プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










4月のうちに書こうと思っていた事を思い出しました!
ちょっと時期的に、ズレちゃったけれど、
中学校の「クラス役員決め」の出来事です。

中学娘の学校では、クラスから役員を3名補欠を選出します。
そして、全クラスのクラス委員長が集まり「学年長」を一人選出します。
学年長は執行部役員(本部の次の機関)となるため、
クラス委員からはずれ、補欠となっていた人が、繰り上がる・・・
というシステムになっています。

説明がながくなってしまいました。(*- -)(*_ _)ペコリ

四月に行われたPTAは、学年集会とクラス懇談会でした。
クラス懇談が役員選出だったわけですが。

以前の記事に書いたのだけど、ちょっと前までは、役員に立候補してもいいかな?と思っていたのですよ。でも、担任がわかった時点で辞めました。
この担任とは、根本的に合わないと思ったから。
そして、それをこの懇談会で再確認してしまったのです。

こういう懇談会って、口火を切る人が狙われるって、わかっているから、誰も話をしません。
中学娘のクラスには、今年度本部入りする人がいて、この方が話し始めてくれました。
結局、立候補は無く、くじで決めることになったのです。

「平等に」
どの学校でも出てくるキーワードだと思います。
この「平等に」が曲者なのですよ。
クラスにより、人により「基準」が違い、Σ(- -ノ)ノ エェ!?と思うことまで言い出す人が、何処にでもいると思うのですが、今回、まさか、それを「担任」が口にするなんて・・・

「乳幼児がいる」「小学校の本部役員」「中学の本部役員」は文句なしの免除対象ということで、あみだを先生が作り始めました。
まず、出席している人がくじを引き、欠席している人(委任状あり)の分は、空いた部分に出席者が出席番号順に名前を書いてくことになりました。
これは完全に「平等」だと思ったときに、担任の発言です。

「このやり方でいいんでしょうか?」

平等ではないと言い出したんですよ。
先生の言い分です。
欠席している人の中には、出席したくても出来ない人がいるはずです。そんな人を選んでしまったら、クラス役員不在のクラスにならないか。
そして、委任状を提出せず、来ていない保護者もいる。委任されていないのに、選ばれたらどうするのか。

(゜Д゜) ハア??

みなさん、この発言をどう思いますか?

「委任状」って、何のために提出するものだと思いますか?
欠席する人には「委任状」が義務付けてあります。
役員を出来ない理由があれば、書いておくようになっているものです。
役員を受けられない事情を公にしたくない(出来ない)理由があれば、それなりの手続きをするようになっています。
委任状を出さずに欠席している人に、救いは必要ありませんよね?
ここまでしてあるのに、担任のこの発言には、何?

(私の周りでは)評判のいい先生ではなくて、保護者からの批判が多いと聞いていたのだけど「コレか~」って、思いましたよ。
先生は、視点が完全にずれてると思うんだけど。

もちろん、この発言の後にはブーイングですよ。
欠席すれば、役員にならなくていいんなら、誰も来ませんよ。
仕事を休んだり、都合をつけて来た人が馬鹿みたいじゃないですか。」
勇気ある保護者の発言に、一同同意です。

最初から、娘のクラスの担任の評価が下がってしまったことは、
言うまでもありません。


おまけがあります。

くじを引いた結果、3人の役員は出席した人が選ばれました。
ですが、補欠は欠席していた人でした。
この欠席者に、補欠であることを誰かが連絡しなければなりません。
こういう場合、担任が連絡してくれてもいいと思うのですが、
なんと、この担任、拒否したんですよ、拒否
「いきなり私が電話して、受けられませんって言われたら困るので。」
って、理由はそれですか?ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
もう、開いた口がふさがりません・・・

進路を決めなければいけない大切な時期で、
学校でも中心となる中二なのに、この担任に子どもを託していいのか、不安になった懇談会でした。

ちなみにこの担任、年齢不詳ですが、見た目と子どもの年齢(3歳らしい)から、私よりちょっと若いと思われます。
すでに、私たちとは考え方が違う年代なのか?(ーΩー )ウゥーン
スポンサーサイト

