プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










連休明けの8日、中学の総会が行われました。
そこで私の役目は・・・『議長♪』
ゴホン、静粛に_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

日頃から、個人的にお世話になってるYさん中学PTA会長
娘さんの卒業で、この総会が最後のお勤めとなります。
ご恩返しのつもりで議長を受けたんだけど、
よく考えたら、中学って、ウチの小学校の5倍の規模なんですよね。
集まる人の数も・・・気づいたときには、遅かった。 (T▽T)アハハ!

事前に受け取った資料に目を通し、総会開始1時間前に中学到着です。
「もこさんがやってくれるって聞いて、安心したよ。」by副会長
「もこちゃんには(議事進行の)説明が要らないし、おまかせね。」by会長
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
それって、買いかぶりすぎですよ。
説明してもらわなきゃ、しゃべるものもしゃべれなくなるって!

とりあえず打ち合わせに入ったのだけれど、質問するたびに、
細かいことは、気にしないで!
中学は小学校ほどキチンとやらないから」by副会長
いえ、そんな問題ではなくて、私の気持ちとして知っておいたほうが安心なんです。
中学ではまだまだ新参者ですから。
打ち合わせの段階で、ますます不安になった私でした。

そうこうしている時に、教頭登場!
今年赴任された「新米教頭」です。
「総合司会は教頭ですからね。よろしくお願いします」by会長
「えぇ、聞いてませんよ。知りませんよ。」by教頭
「議長はいますから、最初と最後にちょろちょと・・・」by会長
こんなんでいいんでしょうか!
中学ってアバウトなのね~ と思ったんだけど、
経験豊富な方たちばかりで、しっかり頭に入っているんだと後でわかりました。

打ち合わせをしていると、どんどん保護者がやってきました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
私は一旦保護者席へ座ります。ざっと見回すと100名弱の人。
うーん、やはり小学校より出席者が多いな。

そして、総会スタート
開会、会長挨拶、校長挨拶、そして議事開始

事前に貰った「おしゃべりマニュアル」は、
ほとんど改定させてもらってしゃべりましたよ。
だって、自分の言葉じゃなきゃ話せないって

会計報告で、会計さんが話している時に、教頭がやってきました。
「議事順を入れ替えてください。そしてここに、新たにコレを入れて・・・」
え~っ!進行しながらの変更ですか。
でも、そこはほホレ、度胸だけはあるもこさんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
マニュアルに頼ってなくてよかったです。

総会資料のページは、あっちへ飛びこっちへ飛びになったけど、
担当者や紹介すべき先生や役員が遅れて来ていないのでは、
入れ替えも仕方ないです。
議事の進行が変更になった時点で、
「資料にある議事順が変更になりますが、ご了承ください
と前置きして、議事に入るのたびに
「次は○の議事に移ります。○ページをお開きください。」
と伝えてから議事を進める・・・という方法をとりました。

活動・会則改定・人事、すべて承認されて議長退場(⌒ー⌒)ノ~~~

目立つことなく淡淡と議事を進め、大役終了と思ったのは、私だけのようでした。

さすが何事も無かったように議事変更を進めたね。」by副会長
「もこちゃんに任せて正解だったよ。」by会長
「もこさんですね。これからよろしく。」by教頭
今回の総会はわかりやすかったよ」by中学6年目の友人保護者

無難に進行したから、今後目立つことはないと思ったのに、
上手く進行したと評価されてしまいました。
教頭にも、覚えられてしまったよ(キ▼д▼;)トホホ・・・
中学娘で役が回ってくることは無いから、
小学娘が入学するときに、教頭が転任することを祈っておこう。

スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした!

議長の役をお引き受けしてから、まだ数日なのに、さすがもこさん★ 見事に大役を務め上げて素晴らしいv-20
さすが元副会長、度胸だけじゃない場慣れと経験で、上手にまとめられたのでしょうね。
だから、しっかりマークされちゃった!?

お疲れさまでした

総会終わったのですね。
そして予想通り、とても上手く進行してしまったのですね。
そして、そして、しっかり皆さまの印象に残ってしまったのですね。
どうぞ、その力量を余すことなく発揮してくださいませ・・・。

お疲れ様でした~。
やはり「つばがついた」もこさんですね(爆)
(あっ、「つばがついた(つばをつける)」って解ります?。方言だよね..これ..)
中学校の教頭って異動は2.3年が目処だから(ここら辺はですが)ギリギリセーフ?。いやいやきっと保護者の間に焼き付いたに違いない!(笑) 教頭も「ぜひもこさんに」って申し送りするかも~。今後の益々のご活躍ニュースを期待してます! (ちなみにうちの総会のリハーサルは、大丈夫か~?の司会&本部でした。もこさんがうちにもほしい!)

もこより♪コメントありがとヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

◆パートシュフさん
小学校の総会から間もなかったから、いろんなことが頭に残っていた、それだけなんですよ。
あとは、ほんとに度胸です!
教頭は赴任してきたばかりだから、まだ保護者の名前なんて覚える機会もなく・・・
早いうちに覚えられてしまいました。

◆@おかんさん
去年の総会は、とにかく凄かったんですよ。
ハプニングの連続だったんです。
ある保護者が意地になって突っ込んで、治まりがつかなくなっちゃって。
そういう事態だけは避けたかったから、熱くならないように進めたんだけど・・・
体はひとつしかないから、もうしばらく「小学校優先」でって、逃げてます!

◆紫紋さん
「つばをつける」はわかりますよ♪
ついたかどうかはわからないけど、去年の教頭は一年で県の教育委員会へ異動という大出世コースにのりました。
今度の教頭も二年で動いてくれないかしら?
保護者はどうでしょう?小学校区での選出になるから、小学校で一人一役制を導入した私のやり方に反対の人が多いかもよ。(PTAから逃げられないって、言ってる人がいるらしいからね)

おつかれ~~~

無事?終了おつかれさんでした。v-275

たしかにマニュアル棒読みっていうのは、
いざというときに、対応が出来ない。
そう、
その人の技量は
急な変更にいかに迅速に対応できるかってことなんだよね。

そこんとこいくと、もこちゃん
議長うってつけ!やったね♪

ちょっと目を付けられてしまったようだけど、
それはそれで、
毎年「議長」っていうのは、
だめかしらん??(笑)

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆OHIROちゃん
終わった終わった~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
議長は苦にならないから、万年議長はいいかも~
そのかわり、役員免除ね?
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


