことのない人です。
でも、私なりに勉強しながら、役に立てるのなら・・・
botaroさんの一言「次回学校に行くときに見渡す目が変わりそうです。」は、とても嬉しい言葉です。
活力になりました。ありがとう!
(活力になりすぎて、語りすぎちゃった。ポリポリ (・・*)ゞ)

◆のんちゃん
そうそう!
過ぎたことは振り返らないで、残りの二試合に集中だよね。
まずは、18日のクロアチア戦。
憎たらしい口をきく奴のチームを叩いてくれ。
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

◆@おかんさん
彼女のプライドを傷つけずに・・・と、
そういうことに気を使いすぎる私です。
いつもこうやって、自分でストレスを溜めてるんですよね。
Hさんが理解してくれるように、私が説明できるよう祈っててくださいね。

◆saboちゃん
自分の得意分野で参加してる人も多いから、
その部分で、みんな楽しみながらがんばってるんだよね。
saboちゃんもそうでしょ?
うん!saboはお姉さんについておいでね♪

◆OHIROちゃん
Kさんには、これだけじゃなくて、
もっと困ったことがあるんだけど、それはココには書けないわ・・・
そのことがあるから、普段から思いっきり気をつかってるのに、
それが当たり前だと思われているのが、実は一番つらいの。
Hさんには、知識や技術より、まず、私たちは「ボランティア」で、
勝手に動いてはいけないことから話そうと思ってる。
まず、担当教諭への連絡・相談をして、
許可がおりてから動かなければいけないと。
彼女にとって、良かれと思って行った「本を動かす」という行為も、
先生に相談してからでなければやってはいけないと・・・
その上で、並べ方も含めて「勉強」してもらいます。
月末に大きな行事(一校時単位のお話会×6)を抱えてて、
勉強会の準備はすぐには出来そうもないよ。
中学のお話会もじきにあるし、頭パニック状態だけどがんばるね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


