プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










ゴールデンウィーク前に、庭をこそこそいじっていました。
宿根で残っていた花の手入れし、移植してみたり、
新しく花苗を買ってきて、植えてみたり・・・
今日は、我が家に咲いている花をご紹介です。

庭の花0605その1


カリフォルニアローズは、ミニばらのようなお花です。
鮮やかなピンクで花壇が元気に見えます。これから夏にかけて庭の主役になります。
白いノースポールとカリフォルニアローズは交互に植えてあるのですが、この白い花は、花が終わっても根が残っていると、翌年も芽が出てくれる宿根草という有難いお花です。
プリムラジュリアンは、冬から咲いていて、そろそろおしまいの花です。
玄関の脇のプランターに「紫」「黄色」「オレンジ」「白」「ピンク」とカラフルに咲いています。

庭の花0605その2


紫蘭は花壇の一角に所狭しと咲き乱れています。
水仙と前後に並べて植えているのですが、水仙と入れ替わりに咲いてくれて、部屋から見る風景も変わってきます。
えびね蘭は、野山にも自生しています。
直射日光を嫌うため、木の根元など日陰になるところに植えている花です。小さな花だけど、しっかり蘭の形をしています。

庭の花0605その3


このマーガレットは何年物でしょう!
根元はすっかり木になっていて、すぐそばにあるつつじの木ほどにも成長しています。
ここまで大きくなるとは思っていなくて、二年前に移植したけれど、それでも元気に育ってくれています。
そして、私の大好きなおだまきです。
これは、種から育てたんですよ。
花の中に花が咲いているようで、とても綺麗です。
これも、宿根草と呼ばれてるもので、今年は寒かったし、手入れもしていなかったから、もうだめかな?と諦めていたのに、自然の力ってすごいですね。ちゃんと咲いてくれました。
ミニガーベラは、花苗を買いに行ったときに、見つけたものです。
もう花は枯れかけていて、叩き売り状態で50%OFFでした。
でもよく見たら根元に蕾のもとが付いているものがあったので、それらをいくつか選んで買いました。
枯れた葉と花をはずし、手入れをしたら・・・見てください。
こんなに綺麗に花を咲かせました。


玄関先と軒先には、ビオラのハンギングがしてあります。
そろそろこれもシーズンオフになってしまいます。
種を取って、また来年育てなきゃ。

いろんな花や木がごちゃごちゃと植えてある庭だけど、
毎朝水をあげたり、手入れをする時が、今一番和める時かもしれません。
もうすぐ紫陽花も蕾が付くか頃かな。
とっても楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

きれいですね

とってもきれいですね。
母がガーデニングが好きで、うちの庭もにぎやかです。
私もおだまき好きです。
以前は日本オダマキもあったのですが、今は西洋オダマキのみ。日本オダマキのほうが好きなんですけど・・・。

こんにちは。
とても、たくさんの種類の花を綺麗に咲かせていますね~
うちは、冬前に植えたパンジー、ビオラくらいですが、
もう、暑くなってきて、ぐったりしてます。
もこさんは、ちゃんと種をとって翌年に咲かせるんですね。
私は、そこまでできずに、いつも枯れたら捨ててしまってます。
結局、あまり花を育てるのは向いてないみたいですぅ。

とってもステキですね!
ウチも私がお花大臣として去年は頑張っていたけど、
枯らしちゃったんです。
お花たち、ごめ~ん><

今年はひっそりと4つ葉のクローバーを栽培中です。。。

ありがとう♪

もこさん、こんにちは~♪

早速キレイなお庭のお花たちを紹介してくれてありがとう♪
嬉しいな。
春のお花たちって、なんて素直なんでしょう!
見ているこちらを楽しく、幸せな気分にさせてくれますね。
もこさん、本当にありがとう。

みんなみんな大好きなお花で、以前我が家のお庭を賑やかにしてくれていたお花たちです。
我が家のオダマキは薄いピンク色です。オダマキって咲いた時もステキなんですが
ハトが寄り添って相談しているように見える、蕾の時も大好きです~

GWに野菜苗を植えつけました~
夏ごろ収穫の写真を、もこさんに自慢できるといいんだけどなぁ。

もこより♪コメントありがと(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

◆@おかんさん

おだまきって、有名じゃないと思っていたけれど好きな人が多いんですね。
ウチに咲いているのは西洋おだまきだけです。
日本おだまきは本物を見たことがないから、見てみたいなぁ。
機会があったら、@おかんさんのお庭の花も見せてくださいね。

◆モンブランさん

パンジーとビオラはそろそろオシマイの時期ですね。
何かに植え替えるのかな?
私が種を取るのは、単に花苗ばかり買うとお金がかかるから。
最初は種をとっても、うまく育てられなくて、結局は花苗を買っていたんですよ。
最近は、こぼれ種から芽が出ていると、ラッキー♪と
ポットに植え替えたりしています。

◆さくらさん

ちょっとくらい放置していても、庭に直に植えた花だと結構元気だったりしませんか?
プランターだとそうはいかないけれど・・・
昨年は、本当に忙しくて水遣りもままならず、プランターはやめました。
庭に咲いてる花たちも、もうだめかなぁ~って思っていたら、
ちゃんと花を咲かせてくれたものがあって、感激してますよ。

四葉のクローバーって、インテリアになってるものかしら?
幸せが来るといいですね。

◆botaroさん

負けてならず!とばかりに一気にアップしてみました。
草物だけ写真を撮ったんだけど、他に椿・紫陽花・つつじ・・・
いろいろごちゃごちゃと植えてあるんですよ。
収集がつかなくなってきてます。

おだまきは、何色か挑戦したんだけど、咲いてくれたのはこの一色だけでした。
ピンクも白も育ててみたいなぁ。
蕾もかわいいですよね。ちらっと、写真↑に写ってますね。

プリムラとビオラの後に、何を植えようかと考えてるところです。
夏になったら、お野菜と私が植え替えた花と、見せ合いっこしましょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