コメント

ごぶさたです

もこちゃん、ごぶさたしちゃいまして、
ごめんなさい。
ひさしぶりにネットしています。
今ずーっと↓の方も読んできました。
もこちゃんもいろいろあって、お疲れさまです。
私もいろいろあって・・・・
まだまだ完全復帰とは行かないけれど、
まずはごあいさつ。

ただでさえ、委員決めは難航するというのに、
担任がそれをよく理解していないというか、
足をひっぱるとは・・・なんということでしょう!!
どこに基準を合わせて事を考えたらいいのかが、
わからないのかな・・・
しかも、場も読めないようだ。
ξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξう~ん・・・困ったねぇ・・

やることやらないで、足引っ張ってもらっちゃぁ、
困るんでぇ
もいっかい、勉強しなおしてらっしゃいなっ
って言ってやりたいわ。

うちの学校にも
「えっ??」っていう先生がある学年にいてね、
「委員引き受けてくださった方は お子さんに贔屓しますから」って、冗談にも言っていいもんじゃないでしょっ

あとは・・・
せめて、授業だけはしっかりとやってもらいたいもんだね。


あ~! ↓OHIROさんだヾ(*°▽°)ノ 

委任状がちゃんとあるのなら、出さない=委任を放棄 なんだから、役員になったからと言って同情の余地などありません。
それこそ「平等に」委任状は配られているのだから。

こちらは、いまだかつて「委任状」を配られたことがないので、出席者の中から立候補で決めます。
欠席した人は結局逃れていますが、くじなどで選出したとしても、何もしない人に任せたら、クラスに迷惑がかかるし…
と、いつも自分をごまかしてる気がする(笑)

なんなんでしょ、この先生。
視点がずれてるというかなんていうか・・・
ホント、まさに開いた口がふさがらないって感じだね。
でも、役員決めの懇談会に委任状があるというのは、いいね?!うちの学校、そんなのないから、最初の授業参観の後の懇談会で役員決めなんだけど、やりたくない人は、帰っちゃうよ。いつも懇談会に参加する人って決まってきちゃうのよ。
でも、一人の子供につき役員一回って決まってるから、それなりには決まります。
くじ引きは、今のとこないけど、6年生の役員は、なかなか決まらずくじ引きらしいよ。
↓ガーデニングすごいね!
私も時間ができたら、種から育てたり、いろいろしてみたいな。ま、狭い庭だけど(^▽^;)

もこより♪コメントありがとヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

◆OHIROちゃん
まだ落ち着かないみたいだね。
総会は終わったかな?P連のほうはどう?
さて、中学娘の担任Y先生だけど、もしかしたら、自分の子の保育園での役員選びのときの、自分の保護者として立場でこう言ったんじゃないか?と、あとから推測したよ。
「本当は行事にだって行きたいけど、いけない。」もしくは
「役員なんてめんどくさい。」・・・
教師なんだから、PTAに参加している保護者のほうをフォローしてほしいよね。
「子どもを贔屓する」って、それはなによ。問題発言だよね。

◆パートシュフさん
小学校は委任状なしだけど、、案外あっさり決まっちゃいます。
くじ引きなんて初めてだったから、中学のやり方には戸惑いましたよ。
でも、今のところ中学娘のクラスでは、しっかり引き受けてくれる方が役員になられて(´▽`) ホッとしています。

◆saboちゃん
これで先生?と思っちゃうでしょ。私もびっくりだよ。
「委任状制度」はいいと思うよ。
休んでも本当に引き受けられない理由がある人は免除されからね。
それより、人にくじを引かれて「当たり」になるより、自分で「当たり」を引いたほうがまだ諦められる。
そんな理由で出席する人も多いんだって。
ガーデニングはまだ「なんちゃって」の域だけど、楽しいよ♪

はぁ?!

こんな先生がいるのですね。
昨年小1のムスメの担任もはぁ~って人でしたが、こちらもなかなかなものですね。
イラッとしますよ、こんな教師。
よっくもまあ、採用試験に通ったものですね。
私がその場にいたら、噛み付いてるかもしれません・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


